メトロ、国鉄担当でないRERの半分の路線、市電以外すべての列車に乗れます それも含めて列車はすべて乗れます、terも国鉄です。 RERのC線の国鉄なのでサンミシェル・ノートルダム駅からセーヌ河オ沿いに走る電車も乗れます。 これら通勤電車は込むので車内検札は出来ず、駅に改札があるわけです。自動改札なので、脇の人にパスを見せてチケットをもらい自動改札へ。またはパスを見せて通ります。
親方間違ってやんすよ・・と拍手? お仲間が<あっまたやった!>と喜んで手を叩いてはやしているのを想像しております。 それとも意地悪ないつものアラサガシ常連さんが、またまたウッカリして新情報漏れでの書き込みをやらかした・・と喜んでの拍手でしょうか。 それでしたらお尋ねの方への迷惑ですね。もっともトビ主さんがある意図を持っての設問だとしたら・・・。 まあ暑苦しい時期でもあります。 余計な詮索はやめます。 でも拍手のシステムはなんか意味があるんでしょかねえ、こんな状況では・・。 ねえ管理人さん。
地球の歩き方の鉄道サイトによるとなんですが >http://arkatalog.weblogs.jp/railtrain/2011/12/2012-e560.html 地球の歩き方 編集部の鹿野です。 ヨーロッパの鉄道パスに関して、2012年1月1日より価格やルールが変更されます。 新規にスロヴェニア共和国がユーレイルグローバルパスに加わるなど、若干の変更が行われる予定です。今回は、2012年の鉄道パスに関して、お知らせします。 ・パリ・シャルル・ド・ゴール空港~パリ北駅間のRER-B線が利用できなくなります。これによって、ユーレイルグローバルパスおよびユーレイルグローバルフレキシーパスでは、パリのRERを利用することができなくなりました。 だそうですが、ユーレイルグローバルパス、ユーレイルセレクトパス、ユーレイルリージョナルパス(2カ国用パス)についてのようです?私は使わないので分からないにのですが、 マルコポーロさん、今年の5月ヨーロッパ旅行では使えたのですか?
2012年1月1日以前(推定) いざや?さん、こんにちわ。 歩き方の以下文面をじっくり読みますと ・パリ・シャルル・ド・ゴール空港~パリ北駅間のRER-B線が利用できなくなります。 これによって、ユーレイルグローバルパスおよびユーレイルグローバルフレキシーパスでは、パリのRERを利用することができなくなりました。 (以前よりB線のみ使用可能であったが)、これ(B線が使用できなくなること)によって、ユーレイルグローバルパスおよびユーレイルグローバルフレキシーパスでは、パリの(全部の)RERを利用することができなくなりました・・・と解釈できますよね。 要するに以前はB線のみ利用可能・・・だったのではないでしょうか? サテ、真実は如何に?
なるほど(゜o゜) あの黄色い改札機はそういうためにあるのですね。了解しました。RERは路線によって確かめる必要がありますね。ありがとうございました。