「 ありがたい情報です」のレスを読ん老婆心ながら追記します。

○被害にあったことはありませんが、スリは多いと思います。メトロに乗っている時、一度は混んでいる時のことです。2人組の少女が向き合って私の隣に立ち、何か様子がおかしいと思って肩にかけていたショルダを見るとチャックが少し開けられていました。もう一度は夜遅く空いている時、電車の発車間際に、ホームを走って逃げる男を別な男が大声で追いかけていました。多分スリだろうと車内の乗客たちがささやいていました。聞いた話ですが、バッグに鍵や防犯ベルを付けるというのがありました。そこまではしていませんけど、とにかくバッグから目を離さないことです。
○場所によっては石畳でゴツゴツしていますし、エレベーターやエスカレータのないメトロの駅もあります。でも、さほどバッグを持って歩くのに苦にはなりませんでした。
○メトロチケットについて追記します。
自販機にはそれぞれ上下各4種類のチケットがカタルーニャ語で表示されています。
上段左からBitllet Senzill(1回券).  T-10(10回数券).  T-50/30.  T-DIA(1日券) 
下段左からT-MES.  ABONAMENT 2DIES(2日券) 3DIES(3日券) 4DIES(3日券)
これから選んで、必要枚数を打ち込めば金額が表示されます。2日券、3日券がそれぞれ2DAYS. 3DAYSとなるのにT-DIAはなぜかそのままなので、T-DIAの意味が分からずちょっぴり戸惑いました。
○サグラダファミリア Basilica +Tower「入場+塔(エレベーター)」web予約すると生誕の門(Naixement)、受難の門(Passion )のどちらかのエレベーターを聞いてきます。生誕の門は下りは階段のみ、受難の門は階段とエレベーターのどちらかを選べます。インフォメーションのお姉さんに聞いたところPassion の方がガウディーの作品が窓からのぞかれてお勧めということでした。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 詳しく教えて頂き感謝します

    スリは身近に多くいる様子ですね。
    被害に遭わずに何よりでしたね。
    うっかりものの私には少し不安ですが、貴重品と子供から目を離さないように気をつけていきたいと思います。

    スーツケース(キャリーバッグ)でも問題ないということを聞いて、安心しました。

    メトロのチケットは、種類が沢山あるんですね!
    事前に計画をしっかりと立てて、必要性に合うものを選ぶようにします。
    詳しく教えていただき、とても助かります。

    また、サクラダファミリアのエレベータも2箇所あるんですね~
    なかなか他のサイトでも書いていない貴重な情報です。
    スペイン語も英語もわからない私たちなので、wander travelerさんのアドバイスがとても役に立ちます。

    本当にありがとうございます。



    • いいね! 0
    • コメント 0件