TGVのパスホルダー予約は難しい

3日目のMSM日帰りは往復TGV利用となりますが、Paris-RennesのTGVのパスホルダー予約は難しいことが知られています。レイルパスを持ちながら予約がとれず、現地で高い正規料金で切符を買ったという理不尽な例は多いです。
確実に行きたければ、レイルパスを使わずに行くか、あらかじめ日本で高い手数料を払ってパスホルダー席の手配をするかです。前者であればレイルパスは7日用となり、現地ツアーで行くか、TGVのWebサイトで安い切符(払い戻しや変更に制限あり)を買うか等になります。

4日目のパリ→ケルンのタリスもパスホルダー席に制限あります。複数の希望列車を考えておくことをお勧めします。予約料金(Comfort2:2等)は33EUR。
8日目のツークシュピッツェ登山鉄道はレイルパスでは乗れませんが、レイルパスで割引になるはずなので、切符を買うときにレイルパスの提示をお忘れなく。
9日目のミュンヘン→パリのTGVもパスホルダー席に制限があるはずで希望の列車が取れないこともあります。複数のルート案やスケジュールを考えておくことをお勧めします。予約料金(2等)はたぶん10EUR。

したがって、3日目、4日目、8日目、9日目は別途追加料金が必要となります。
TGVやタリスなど席数限定の列車は、現地に着いたらできるだけ早くまとめて予約したほうがよいでしょう。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: TGVのパスホルダー予約は難しい

ご回答ありがとうございました!!

パリからモンサンミッシェルへの行き方についてお聞きしたいのですが、

パリからレンヌ(RENNES)までTGVで行くのですが、
    このTGVは、みんな座席に座らないといけないのですか?

また、予約は必要ですか?

• いいね! 0
    • コメント 0件