原則としては、「チップは置かなくていい、おく必要はない」です。

何か特別な用事を頼んだりした以外は、普通はチップを置かないものです。

ルームメイドにチップをおくのは、
日本のツアーが広めた習慣です。

僕もツアーで、ハワイに行った時、中央アジアへ行った時、
ツアコンさんから、チップを置くように言われました。

それ以外では、置いたこともありますが、
原則としては置かないでいいです。

ホテル宿泊の常識 ルームメイドへのチップは不要
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/hotel/pillow_tip.htm

海外旅行で頭を悩ます“チップ”
http://allabout.co.jp/gm/gc/78233/

この問題は、
ホテルのスタッフや旅行業者にに聞いたら、
「チップは置く」といいます。

というのは、そちらのほうが金が儲かる(物事がスムーズに行く)からです。
でも、普通の旅行者は、特別なお願いをした以外は、必要ありません。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 日本の旅行業界が、間違った話を広めているんです(笑)。

    これ、10年以上前に出版された、
    僕の本「間違いだらけの海外個人旅行」にも書いてあります。

    第四章 すぐに役立つアドバイス 旅のヒント38
    7.ルームメイドへのチップは不要

    これは確か、2000年に出ているんですが、
    あいかわらず、ルームメイドへのチップが問題になるのは、遅れてます(笑)。

    日本の旅行シーンでは、
    ツアコンや、旅行業者の情報を、
    旅行経験のない編集者が、旅行ガイドブックに丸写しする
    という形なんですね。

    また、旅行者も、ツアーガイドや旅行本を信じてます。
    そういう旅行者も、間違った情報を広めるんですね。

    ルームメイドへのチップに着いては、置かなくてもいいんです。
    ところが、こういう話が出てくると、
    必ず、
    「チップを置きたい人が置いてもいいじゃないか」
    「わたしは、置きます」
    「感謝の気持ちで置きます」
    という、善意の人たちが出てきて、回答が出ないんですよ。

    でも、「ルームメイドへのチップは置かなくていい」のが世界の常識です。

    それでもどうしても置きたい人は、置いてもいいですが。
    悩むことはないんです。

    置かなくていいんですから(笑)。

    これが、基本です。

    でも、おそらく、あと10年たっても、
    日本人は、
    ルームメイドにチップを置き続けることでしょう。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件