メトロ、国鉄担当でないRERの半分の路線、市電以外すべての列車に乗れます

それも含めて列車はすべて乗れます、terも国鉄です。
RERのC線の国鉄なのでサンミシェル・ノートルダム駅からセーヌ河オ沿いに走る電車も乗れます。
これら通勤電車は込むので車内検札は出来ず、駅に改札があるわけです。自動改札なので、脇の人にパスを見せてチケットをもらい自動改札へ。またはパスを見せて通ります。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 親方間違ってやんすよ・・と拍手?

お仲間が<あっまたやった!>と喜んで手を叩いてはやしているのを想像しております。

それとも意地悪ないつものアラサガシ常連さんが、またまたウッカリして新情報漏れでの書き込みをやらかした・・と喜んでの拍手でしょうか。 それでしたらお尋ねの方への迷惑ですね。もっともトビ主さんがある意図を持っての設問だとしたら・・・。

まあ暑苦しい時期でもあります。 余計な詮索はやめます。 でも拍手のシステムはなんか意味があるんでしょかねえ、こんな状況では・・。 

ねえ管理人さん。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/08/22 06:14

地球の歩き方の鉄道サイトによるとなんですが

http://arkatalog.weblogs.jp/railtrain/2011/12/2012-e560.html

地球の歩き方 編集部の鹿野です。

ヨーロッパの鉄道パスに関して、2012年1月1日より価格やルールが変更されます。

新規にスロヴェニア共和国がユーレイルグローバルパスに加わるなど、若干の変更が行われる予定です。今回は、2012年の鉄道パスに関して、お知らせします。

・パリ・シャルル・ド・ゴール空港~パリ北駅間のRER-B線が利用できなくなります。これによって、ユーレイルグローバルパスおよびユーレイルグローバルフレキシーパスでは、パリのRERを利用することができなくなりました。

だそうですが、ユーレイルグローバルパス、ユーレイルセレクトパス、ユーレイルリージョナルパス(2カ国用パス)についてのようです?私は使わないので分からないにのですが、

マルコポーロさん、今年の5月ヨーロッパ旅行では使えたのですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

2012年1月1日以前(推定)

いざや?さん、こんにちわ。

歩き方の以下文面をじっくり読みますと

・パリ・シャルル・ド・ゴール空港~パリ北駅間のRER-B線が利用できなくなります。

これによって、ユーレイルグローバルパスおよびユーレイルグローバルフレキシーパスでは、パリのRERを利用することができなくなりました。

(以前よりB線のみ使用可能であったが)、これ(B線が使用できなくなること)によって、ユーレイルグローバルパスおよびユーレイルグローバルフレキシーパスでは、パリの(全部の)RERを利用することができなくなりました・・・と解釈できますよね。

要するに以前はB線のみ利用可能・・・だったのではないでしょうか?

サテ、真実は如何に?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • なるほど(゜o゜)

あの黄色い改札機はそういうためにあるのですね。了解しました。RERは路線によって確かめる必要がありますね。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件