Unaccompanied minor

親、保護者を伴わない子供の乗客はunaccompanied minor(通称UM=ユーエムと発音)と呼ばれています。航空会社によって多少の年齢のブレはあるかもしれませんが大体5才以上でしたら子供一人の旅も国際線搭乗もOKです。ただし乗り継ぎは出来ない、つまり直行便しかUMを受け付けない航空会社が多いと思います。まあ、LAでしたら日本から直行便が沢山あるので大丈夫でしょうが。

アメリカは特に離婚している親が多いので、もう一方の親に会いにいく時などに、子供を一人で飛行機に乗せることが多いので、係員も慣れていると思います。

ただアメリカの航空会社ですと、年齢によってで強制的にUMサービス手数料を取られることがあります。この年齢は航空会社によって違うのですが、12歳未満とか15歳未満になります。またその規定年齢以上だけど18歳未満なら手数料を払えばUMサービスを自主的にリクエストすることもできます。

UMサービスは係員が責任を持って目的地でピックアップに来てくれる人間にお子さんを送り届けてくれます。ですから当然入国審査や税関も係員が伴ってくれます。

日系航空会社ならHibikaraさんが書かれたファミリーサービスを利用すると良いのでは。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: Unaccompanied minor

大変参考になりました。
    安心して、夏休みの計画が進められそうです。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Unaccompanied minor

もう一つ書き忘れました。

LAXに到着の時は入国審査&税関があるので、親戚の方は搭乗口までお迎えに来れないのですが、LAXを出発する際はチケットカウンターでSecurity Passを発行してもらえば親戚の方は保安検査を通って搭乗口まで見送りにいけます。

というか、UMサービスを頼むと保護者(この場合親戚の方)が搭乗口まで未成年旅行者に伴い、飛行機が離陸するまで搭乗口で待機することが必須条件の航空会社が多いと思います。