12/04/22 14:42

Good Topic !!

自分は、Cleartripのアカウントは持ってたんだけど
インド再訪はしばらく後なんで静観してたんだよね
またシステム変わったら2度手間だしね

ただ、教えてくれた通り意外と簡単に手続きできる
ようだったら逆に希望者が殺到してそのうち打ち切られる
リスクもあるかなぁと思って、試しにやってみた

Passport画像送れば本人確認してくれて、正式な
IRCTCアカウント持てるんなら簡単だね
自分もさっき、操作してIRCTC宛にmailしておいた
所要5分

3日くらい待って、mobile OTPが送られてきたら早速
activateしておこう

添付してくれたサイトは最近チェックしてなかったんで
助かった

久々にいいTopic

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 12/04/24 22:41

    cleartripサイトでアクティベート完了、これまで同様にWEBでインド鉄道予約ができる状態になった

    結局、IRCTCからは24時間後にmobile OTPを知らせる
    メール返信があった

    早速、cleartripサイトでIRCTCアカウントのアクティベート
    をしたらすぐに完了

    ↓のような画面が表示される

    Great, your IRCTC account has been activated
    You can now start making train bookings with your Cleartrip

    インドに住まない外国人でもなんとかこれまで同様に簡単に
    WEB鉄道予約をしようと苦労してきた先人旅行者達に感謝

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/06/06 19:55

    アクティベートについて。

    miki^^さんにお尋ねしたいのですが。

    私も2012年4月に渡印で、cleartripのアカウントを作り、無事予約出来ていたのですが、
    アカウントを持っているのにもかかわらず、再度、7月に渡印する時の列車の予約がとれず、困り果ててしまっています。。

    私の勝手な予想だと、再度IRCTCとのアクティベートが必要なのかと思いまして
    cleartrip サイト上でのIRCTCのアクティベートの仕方をお教え頂けないでしょうか?


    また、上記の内容の様なエラーメッセージがでないときもあり、
    その際は、クレジット決済画面を登録した後、エラーになり、登録した自分のメールアドレスに“払い戻し”の内容がきます。(ちなみにクレジット明細でも、払い戻しされているのを確認しているので安心はしていますが…)

    他にも、同じ様な状態で解決された方いらっしゃらないでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/04/22 20:30

    Re: Good Topic !!

    ありがとうございます。
    でも私は、インド専門の皆様のトピックを
    追いかけていっただけですから。

    IRCTCにOTP再発行を依頼したり、担当者の
    気に入らないことをすると、
    文体は丁寧なんですが、えらく官僚主義的な
    対応に豹変します。難儀しました。

    IRCTCはポリシーもコロコロ変えるし、
    手順が見えているうちに、アカウントを
    取ってしまったほうがよさそうですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件