ご回答ありがとうございます。

計画を立て直してみました!(観光地も少し変更)

1日目・・日本発→パリ着、パリ観光
2日目・・パリ観光 
3日目・・MSM日帰り
4日目・・朝パリ発→昼頃ケルン着(約1時間大聖堂観光)、ケルン発→夕方ハイデルベルク着(宿泊)
5日目・・午前ハイデルベルク観光→午後ヴュルツブルク着&プチ観光(宿泊)
6日目・・朝ヴュルツブルクをプチ観光後→昼頃ローテンブルク着(約2時間観光)→ミュンヘン着(宿泊)
7日目・・ノイ城日帰り(ミュンヘン宿泊)
8日目・・ツークシュピッツェ登頂周遊(日帰り) (ミュンヘン宿泊)
9日目・・朝ミュンヘン発→午後パリ着、観光
10日目・・(予備日)
11日目・・(予備日)
12日目(金曜)・・パリ観光(夕方ルーブル美術館)
13日目・・パリ観光
14日目(第一日曜)・・ヴェルサイユ宮殿、オルカー美術館、国立近代美術館
15日目・・日本へ出航

そこで質問ですが、

1.フランス・ジャーマンユースレイルパスは3日目~9日目まで使えるように8日用がよろしいでしょうか?
2.パスを買えば3日目~9日目の鉄道を無料で乗れますか?(寝台に乗らない場合)
3.Bahnで調べる場合、、各地域全てhbf(中央)で検索してよろしいでしょうか?(上記の場所で)
4.大変な日はありますか?
5.予備日は、鉄道に乗れなかったりなど、計画がずれたときのためですが、多いですか?
6.金曜の18時以降は確実にルーブル美術館は26歳未満は無料になりますか?
7.14日目の観光は第一日曜日の入場無料を狙っています。入場者は多いでしょうが、チケットが必要ないため、スムーズに入場できますか?
8.バックパックかスーツケースはどちらがよいですか?
9.ホテルはほぼすべて予約していくべきか?

補足
航空券はまだ買っていないので、滞在日数はまだ変更可。

たくさんの質問で申し訳ありません。( ノω-、)
わかる範囲でよろしいのでご教授願います。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    12/01/08 23:09

3,6(7)について

こんばんは

予備日は1日でもよい気がしますが、予備日を設定するとは
    配慮が行き届いていますね。

私としてはローテンブルクにもう少し時間をさいていただきたい
    ところです。

3についてはまーおじさんさんから回答のあるとおりです。
    ケルン、ハイデルベルク、ヴュルツブルク、ミュンヒェンは
    Hbfつきです。

ローテンブルクは一番上のob der Tauberつき、
    フュッセンはfuessen、
    フュッセン駅前発のバス検索は Fuessen Bahnhofを選択。

6(7)
    パスポートを提示すれば入場できます。パスポートを忘れないように。

>第一日曜日<
    きっと入場者は多いのでしょうね。でも、入り口が
    何ヵ所かありますから、開館時間までに行っておけば大丈夫
    だと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • さらに検討を

fjgflkjさん、こんばんは

1.2.ドイツとパリとの往復の時間がもったいないように思います。また、TGVへはパスでは乗りにくいので、航空機を使うと移動が楽になります。パリIN、パリOUTでなくても良いのでしたら、(フランクフルトOUTについての質問があるようですが)2つの方法があります。
    ひとつは、日本→パリ、ミュンヘン→日本のように、オープンジョーを使う方法です。
    もうひとつは、フランクフルト乗換えのときに、途中降機(ストップオーバー)する方法です。つまり、パリ→フランクフルト→(数日間のドイツ観光)→フランクフルト→日本のように、途中の乗り継ぎで数日滞在することです。
    これらの方法を使えば、複数回パリを訪ねなくてもすみます。
    また、パスもジャーマンレイルパスだけですみます。
    ストップオーバーが可能かどうかはチケットによるので、問い合わせてみてください。

3.フランクフルトやミュンヘンのように大きな街ですと、駅が複数あり中心に中央駅(Hauptbahnhof, Hbf)がありますが、小さな街ですと中央駅はありません。また、パリは中央駅はなく北駅、西駅のように方角がついています。

4.個人的にはもっとミュンヘンの街中を楽しまれたほうが良いように思うのですが。

5.7.余裕がない割に無駄が多いようなので、もう少し日程を検討したほうが良いように思いますが。ただ、旅行の途中に予備日というか、何もしない日を作っておくのは良いことだと思います。

8.荷物はできるだけ少なくして、下着等はこまめに手洗いをすると、乾燥しているのですぐ乾いてくれます。

9.最初の数日は予約しておいたほうが楽です。あとは慣れてくるので、お好みのスタイルでどうぞ。

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: さらに検討を

周遊型のチケットを購入しました!
    条件(日にちや場所)をいろいろと変更して探してみたところ、往復(成田とパリ)より少し高い(2万円弱)ですが、思ったより安くで見つかり、それを購入しました。

(成田→フランクフルト、ミュンヘン→パリ、パリ→成田)

以前のものとは、いくらかの変更がありますが、このような日程を考えています。

(2月)
    火21日成田発→フランクフルト着(16:40)→ケルン大聖堂 (ケルン宿泊)
    水22日朝ケルン発→昼ハイデルベルク着+観光(ハイデル宿泊)
    木23日朝ハイデルベルク発→昼ヴュルツブルク着+観光(ヴュルツ宿泊)
    金24日朝ヴュルツブルク発→昼ローテンブルク着+観光(2h)+発→ヒュッセン(ヒュッセン宿泊)
    土25日ノイシュヴァンシュタイン城観光→ミュンヘン着(ミュンヘン宿泊)
    日26日ツークシュピッツェ山頂日帰り(ミュンヘン宿泊)

月27日朝ミュンヘン空港へ出発→(昼)飛行→パリ着+観光(タワー等) (パリ宿泊、以下同じ)
    火28日 MSM日帰り
    水29日 パリ観光(ノートルダム大聖堂とサント・シャペル、エッフェル塔、凱旋門、国立近代美術館)
    木1日ヴェルサイユ宮殿、オルセー美術館
    金2日 ジャックマール・アンドレ美術館、ルーブル美術(夜:セーヌ川クルーズ)
    土3日予備日
    日4日パリ発(11:00)
    月5日成田着

質問ですが、
    1.ジャーマンレイルパスの6日間を購入した方が良いか?
    2.電車の座席を予約した方が良い区間はあるか?(人が多いor所要時間を考慮)
    3.ツアーで行った方が良いところはあるか?
    4.1日目のケルン宿泊は、あらかじめ日本で予約しようと思っていますが(YH)、
     他の日は現地で探しても大丈夫か?
    5.所持金は€200で十分か?(トラベラーチェック無、クレジットカード有(キャッシング不可))
    6.パリやドイツでは、マスクをしても大丈夫か?(風邪を引いた場合など)
    7.リュックではなく、ラケットバック(テニス)でも良いか?笑 
     (大きいリュックがないため。新品だと狙われやすいと聞いたので・・)

http://www.amazon.co.jp/Babolat%EF%BC%88%E3%83%90%E3%83%9C%E3%83%A9%EF%BC%89%E3%80%90Team-Line-RACKET-HOLDER-%C3%976%EF%BC%886%E6%9C%AC%E5%85%A5%EF%BC%89BB-751024%E3%80%91%E3%83%A9%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%B0-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF/dp/B0013GUHUS/ref=sr_1_18?s=sports&ie=UTF8&qid=1327317477&sr=1-18

目を通して頂き、ありがとうございました。

分かる範囲でよろしいので、ご回答していただければ幸いです  o(´∇`*o)(o*´∇`)o

• リュック

8日パスでいいですが、パリ到着時に3日目、2日目の順で往復のTGVにトライ、どちらかが取れれば、その日に。取れなければ、10~14日目にトライ。これだけチャンスがあればどの日かは取れるでしょう。

もし、予約がすべて取れずMSMに日帰りでは行けない場合は1泊2日のMSM観光の想定も。TGVが取れなくても、1泊2日なら予約の要らない普通列車でも悠々いけます。

パスは飛び飛びでも8日使えるので、ベルサイユにも利用するといいかと。RERのC線は実は国鉄なのでベルサイユ行きも使えます。ちょっともったいないのでシャルトルとセットで1日がいいかと。

またはベルサイユはきっぷを買って、パスではTGVでロワール日帰りを。シュノンソー、ブロア、アンボワーズの3城くらいは回れます。予備日にどうぞ。

鉄道周遊ならリュックが断然いいかと。駅や宿には階段しかない所も多く、列車の床が女性の胸の高さにあり、スーツケースだと上げ下ろしが大変です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • TGVのパスホルダー予約は難しい

3日目のMSM日帰りは往復TGV利用となりますが、Paris-RennesのTGVのパスホルダー予約は難しいことが知られています。レイルパスを持ちながら予約がとれず、現地で高い正規料金で切符を買ったという理不尽な例は多いです。
    確実に行きたければ、レイルパスを使わずに行くか、あらかじめ日本で高い手数料を払ってパスホルダー席の手配をするかです。前者であればレイルパスは7日用となり、現地ツアーで行くか、TGVのWebサイトで安い切符(払い戻しや変更に制限あり)を買うか等になります。

4日目のパリ→ケルンのタリスもパスホルダー席に制限あります。複数の希望列車を考えておくことをお勧めします。予約料金(Comfort2:2等)は33EUR。
    8日目のツークシュピッツェ登山鉄道はレイルパスでは乗れませんが、レイルパスで割引になるはずなので、切符を買うときにレイルパスの提示をお忘れなく。
    9日目のミュンヘン→パリのTGVもパスホルダー席に制限があるはずで希望の列車が取れないこともあります。複数のルート案やスケジュールを考えておくことをお勧めします。予約料金(2等)はたぶん10EUR。

したがって、3日目、4日目、8日目、9日目は別途追加料金が必要となります。
    TGVやタリスなど席数限定の列車は、現地に着いたらできるだけ早くまとめて予約したほうがよいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: TGVのパスホルダー予約は難しい

ご回答ありがとうございました!!

パリからモンサンミッシェルへの行き方についてお聞きしたいのですが、

パリからレンヌ(RENNES)までTGVで行くのですが、
    このTGVは、みんな座席に座らないといけないのですか?

また、予約は必要ですか?

• いいね! 0
    • コメント 0件