みなさま、大変感謝しています。ありがとうございます。

ああ、マルコポーロ3さん、

よかったあ~。
146番で書いてくださった提案読んでいました。
で、皆さんにまとめて、という言葉も見ましたが、一人一人に返信してから、継続版を立てようと思ったので(全旅程をカバーするという意味で)、別途スイスだけのトピック立ててしまいました(ブタペストも入っちゃいましたが)。

>次々とわからないことが出てきて、質問を連発してる

先に予約入れるべきものは入れたいので、それを大優先したいという思いがあります。その上、当初のプランからどんどん旅程が変わっていき、今もまだ模索中で、どうしても気がとられてしまい…。みなさんに回答いただいていて、大変感謝しています。順々にですが、返信はしていくつもりでした。

書き込めないのは私だけではなく、皆様全員への現象だと解釈できますか。

---

皆様から頂いている回答、大変参考になり、役に立ち、とても有益です。
返信ばかりが遅れていて申し訳ないと思っていた矢先、書き込みが不可能になってしまいました。読むのはできますので、またお名前を見つけたとき、すぐというわけには時間的に無理なものの、個別の内容に対して、返信したいと思っています。よろしくおねがいします。そしてありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 優のトピ主さんです

全然問題ありませんよ。
    この掲示板の主人公はトピ主さんです。トピ主さんは神様です。王様です。

トピ主さんでしてはいけないのは質問するだけで一度も返事をしないことだけです。これは不可、否です。
    レスが沢山つき、最後にまとめてお礼は可でしょう。

自分に役だったレスには返事、そうでないのには付けないで最後にまとめて。これが良でしょう。

そして、冷やかしやからかいレス以外のすべてのレスに、余り参考にならなかたにも「参考になりました」とひとこと。英語ではサンキュー・エニウェイとすべて付ければ優でしょう。

優は少数で大半は良か可です。

私なら、キューティ・パイさんには優かその上の秀をつけさせていただきます。

多くの回答者もそれで異存がないと信じます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大変そうですががんばって下さい

Cutie_Pieさん、失礼致します。
    質問のトピックスも多く立てられ、またそれに対するレスポンスもどんどん多くなり
    各レスポンスにお返事されるのは大変になっていらっしゃるようですね。
    明らかに重要視されているものとそうでないものでお返事のあるないがあるのかと思いましたが
    Cutie_Pieさんの真摯なご対応のご様子でそうではないとわかりました。

こんなに膨大な詳細情報を集められたもののそれをまとめられるのも
    2週間あまりの旅程にきちんと反映されるのも大変難しい事とお察し致します。
    色々な方のアドヴァイスにお心が揺れられるのもわかりますが
    あまり情報だけに振り回されない事も大切ではないかと思います。
    老婆心ながらご忠告させて頂きました。

まずはご自分の旅程を納得のいかれるように組まれる事、その手配などを最優先されて
    仰っていらっしゃるようにお礼やお返事は後回しにされても良いでしょうね。
    お返事は決して強制されるものではないですが普通の社会常識を持った人間ならば
    感謝の気持ちを言葉で表すというのは当たり前の事でもありますから。

あるいはご旅行を終えられてから報告のトピックスを立てられて
    そこでお礼をされるというのも一つの手かもしれません。
    皆さんご自分のアドヴァイスがどうお役に立ったか、また新たな情報はないかと
    きっと旅のご報告を楽しみにされていらっしゃると思いますので。
    おそらく6月頃には旅を楽しまれてご帰国されていらっしゃいますよね?
    Cutie_Pieさんの旅行記などを楽しみにお待ちしています。
    それでは旅のご計画作り、がんばって下さいね。

尚こちらにはレスポンスは不要ですのでどうかお気遣いなきようお願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • レス以外にすべきことを優先して取り掛かってください。

》先に予約入れるべきものは入れたいので、それを大優先したいという思いがあります。

Cutie_Pieさんご自身の大事な旅行ですから、何も間違っていませんよ。
    予約が先、レスポンスは後でも一向にかまいません。
    レスにこだわって時間取られて予約が取れないなんて泣くに泣けません。

レス以外にすべきことを優先して取り掛かってください。

誰でもないあなたの旅行ですから。他人にレスを強要する権利などありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件