12/05/10 03:15

お気持ちお察しいたします!!

こんにちは埼玉のおばさんさま。

>経験豊富な方々のアドバイスをお願いします。

全然経験豊富じゃなくて申し訳ございませんが。。。

座席の件で不快な悲しい思いをされたお気持ちよく分かります。
3列の真ん中だからマシだとか、取り立てて言うほどのことじゃないとか言う人がいますが、これは違うと思います。旅の快適さに飛行機の座席に重点を置く人だっています。
私も、1~2時間くらいのフライトならガマンしますが、大抵は通路側を指定します。
チケット購入も、あらかじめ座席指定できるかどうかまで考えて購入します。

フランスから日本への帰りの便。
WEBで座席指定をしていざ乗り込んだら、もっとも嫌な真ん中の席になってたことがあります。
満席のため席も変更できず、乗務員に聞いても申し訳ありませんー、と困った顔で言われるだけで、こちらもなんとも言えなくなって、11時間のフライトが腹立たしく苦痛でせっかくの旅行の楽しかったことも吹き飛んでしまうくらいでした。

これって確認しなかったこちらに落ち度があるんですかね?
だって埼玉のおばさんさまだって、すっかり通路側になったと安心して、チケットの確認なんかしなかったですよね。

「こういう場合どうするか」の対処方法は難しいと思いますが、やはり席を替わってもらえるなら、少しでもマシなら替えてもらい、あとはクレームとして航空会社に言う、、、しかないと思います。
自分自身を納得させるために、「座席指定はできるけど最終的に座席を決めるのは航空会社だ」と思うしかないでしょう。まぁ今回に関しては入力ミス、かもしえないのが納得いきませんが。。

やはりこれからはもらったチケットの確認をするのができる最善の策だと思います。
(そんなに年中飛行機に乗ってないと、これが果たして通路側か?と言う疑問は残りますが)

ちなみにうるさかった幼児と隣のくさいジジイに関しては、泣きっ面に蜂、ではないですが運が悪かったと思うしかないですね。。通路側でも隣にくさいやつ来るかもしれませんし。。
私も上記のフランス線で、夜中前の席の赤ちゃんが夜中じゅう(フライト中)ずっと泣き続けて、本当に苦痛でした。

あ、、でも両側が男性だといやなものですか???
うーん、同じ男としては、ちょっと悲しい(笑)、もしかして隣の女性は嫌がってるのかも。。。とこれから気になっちゃうかもしれません~~。

せっかくの旅行なんですから、帰国まで気持ちよく過ごしたいです!
だから座席選びもすごく重要なポイントであると考えます。
これからは少しでもこんな不快な思いしないように、、したいですね。

全然何の「対策」にもならない投稿ですみませんでした。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: お気持ちお察しいたします!!

    ryu831 さま

     お返事遅くなり申し訳ございません。
    励ましのお言葉ありがとうございました。皆さんのアドバイスを拝見して
    いく内に、私のミスで起きた事と思うようになりました。ただ時々
    「チェックインカウンターのスタッフにも問題が有るのでは」と、思ったりも
    してしまいます。
     私も座席に対する考え方は、ryu831 さまと同じように考えています。
    同類の方がいてほっとしています。
    やはり考え方は十人十色なのだと、改めて思い知る事ができました。

    皆さんから学んだ事
    1:これからは、しっかりチケット番号を確認。
    2;何かあったら、チーフパーサーへ。
    3;Eチケットを見せ、抗議(けんか腰でなく)

    以上の事を実行しようと思いました。

    私のために長文を書いて頂き、感謝しております。お手数をおかけしました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件