モンセラット

年越しバルセロナから戻ってきたので モンセラット情報を・・・

◆ モンセラットは寒いです!

バルセロナ市内が 10度以上なのに 6度でした
また 雨の確率も高くなります。暖かくしてお出かけ下さい

カタルーニャ鉄道は 毎時36分発ですが 車両は早く待機してますので 早目に駅へ行って下さいネ
お子さんに 1時間以上の立ちっ放しは 辛いと思いますから・・・・
(切符購入は 駅で 係員のおじさんが 助けてくれます)

Monistrol de Montserrat 駅での乗換は 同じホームの 進行方向に
登山列車が 待機していますので 降りたら一目散に 進行方向へ歩きましょう!
登山列車は 左側席が ナイスビューです

私は 1月1日に行ったので 混んでいたのでしょうが
黒いマリア様を見るのに 40分以上並んでしまいました
(扉を超え 広場の 2/3辺りまでの 行列で 40分要)
2月なら それほどでも無いかと思いますが・・・・

マリア様自体もですが 周りの装飾や 後陣の礼拝堂も素晴らしいので 是非TRYしてみて下さい

子供連れで 近郊観光?は 無謀にも思えますが
列車が 座れれば 市内観光よりも むしろ体力的にも楽だと 感じましたヨ
(ココだけは トイレの個室が豊富でしたし・・・(^^ゞ)
カフェテリア の 雰囲気も子連れで楽しめそうだし・・・

モンセラットの詳しい情報に困ったので 私は↓の方の旅行記の該当を
コピーさせて頂いて ガイドブックかわりに 持ってゆきまし
(こんなの 載せて良いのかな? オープンだから いいんだよネ?)
http://blogs.yahoo.co.jp/kiwifor15years/archive/2010/03/22

◆ 現地ツアーも 悪くはないと思うのですが・・・

個人旅行を始めた当初は all マイプランでしたが
最近は 現地ツアーも ほどよく利用するようになりました
何と言っても 効率が良いし 現地ガイドさんから聞ける情報も有りがたい!

今回は ↓の ツアーを 到着日翌日に利用しました
http://www.alan1.net/jp/europe/spain/sg/2738/ag/14238/
ポイントは「サグラダファミリア現地解散」かな?
(グエル公園も けっこう余裕の時間配分でした)

似たような ファミリーグループも多く参加されていましたヨ
塔へのEVも 当日手配して頂きました。
解散の1時間半後のチケットでしたが サグラダファミリアが見応え有ったので
待ち時間は 少なすぎるくらいに感じました(=3時間滞在)

では・・・スケジュールは 余裕を持って 楽しんできて下さいネ *^-^*

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• モンセラットの情報ありがとうございます

私が一番興味のあるモンセラットの情報を詳しく教えていただきありがとうございます!

年末行って来られたんですね~。
    ホットな情報をありがとうございます。

バルセロナより、寒いのですね。おまけに、雨も多いのですか。
    しっかり防寒して、雨具は必ず持つようにします^^
    年末で6度、2月はもっと冷えるでしょうね~。
    バルセロナも10度ですか。結構寒いですね。

モンセラットへ行くときに、座る位置も意識します。
    ありがたい情報に感謝します!
    早めに出て、電車を待機するようにすます。

puttannさんから教えていただいた情報をしっかり持っていきます^^

ツアーも効率よくてよさそうですね♪
    時間と内容を見比べてみます^^
    みゅうさんのサイトはいいですね。

ちなみにputtannさんのバルセロナでの一番のおすすめがありましたら、また情報いただけたらと思います。
    沢山の情報をありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

補足

こんばんは ♪

付け加えれば・・・・

カタルーニャ鉄道列車は 2両編成なので (進行方向)先頭車両に乗り込むと良いでしょう
    70分後に降りて 次の登山列車への乗り換えに 近い場所となります

黒いマリアさまの 行列は 私の時は 教会扉を出て 中庭の 2 /3 辺りの位置で並び始めて
    40分待ちだったので 目安にされると良いでしょう・・・
    ( TDL みたいに 「何分待ち」の カードは出てませんからネ・・・(^^ゞ)
    その時々によって はけ具合が違うと思いますが
    あまり長いようなら 「パス!」も 有りですかネ?

> puttannさんのバルセロナでの一番のおすすめがありましたら

このご質問には いささか悩むところでして・・・(=`~´=)

私的に今回一番気に入ったには 「夜の旧市街の路地」だったかな?
    ランブラス通りの ホテル泊だったので 毎晩 彷徨っちゃいました♪

夏に アンダルシアの陽気と 大平原 ムデハル建築などは 味わったので
    冬枯れの 中世の時代にタイムスリップ・・・したような 路地裏が 今までにない体験でした
    ( ヨーロッパの街並みは けっこう歩いてきているんですが 今までに最高のシーンでした)

ですが・・・・必ずしも 「安全」は 保障できかねるので お子様連れには・・・
    路地裏と言えども 前後には人が必ず居て(そう言う意味では 繁忙期で良かったのかな?)
    噂ほどに「危ない」感は 無かったのですが・・・
    日暮れは早いので 雰囲気は 6時代でも充分味わえますので
    大通りから ちょこっと覗いてみるのも 悪くはないかと思います
    ( 私だったら・・・・子供の一人に「防犯ブザー」担当を させるかな?)

カサバトリョ の 日本語ガイドを聞きながら 巡ると ガウディの天才ぶりが 理解できて良かったデス♪

今更 ご質問を拝見して・・・
    お子さんにとっては 「初めての異国」ですよネ?
    石畳の街・壁・並木・・・・
    街並みの 印象は 深く心に残ると思いますヨ

しかも 総勢6名?
    たぶん・・・「家族で囲んだ おっきな パエリア鍋」良い思い出になるんじゃないでしょうか?

サグラダファミリアの帰りに 【 Catell de Xativa 】へ寄りました(歩き方 P136)
    日本人も多くて 並んで待ちましたが 日本語メニューも有り 「塩分控えめ」まで指定できて・・
    家族連れでも 良さそうでしたヨ

と・・【 Les Quinze Nits 】も 良いみたいです(P140)

在住の方の ブログを参考にさせて貰いました(両店とも良い評価です)
    現地レストランは 「塩加減・油加減」 日本人の舌評判は 大事だと思うので・・・
    http://ribochan.blog51.fc2.com/blog-category-11.html

B級ですが 海外で ファストフード
    レストランなどが混み混みだわ  胃は疲れてて重たいわ・・・の場合
    お子さんには 「スペインの マックってねぇ~!」って 自慢話の一つになると思いますヨ (^^ゞ
    ( ローカル色が 有るんですよね~)

楽しんできて下さいネ *^-^*