12/04/22 18:44

良くわかりました。どうもありがとうございました。

大変貴重な,情報をどうもありがとうございました。

丁度,鉄道のチケットを予約しようと
昨日IRCTCにメールで問い合わせをして,パスポートのコピーを添付して送るようにと返信をもらったところでした。(何事も一から自分で確認してやってみようという性分なので)
その後cleartripからの購入方法もメールで問い合わせてみようと思っていたのですが,数日かけてのんびりやろうと思っていたところです。

そこに,こちらの情報です。おかげさまで,ほほ完璧に予約の仕方がわかりました。簡単に予約完了できそうに思います。
とりあえず,パスポートをコピーしてきます。

7月22日と25日のチケットを予約しようと思っていましたから本当にタイムリーな情報で大変助かりました。

本当にありがとうございました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 12/04/22 20:10

    すべての手続きはcleartripのサイトからするのですね。

    ほぼ完璧に予約の仕方がわかりましたといっておきながら,間違えてしまいました。

    cleartripでチケットを予約するにはIRCTCのアカウントも必要だとばかり思い込んでいたので,

    IRCTCのサイトに行って,アカウントをつくり,パスワードをもらい
    それをIRCTCにパスポートのコピーと送ってしまいました。

    間違いに気づき,再度,メールをIRCTCに送っておいたところです。

    cleartripのサイトのみから,購入手続きをすすめなくてはいけないということですね。
    IRCTCのサイトを見る必要はまったくなしですね。
    間違っていたら教えていただければ助かります。

    油断せず,予約していきます。


    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/04/22 21:04

    その通りです。

    >cleartripのサイトのみから,購入手続きをすすめなくてはいけないということですね。
    >IRCTCのサイトを見る必要はまったくなしですね。

    その通りです。日本のクレジットカードを受け付けず、
    予約、決済が入らないIRCTCのサイトは、
    現在の運営ポリシーである限り、日本人には無用
    と言えます。

    >IRCTCのサイトに行って,アカウントをつくり,パスワードをもらい
    >それをIRCTCにパスポートのコピーと送ってしまいました。

    IRCTCのサイトでアカウントを作った際に送られてきた
    メールで、どのようなパスワードを受け取られていますか?
    IRCTCのサイトのパスワードだけしかもらっていませんか?

    http://www.cleartrip.com/trains/irctc/account/activate
    の項目にある通り、Cleartrip usernameとIRCTC usernameを、
    Email OTPとMobile OTPを使って紐付けます。

    IRCTCからのメールに、IRCTCのサイトのパスワードだけでなく、
    Email OTPがメールに記載してあればよいのですが。
    そうであれば、問題ありません。
    あとは、現在IRCTCに依頼中のmobile verification codeを
    受け取り、上のCleartripのサイトでactivateするだけです。


    ---
    私がハマッたドツボと同じことにだけは、ならないように
    してくださいね。

    既にIRCTCが、mobile verification codeを発行してくれた後に

    http://homepage3.nifty.com/sonomamacom/life1-indianrail.html
    の手順1:「'Register for an IRCTC account now'という
    ボックスが表示されますので、それをクリックし、
    表示される登録ボックスに必要事項を記入します。」

    をやってしまうと、IRCTCのパスワードとmobile verification code=mobile OTP
    が更新される恐れがあります。
    おそらく、これが、私のやってしまった操作ミスで、
    2回目のmobile verification code送付には、IRCTCは
    付き合ってくれませんでした。

    既にIRCTCアカウントをお持ちなのですから、手順1~4は飛ばし、
    手順5:「5. 次に、前に来たメールに戻ってください。
    その下の方に'In order to Verify for partner website and
    Activate your account please click here'と書かれています。」
    に行けばよいのだと思います。
    click hereのところのハイパーリンクは、↓へ飛びます。
    http://www.cleartrip.com/trains/irctc/account/activate

    *Email OTPを既にお持ち、という前提で書いています。

    万が一、現在Email OTPをお持ちでない場合、
    現在のmobile verification codeを変えずに、
    Email OTPだけ入手する方法を探す必要がありますが、
    その方法はないかもしれないので、
    まずは、現時点でEmail OTPをお持ちかどうかを、ご確認ください。