「パソコンを持っていかない」という選択は、あると思いますよ。

さすけねえさんのコメントは、ちょっと人生哲学風でしたが、
「パソコンを持っていかない」という選択はありますよ。

>>具体的な使用目的は情報収集、ブログ、写真などのデータ管理です。

僕は正直、インターネットで情報収集したことがありません。
現地に行けば、そこで聞きまくれば、最新の情報が入ります。

例えば、鉄道の時刻表なんかは、現地の鉄道駅へ行った方が確実です。
南米のバスの運行状況などになれば、これは、行ってみなければわかりません。

また、世界一周をブログでレポートするというのは、
一時期よくありましたが、今は、ほとんどないでしょう。

旅先からブログを更新してはいけない。
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/hint/blog.htm

まず、特に変わったことでもないので、読者がいません。
友達が読んでくれるかどうかですが、
それだと、「いまどこどこにいます。これからどこどこへ向かいます」
程度のものになります。

この程度をわざわざ海外から更新しても、意味ないです。
友達を喜ばせるためならば、海外から絵葉書を出した方がいいです。

写真のデータは、いまは、大容量のSDカードがありますから、
それに保存した方がいいのでは。

さすけねえさんが指摘された写真のことですが、
旅の写真は、ざっくばらんに言って、まず、自分でも見返さないものです。

海外旅行の写真を、何千枚も持っていて、
それを、自分で見返すなんて人はいないでしょう。

もちろん、他人は興味を持ってくれません。
僕のように、自分のサイトを作って、旅行記を書くならば、
そこに、写真を入れるのは、見やすくなります。

その場合は、写真もとる意味があるかもしれませんが
これも、結局は自己満足ですからねー(涙)。

さらに問題なのが、

>>盗難、破損することを念頭に置き、

どんなに安いものでも、盗難、破損したら、ショックですよ。
しかもその中に、旅のデータが入ってたら、取り返しがつきません。

旅のデータは、紙のノートに記録しておいた方がいいです。

また、パソコンを持って歩くとすると、
ぶつけたり、蹴ったり、衝撃に注意を払わなければならず、
いくら軽くても、手許において、管理しなければなりません。

町歩きをする時に、ホテルの部屋に置きっぱなしはできませんから、
バッグに入れて鍵をかけて、家具にワイアロックで結んだりしますよ。

これ、大変ですよ。
また、せっかくだからWifiが仕える宿を探したりと、面倒な条件が増えます。

安宿に泊まると、セキュリティの問題が出ます。

僕が最初の世界一周に出た時、
ロンドンから、パリへ移動する時に、
持っていた小型カメラと小型ラジオを日本に送り返しました。

管理(壊れないように注意して荷物に入れる)が面倒だったからです。

旅の期間も、旅のタイプもわかりませんが、
いくら軽くても、ノートパソコンを持っていったら、
ノートパソコンに振り回されてしまいますよ。

ノートパソコンが使える宿に泊まり、
ノートパソコンの管理に気を配り、
ノートパソコン中心の旅になりませんかね。

僕は多分、世界一周の途中で、面倒くさくなって、
日本に送り返すんじゃないかと、思いますよ。

みどりのくつした





  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント