私だったら、多分こんな感じ

>「似たような席(真ん中)が、他に2席ありますがどうしますか?」との返事。私は周りの方に迷惑を掛けたくなかったので非常ドアまで行ってお話したのですが、アテンダントの方は座席にきて、このお返事をされたので、周りの方は何が起こったんだろう?と思われたと思います。「ここでいいです。」と答えるしか有りませんでした。

CAから提案された席の方が良い感じなら、移動します。
周囲の人に話を聞かれて、居心地が悪い気がするなら、なおさら移動します。
移動してもメリットがないと思ったら、「ここで良いです。」と答えます。

>しばらくすると、幼児のキイーキイーと泣きわめく声が機内に響きます。全く泣き止まない状態です。意を決して、再度トイレにたち、他の日本人のアテンダントに経緯を説明。

私はなぜか、子供の泣き声には寛容です。子供が泣いていると、もっと泣いて肺を鍛えろ~と内心あおります。泣けば泣くほど、楽しくなります。でも実はやせ我慢しているので、辛くなってきたら、耳栓をします。耳栓をしても泣き声は少し聞こえますが、泣き声ではなくエンジン音の方にチューニングを合わせると、気にならなくなります。

満席に近いなら、3-3-3の機内で、1/3(さんぶんのいち)の人は中央席に座っています。
また、子供の泣き声で辛い思いをしてる人は、数十人はいるでしょう。

という訳で、その機内で自分だけが「特別に辛い」思いをしている訳ではないんだよ、と自分に言い聞かせます。

それでも辛かったら、前の席(39E)の人の頭頂部に向かって、
「一緒に頑張りましょー!」
と、ツブヤクかも。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 私だったら、多分こんな感じ

うにゃにゃ?さま

お返事ありがとうございます。
    1日経ってみて、少しは冷静になれたように思います。

ただし同じ中央席でも、指定がなく座られた方と予期せず座る場合は気持ちが
    違うように思いました。

いずれにせよ、これからは座席番号の確認を実行することにします。

参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

おっしゃる通りです

そうです、指定がなく座った人と、予期せず座った人では、気持ちが違うと、私も思います。
    私も、今回のケースだったら、もちろん座席の変更を希望します。

しかし、逆に言うと、やはり「気持ち」の問題なんです。

イライラすることで通路側の席に座れるなら、イライラする甲斐もありますが、現実はイライラするだけ、自分が嫌な気持ちになるだけです。

残業帰りにスーパーに寄ったら、キャベツが1つだけ残っていた。その日はキャベツが必要なので、それを買った。

他の客が選ばなかった最悪のキャベツを買う羽目になった。

と嘆く人もいれば、

キャベツが残っててラッキーだった。

と喜ぶ人もいます。私は遺伝子学的には前者なので、つい反射的にブルーになりますが、いやいや、そうじゃない、と気持ちを切り替えるようにしています。

気持ちの持ちようで、ハッピーにもアンハッピーにもなれます。

• いいね! 0
    • コメント 0件