Good Topic !! 自分は、Cleartripのアカウントは持ってたんだけど インド再訪はしばらく後なんで静観してたんだよね またシステム変わったら2度手間だしね ただ、教えてくれた通り意外と簡単に手続きできる ようだったら逆に希望者が殺到してそのうち打ち切られる リスクもあるかなぁと思って、試しにやってみた Passport画像送れば本人確認してくれて、正式な IRCTCアカウント持てるんなら簡単だね 自分もさっき、操作してIRCTC宛にmailしておいた 所要5分 3日くらい待って、mobile OTPが送られてきたら早速 activateしておこう 添付してくれたサイトは最近チェックしてなかったんで 助かった 久々にいいTopic
cleartripサイトでアクティベート完了、これまで同様にWEBでインド鉄道予約ができる状態になった 結局、IRCTCからは24時間後にmobile OTPを知らせる メール返信があった 早速、cleartripサイトでIRCTCアカウントのアクティベート をしたらすぐに完了 ↓のような画面が表示される Great, your IRCTC account has been activated You can now start making train bookings with your Cleartrip インドに住まない外国人でもなんとかこれまで同様に簡単に WEB鉄道予約をしようと苦労してきた先人旅行者達に感謝
アクティベートについて。 miki^^さんにお尋ねしたいのですが。 私も2012年4月に渡印で、cleartripのアカウントを作り、無事予約出来ていたのですが、 アカウントを持っているのにもかかわらず、再度、7月に渡印する時の列車の予約がとれず、困り果ててしまっています。。 私の勝手な予想だと、再度IRCTCとのアクティベートが必要なのかと思いまして cleartrip サイト上でのIRCTCのアクティベートの仕方をお教え頂けないでしょうか? また、上記の内容の様なエラーメッセージがでないときもあり、 その際は、クレジット決済画面を登録した後、エラーになり、登録した自分のメールアドレスに“払い戻し”の内容がきます。(ちなみにクレジット明細でも、払い戻しされているのを確認しているので安心はしていますが…) 他にも、同じ様な状態で解決された方いらっしゃらないでしょうか?
Re: Good Topic !! ありがとうございます。 でも私は、インド専門の皆様のトピックを 追いかけていっただけですから。 IRCTCにOTP再発行を依頼したり、担当者の 気に入らないことをすると、 文体は丁寧なんですが、えらく官僚主義的な 対応に豹変します。難儀しました。 IRCTCはポリシーもコロコロ変えるし、 手順が見えているうちに、アカウントを 取ってしまったほうがよさそうですね。