Re: タイの洪水について

気休めを言うつもりはありません。いたずらに脅かすつもりもありません。
現在の状況を知らせる事はできますが、今週末の状況は誰にも解らないでしょう。

現在(10月5日21:40)も19:00過ぎからの降雨が続いています。
先週の水曜日頃の英字紙バンコクポストに、ワット・ポー前の公園が冠水している
写真が掲載されたため、金曜日に行ってみました。水が引いて冠水こそしてはいない
ものの、足元は立つ波に洗われる状態でした。しかし、観光施設には影響は無いよう
でした。ワット・アルン側は見ていないのですが、昨年も冠水した記事を見ましたが、
飛び石状の足場を設定したり、観光不能にはならないのではないかと推定されます(
もち論状況次第ですが)。
バンコク市内では、現在の状況では長くつなど必要ではありません。但し場所により
高低差があるため、急な豪雨の際にはくるぶし程度まで水が溜まる場所もあります。
サンダルなど、濡れても良いような装備は必要でしょう。
アユタヤは今現在全県が警戒地域になっており、訪れるには十分な注意が必要です。
今日(10月5日)正午のTVでも、ヘリコプターからの取材では一面水浸しでした。

最初に書いたように状況はどうなるか判りません。私はチャオプラヤ川沿いの区に住み、
義弟は区役所の職員ですが、洪水のためだけでは無いと思いますが、ここ数週間泊り
こみ体制で勤務しています。タイに行く直前のインターネット情報、タイの英字新聞
(BANGKOK POST、THE NATION)のサイトなどを参照し、十分注意された上で良い旅を
してください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 追伸

旅行日程が良く解らないので、参考情報として。
    バンコクの無料情報誌(DACO No.322 2011/10/5)を読んで
    いて下記の記事を見つけました。

「国王84歳記念のボート・パレード 一部の時間帯で船が通行禁止に
    プミポン国王の84歳、7回目の干支を祝して10月22日、ワチラロンコン皇太子に
    よるガティン衣(黄色の僧衣)の献上式典がワット・アルンにて行われます。
    ドゥシット宮殿を出発し、国立図書館そばの王室専用ワークスリー船着場よりワット・
    アルンまで、50艘以上の船によるパレードが繰り広げられます。
    これに伴い、予行演習が行われる10月7、13、18日、本番の10月22日には、
    クルントン橋からプット橋の間が一部の時間帯で通行禁止となります。
    チャオプラヤー・エクスプレスと観光船は13:30以降、対岸への渡し船は15:15~16:30の間、運行を停止、それ以外の時間も運行が制限されますので
    ご注意ください。」(先の記事より転記、自分で各種記事をスクラップしたものをコピー
    したので、13時半→13:30など表現に違いがありますが、内容に違いはないと思い
    ます)。

これを見学する場合は別として、該当日時には観光や河川上の移動に影響が出る可能性を
    考慮しておいてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 情報ありがとうございます

現地の情報を詳細に教えて頂き、とても参考になります。
    やはりワットポー、王宮あたりも被害は出ているのですね。

アユタヤは本当に楽しみにしてたのにとても残念ですが、
    諦めます。でもせめてワットポー、ワットアルンなどは絶対見ておきたいです。
    アユタヤの代わりにカンチャナブリ・・と考えたのですが、
    カンチャナブリも川の上なのでやはり危険でしょうか・・?
    このままだと水上マーケットツアーもキャンセルせざるを得なさそうで
    なんとも悲しい次第です。

BANGKOK POST、THE NATIONはアドバイス通り、一応チェックしています。
    とても詳細に情報が書かれていますが、英語のためすべてが理解できず、
    もどかしい次第です。
    なのでzo3chang様のアドバイスは本当に助かります。

詳細に教えて頂き、ありがとうございました。
    zo3chang様も義弟様もどうかお気をつけください

• いいね! 0
    • コメント 0件