Q&A

オーストラリアをレンタカーで周遊したことがある方に質問なんですが

公開日 : 2020年05月13日
最終更新 :

仮に一周するとして、4WDでないと厳しいですか?

ランセリン大砂丘やバングルバングルなど4WDじゃないと中まで行けないところも多いと思いますが、キャンピングカーなどで周っている方もいらっしゃいますし、実際どうなのかなと。

また、オーストラリアは郊外でも基本的に路駐が禁止ということなのですが、宿が取れないときなどは実際どうしましたか?

よろしくおねがいします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 20/05/14 18:49

どの様な所に行く事を目的とするかしだい

バイクのオンロードタイプで一周している人も普通にいます。当然車も4WDばかりではありません。有名所はかならずツアーがあります。

もしいわゆるアウトバックと言われる内陸部のトラックルートを走りたいのなら4WD一択ですが、そんな所には入らないのら別に2駆の普通車で何も問題ありません。
    もし内陸部へという場合はトラブルが起きた時に解決できるそれ相応の準備や経験、技術が必要です。
     オフロード走行の経験がない人が4WDなら大丈夫的な考えで入り込むのはおすすめできません。

別の方も言われていましたがキャンプの準備さえしておけば、キャンプ場(キャラバンパーク)は多数あり、泊まれないなどという事はまずありません。
    大抵のキャラバンパークにはキャビン(ピンキリですがモーテルみたいもの)やオンサイトバン(牽引タイプのキャンピングカーが固定されている)があり、空いていれば泊まれますのでいわゆるホテルじゃなければいやだというのでなければ、キャラバンパーク=テント泊というわけでもありません。
    もし万が一本当にキャンプエリアは一杯であったとしても、夕刻に到着し一杯だから次の町まで行けとは言われません。 なぜなら夜間(夕方~早朝)運転する事は動物との衝突で本当に危険だからです。
    走っているのはぶつかっても平気な巨大なカンガルーバーをつけた大型トラック位です。

さらに無人で水もシャワーもない、無料のキャンプサイトも結構あります。
    そういう所にキャンピングカーを停めたり、テントを張って泊る事も出来ます。
    当然トイレはボットン式です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 20/05/13 08:31

Re: オーストラリアをレンタカーで周遊したことがある方に質問なんですが

オーストラリアを一周している1号線は一応舗装されますが、 四駆(複変速機付)を借りれば3倍以上は楽しめます。
    レンタルも観光するのかと鉱山に行くのかと聞かれます。 
    地方を走ると雨が降った後の川などは水の中を走ることになるので 鉱山用だと80cmぐらいまでは走れるよう改造され スペアタイヤも2つ付いてます。 例えばこのルートを走るには 一日一人何リットルの水と食料の持ち込みに規定があります。 ビーコンも必要です。
    一般の観光者で四駆しか行けない所には ツアーがありますので それに参加しているようです。
    オーストラリアでは 車泊は禁止されてます。 
    四駆で行く予定ならキャンプ用具が用意されていると思います。
    キャラバンパークはどこでもありますので 泊まれないことはないと思います(クリスマス時の人気の所は無理ですが)。
    安いキャンピングカーのレンタルを見たことが有ります。 日本の中古車をセミキャンピングに改造して安く貸しているようです。(ヒッピーだと思っていたら同じような車をよくみるので)
    内地はガソリンも2倍以上の価格です。
    オーストラリアは 四駆天国です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • そもそも世界中で普通のレンタカーは オフロードははしれないとおもいますよ

ウエスト オーストラリアのれいでは

https://www.drivenow.com.au/vehicle-usage.jspc

だから オフロードをはしりたかったら そういった業者から、 それようの車を 割高でかりなきゃならないとおもいます。 保険保証とかもふつうのみちをはしるのとちがうとおもいますよ。

https://www.hertz.com/rentacar/productservice/index.jsp?targetPage=AU_OutbackCollection.jsp

そんなオフロード車で オーストラリアぐるっとまわるとたぶん ふつうの車をふつうのみちではしって、オフロードはそれようの車をかりてはしるのにくらべて、たぶんひどく割高になるようにおもえます。 これぐらいはいかなくてもそうぞうできます。 試算してみてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件