僕の「世界旅行主義」では、「どんな町も半日、どんな遺跡も2時間」で見ます。

さすがマルコポーロさん、その通りです。

僕は、ローマは、テルミニ駅近くの安宿を出て、
コロッセオを見て、それから、バチカンまで歩きましたよ。

帰りも歩きました。

テルミニ駅近くの宿から、バチカンまで歩いて、サンピエトロ大聖堂で祈って、また歩いて戻ってくる@バチカン市国
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/vatican.htm

僕の「世界旅行主義」では、「どんな町も半日、どんな遺跡も2時間」というのが基本です。

ティカル遺跡を見る。
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2007/return_from_tikal.htm

>>もともと世界旅行主義には「どんな遺跡も2時間あれば十分見られる」というのがあるからね。

「自称旅行通」の旅行素人さんを相手にすると、大変ですねー。
僕が何度もアドバイスしているように、素人さんは無視した方がいいです。

もともと何もわかってないし、旅行経験もないんですから。
旅行経験があれば、マルコポーロ3さんの言うことは納得できますよ。

ローマを見るには、何日もかかると言う人に限って、
京都は、修学旅行で、京都と奈良で、2日しか見てないんです。

そういう人に限って、「ヨーロッパの町は、何日もかけてみるべきだ」といいいますが、
口先だけです(笑)。

お互い、素人さんを相手にすると疲れますね(涙)。
素人さんは、無視した方がいいですよ。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • なるほど!納得しました

    みどりのくつしたさん、失礼致します。
    >僕の「世界旅行主義」では、「どんな町も半日、どんな遺跡も2時間」で見ます。

    こういった所謂貴方の旅行哲学が展開されているご著書が
    Amazonで安価に手に入るわけがわかりました!
    ある意味突出した主義と言うものは大衆には受け入れられないですからね。

    >「自称旅行通」の旅行素人さんを相手にすると、大変ですねー。
    >僕が何度もアドバイスしているように、素人さんは無視した方がいいです。

    そうですよね、大文豪家先生ともなれば旅の玄人ですから
    このような掲示板で素人相手のレスポンス三昧でくすぶっていらっしゃらないで
    早く又世界に旅立たれて是非現地からの素晴らしいリポートをお送り下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ただし、旅行経験がない人は、時間がかかるかもしれませんね(笑)。

    結局、例えば、ヨーロッパの町というのは、よく似てます。
    それがわかっていると、別の町との比較で、スパッと理解できるわけです。

    ロンドンを歩き回っていると、パリを歩いても、その違いが理解できて、
    パリの町がすんなりと理解できます。

    ロンドン、パリがわかっていると、スペインの町も理解できます。
    スペインの町がわかると、イタリアの待ちも簡単にわかります。

    さらには、他のヨーロッパの町も、それとの比較で、短時間で理解できるわけです。

    ところが、旅行経験の少ない人は、
    最初から、ヨーロッパのイメージを作っていかなければならないのかも。

    そうだとすれば、結構時間がかかるかもしれません。
    でもまあ、日本にいても、ヨーロッパについて知ることはたくさん在るわけです。

    ですから、ヨーロッパの町に行って、初歩から学ぶようなレベルでは、
    ヨーロッパに何日いても、なにも、自分でわかることはないでしょう。

    それなら、半日名所を見れば、それで十分です。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 3件

    逆もまた真なり?

    みどりのくつしたさん、失礼致します。
    逆もまた真なり、ですね。
    いつも意表を突く理論をお聞かせ下さってありがとうございます。

    >ただし、旅行経験がなくて、一般常識がない人は、時間がかかるかもしれませんね(笑)。

    なるほど、そうした方のお気持ちや考え方も良くお分かりになっていらっしゃるんですね。
    経験者は語る、と言ったところでしょうか?
    流石ですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件