Any Belgian Station

こんにちは

>パリ⇔ブリュッセルで予約をすれば、ブルージュまで乗っても良いのでしょうか??

これは不可です。Brusselゾーン内(例えば到着する南駅から中央駅までとか)ならばこのチケットで行けますが、Brusselを出るには別途チケットを買わなければなりません。

『Any Belgian Station』というのはThalysのオプション(以下ABS)です。Thalys到着駅からベルギー国内ならどの駅まででも1回限りですが、乗れるようになります。帰りもABSオプションが付いていると、ベルギー国内のいずれかの駅からThalysに乗る駅(今の場合はBrussel)まで1回限り乗れます。行きも帰りも途中下車は不可です。しかし、Brusselなら乗換駅ですので、当然下車することになり、数時間観光もOKです。

ABSオプションの追加料金はもとのThalysの料金の1割程度で、Thalysの料金次第なので一定額ではありませんが、5-9EURくらいの追加料金です。だから、試してみればわかると思いますが、Paris→BruggeのときとParis→Brusselの時では同じThalysでも1割ほど価格が違うと思います。この差額がABSオプションの追加料金です。

SNCBは不慣れですが、Brussel→Bruggeの通常チケットは13.10EURのようですので、Paris→Bruggeで検索しBrussel乗換になるときは、ABSオプションの方が安いので、このオプションがついた料金が示されているのかなという気がします。

もし週末(土か日)に行くのでしたら、ベルギーでは週末往復割引があり、BrusselーBrugge往復で13.80EURのようですから、片道で6.90EUR。ABSとどっこいいい勝負です。Thalysの料金次第では、こちらの方が安いかもしれません。この場合は、Paris→Brussel往復で予約し、別途週末往復割引切符を買うことになります。ただし、このチケットも途中下車は出来ません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 丁寧なご説明有難うございます。

タリスHPからABS選択できそうです、有難うございます。もしご存知なら教えていただきたいのですが、パリ北駅は治安が悪いと聞いております。夜9時ごろ着なので決めかねてます(女一人です)。 どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

パリ北駅

こんにちは

日帰りだと多分荷物もほとんどないでしょうし、朝同じ駅に行かれることでしょうから、少々早めに行って、必要なら帰りのホテルまでのチケットを買ったり、帰りの行動をシミュレーション(練習)しておき、帰りは勝手知ったるパリ北駅という感じで颯爽と行動していれば、たいしたことはないかと思いますが・・。なにしろお上りさん風にキョロキョロウロウロしたり、切符の買い方で悩んでいたり、そんな人が危なそう。

でも、わたしゃ実は生まれてこの方女性になったことがありませんので(笑)、女性一人旅の心境や用心度合いが全然分かりません。最近こちらにこういったトピ↓もありますので、参考になりますか?聞きたいことがありましたら、適当な人に狙いをつけて横レスでもしみたらいかがでしょうか。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/386410/-/parent_contribution_id/386410/

• いいね! 0
    • コメント 0件