12/04/22 22:15

ドツボかも・・・

>その後,cleartripのサイトの方から進んでいくと,IRCTCに登録するようにとの画面が出たので
登録すると,また新しく,

>IRCTCの,

>が送られてきてしまったのですが,

これは残念ながら、既にIRCTCアカウントを持っているので、次は
「手順5」をやるべきところを「手順1」をやってしまった状態
にお見受けします。

>一応あと,mobile verification codeをもらえばよいというところまで
>来ているのですが,

これは、われわれ日本人の携帯電話では受けられていないだけで、
既に2つめのmobile verification codeが発行済になっています。

>最初にIRCTCのサイトからもらったパスワードは関係ないということになってしまうと思います。
>訂正のメールを送ったところです。

その対処で正しいと思います。既にIRCTCに送ってある依頼メールは撤回し、
<2回目の>mobile verification codeを送ってほしい旨、連絡するのがよいと思います。

IRCTCの有人対応時間は、現地時間の10-18時の模様です。
次の連絡があるのは、時差を考えると、明日午後以降でしょうか。

>この結果から考えると,IRCTCのサイトには行くべきではないのではないかという結論に至った次第ですが,
→これは分かりません。むしろ、そうすべきではない、ということが
 はっきりしたんじゃないでしょうか。
 Cleartripサイトから、IRCTCアカウントを取得することに意味があるわけです。
 そうでないと、Email OTPが得られないようですので。

>どつぼにはまらずに,ぎりぎりのところで

持ちこたえられたかどうかは、2回目のメールに基づいて、
IRCTCが最新のmobile verification codeを送ってくれるかどうかに
かかっていますね。
Mobile OTPが届いたら、「手順5」へ進んで、activationが
かかるかどうか、ご確認ください。

もし、1回目のmobile verification codeが来てしまった場合は、
次の対応になるかと思います。
(1) 2回目のmobile verification codeを送ってもらうよう
  頼み込む(→私はダメでした。)

(2) ほとぼりが冷めた頃に、現在のアカウントを放棄し、
  まったく新しいアカウントでやってみる。
  (→IRCTC側が、パスポート情報で、多重アカウントを
    チェックしているかは不明ですが。。)

(3) インド人協力者を得る。
  (→私がやった、一番ベタな方法(笑))

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 12/04/22 22:26

訂正です

>この結果から考えると,IRCTCのサイトには行くべきではないのではないかという結論に至った次第ですが,
    >→これは分かりません。むしろ、そうすべきではない、ということが

読み返すと、IRCTCのサイトで登録してはダメ、とおっしゃってますね。
    逆に理解してしまいました。失礼しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/04/23 19:27

チケット購入できました。

いろいろとありがとうございました。

結局,なんだか良くわからないまま,
    IRCTCのサイトでアカウントを作り,activateしないまま,cleartripのサイトにいき,
    サイトの指示に従って,進んでいって
    IRCTCの,
    user name
    password
    Email OTP
    をメールで送ってもらい,

以上の経過の説明をIRCTCにメールで送って,mobile verification codeが送られてきたので
    それをcleartripの方に入力してみたところ,購入がcleartripでできました。

一番シンプルな購入方法は良くわからずじまいです。

初めて,cleartripを使う人にはものすごく面倒なシステムになったなあと思います。
    昨日の夕方に購入の手続きを始め今終了ですので(正確には午前11時51分にはIRCTCからの返信は着ていました),最短1日で購入は可能なことはわかりました。