退会ユーザ @*******
12/11/07 09:34

タリン→リガ→シャウレイ→ビリニュスのバス移動

 あまり古い情報は設備等参考になり難いと思うので、今年6月の旅行でのバス移動について簡単にまとめます。


<タリン→リガ>
 Lux Expressのデラックスバスを利用しました。トイレ有り。無料のコーヒーあり。Wi-Fi無料。荷物はバスのお腹の中。
 約4時間半。トイレ休憩無し。
 とても快適です。ラトビアに入るとWi-Fiがつながらなくなり、道路の舗装も悪くなりましたが総じて快適でした。
 昼過ぎの出発でしたがほぼ満席。出発は時間とおり。到着は10数分早着でした。
 1ヶ月以上前に買うとかなり安いです。

    http://www.luxexpress.eu/en


<リガ→シャウレイ>
 これもLux Expressのサイトで予約しましたが運行は他社。Klaipeda行きの路線バス。
 空港からホテルまでの送迎に使うようなミニバスで、荷物は後部のドアを開けたところの荷物スペース。かなりくたびれたバスでエアコン無し。快晴でしたが車内はほぼ快適でした。
 約2時間半。トイレ休憩無し。
 朝9時の出発で満席。(10人ちょっと)時間通りの出発でシャウレイ着はこれも10分ほど早着でした


<シャウレイ→ビリニュス>
 シャウレイから十字架の丘までをバスで往復した後の移動。
 リトアニアのチケット予約サイトで予約。
 トイレの無い大型バス。荷物はお腹の中。まだ新しい部類のバスで快適でした。
 約3時間半。トイレ休憩は1回。中間過ぎのバスターミナルで運転手さんも休憩に降りたので、何人かトイレに行ったようです。
 15時過ぎの出発で乗客は半分程度。途中多くのバス停に留まりましたが満席にはならず。出発は時間通り。到着はほぼオンタイム。

    http://www.autobusubilietai.lt/


 いずれのバスも車内での飲食可でした。
 リガ→シャウレイのバスでは通路の反対側にいたおばさんがおもむろにカバンからタッパを取り出し、その中にはラップにくるんだ大きなチーズが! おばさんは慣れた様子でそれをナイフでカットし、パンにのせて食べはじました。大きいチーズはああやって持ち歩けばいいのかと学びました。(^^;

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 12番で回答まとめてしまいましたが、、、

    まーもっとさん、

    両方の投稿に回答ありがとうございます。
    タリンからリガのそのデラックスバスとても気に入りました。 でもラトビアという国は道路とか悪そうなのですね。

    ところで、みなさまにまとめて回答した12番、お一人お一人にThanksポイントがつかないことに気がついたので、別途、返信しました。 シャウレイという地名まで考えたこともなかったというか知らなかったので、それもとても参考になりました。

    いろいろ本当にありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/11/07 11:33

    追加 - 国境で

     タリン→リガではバスに乗車する際に一番前の席にバス会社の係員のお姉さんが座って待っていて、この人に乗車券とパスポートを見せました。お姉さんはパスポート番号を書類に控えていました。
     エストニア/ラトビアの国境は止まらず通過しました。

     リガ→シャウレイでは乗車時のパスポート所持のチェックは無く、乗車券を運転手さんに見せるだけでした。ラトビア/リトアニアの国境ではラトビアの国交警備のお兄さんがバスに入って来てパスポートをチェックしました。といっても本当にチラ見程度です。

     以上参考まで。

    • いいね! 0
    • コメント 0件