退会ユーザ @*******
05/06/23 16:10

Re: 世界4大美術館&博物館は?

私も、4大美術館は、ルーブル、エルミタージュ、メトロポリタン、プラドなのかなーと思っておりました。

博物館は分かりません。
大英博物館は絶対入るでしょうけど。


>美術館と博物館を何を基準に分けるのかも私自身疑問です。(英語でミュージアムと言えば同じですが)

昔、英会話スクールに通っていた時分に「私はミュージアムを訪れるのが好きです」とか言うと、たいがい先生方から「何のミュージアムだ」と聞き返されていました。
art museumというと納得されました。
まあ、会話練習ということでツッコミが入ったのかもしれませんが・・・。

辞書を見ると、museumで「美術館、博物館」ですよね。日本語のように区切りがないのか、含まれる意味が広範囲なのか。

えーと、「ミュージアム+語源」でGoogleにて検索しましたら、ミュージアムの語源はギリシャ語の「ムセイオン」なのだそうです。
美の女神ミューズ(ムーサ)の館。
あらら、ミューズって9人の女神の集まりなんですか。
それぞれ異なる学問・芸術をつかさどる女神たちだそうです。なるほどそれは広範囲だ・・・・。

語源からして「学問+芸術」と、ひっくるめた意味を持っているのですね。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    05/06/23 22:44

    Re^2: 世界4大美術館&博物館は?

    ミロ子さんみなさんこんにちは

    わたしはMuseumといえば玩具博物館とか郷土史博物館自然博物館といったものを思い浮かべてしまいます。

    美術品特に絵画を並べているところはギャラリーとかピナコテークとかいったりしますね。
    ミュンヒェンにはGlyptothek(彫刻館)などというものもあります。

    まあ確かに総称はMuseumなのでしょうがドイツでは美術品だけの収蔵館を単にMuseumということは少なく
    むしろKunstsammlung(芸術コレクション)Kunstmuseum(芸術博物館)といった名前で呼ぶような気がします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/06/23 16:16

    日本語だとやっぱり、

    pamrinさんがお書きになっているように、内容によって呼び名を分けているんじゃないでしょうか。

    上野の国立博物館なんかは、美術・学問両方にかかりそうな気がしますけど。

    行ったことないんですけど、横濱カレーミュージアムとかもありますね(笑)
    こういうばやいは美術館でなくて、博物館でしょうね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件