8月末ならちょっと注意が必要です!

今年は8月29日~9月1日が断食明けの祝日(シェケルバイラム)です。
この期間と前後1~2日くらいはバスが満席になることが予想されます。
日本でいうと「お盆かお正月」のような感覚で、都会⇔田舎の大移動がおこります。
もちろんこの時期だけ臨時便が増便されたりしますが、それでも混雑することには変わりありません。
普段予約をしないトルコ人もこの時期だけはしっかりと事前予約しますので。

もし、きっちりとスケジュールを立てられているのであれば予約された方がよいかと思います。
特にアンカラ発着やイスタンブール発着は要注意!です。

但し、良いこともあります。
イスタンブールの旧市街スルタンアフメット前の広場にはたくさんの屋台が立ち並び日本のお祭りの様な賑わいを見せます。
アンカラでも同様の催事があると思われます。(経験はありませんがゲンチリキ公園あたりでやってそうな気がします・・・)

では良い旅を!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• アドバイスありがとうございます。もう1つ教えてください。

あまり時期的なことを意識していなかったので、とても参考になりました。アンカラからのバスは予約しました。もう1か所デニズリからセルチュクにバス移動をしようと思っているのですが、直行するバスが見つけられません。どこかで乗り換えるのでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

セルチュク行きの直行便について

たぶん直行便もあると思いますがネット検索では1社しか引っかかりませんでした。
    Kamilkoc(キャミルコチ)というバス会社です。
    http://www.kamilkoc.com.tr/

この会社なら毎日ではありませんが早朝発のバスがセルチュクへ行くようです。

セルチュクの隣町Kusadasi(クシャダス)行きなら夕方発もあるようですよ。
    KusadasiからSelcukまではミニバスで30分くらいですので、この方法でも問題ないと思います。

それか途中のAydin(アイドゥン)で乗換えるパターンもありかも知れません。

どうやらクシャダス行きのバスの中でセルチュクまで行く便があるようですので、もしかしたらクシャダス行きのバスでセルチュクまで行けるかもしれませんね・・・

クシャダスへ行けばどうにでもなりますのでクシャダス経由でいかがですか?
    では良い旅を!

• 的確なアドバイス、参考になりますね

私は質問者ではないですが参考になりました。

古い情報ではわからない的確なアドバイスですね。

古い情報は時として旅行者(質問者)を惑わす書き込みになったりしますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件