退会ユーザ @*******
11/02/27 02:27

Re: アメリカ経由で南米へ行く場合のインスタント・レトルト食品の持ち込みについて

アメリカにはいままで数え切れないほど入っています。今年も1ヶ月前にはいってきました。アメリカの日系食材店は高いので、このごろは私も持って入ります。アメリカの駐在員にダンボール1箱もって入ったこともあります。

>次からは、ツアーできたとか英語は余りわからない振りをしようかと思っています。
全く逆だと思います。入国審査官が聞く場合もあります。上手く答えられなければ、その前に日系航空なら通訳を呼ぶと思いますが、最悪はSECONDARY で尋問になります。1ヶ月前にはSFOで、私の後ろの女性は、what kind of food do you have? に、NO, I don’t と答えて、開梱検査へ。

肉類はエキスまでは範囲が広いので、税関が狙っているものがあるみたいです。まーおじさんが詳しく書かれていますが、例えば、カレールーはここでも常識でダメ。カップめんも微妙だと思います。

>お粥(フリーズドライかレトルトパック)とうどんやおにぎり・味噌汁
ほとんど問題ないと思いますが、トン汁は微妙です。

何もっているか聞かれたら日本語名でも最近は日本食が普及しているので分かると思います。すらすらと並べること。ちなみに私が今いるベイエリアのアパートの近くには日本食やが、マクドよりもデニーズよりも多い!

>機内手荷物が駄目なのか、預けるスーツケースに入れてもだめなのか、両方だめなのか、
機内で消費する以外は手荷物も預ける荷物も含まれます。

ちなみに私が今回申告したのは、かつぶし、とこんぶ。そこまで言いかけたらそれでよしでした。調べればだめなものもあるかも? 安いものだから没収でも割り切ること。

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: Re: アメリカ経由で南米へ行く場合のインスタント・レトルト食品の持ち込みについて

サンフランさま
    こんばんは、ご丁寧なご回答ありがとうございます。
    いや、もうこの週末ネットで調べ、英語のサイトを見て、なかなか海外旅行もたいへんだなーと
    再確認しました。

結構うどん系でも肉のエキスがはいっていて、現在1つしか発見できてません。が、
    あるだけラッキーです。

とにかく正直に行ってきます。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 何の参考にもならない体験談っすが

もう20近くも前っすが、
    その頃でも郊外にある大きなスーパーマーケットに行けば
    日本で市販されてるごく普通のカレールゥなんかは売ってましたョ。
    厳しく検査される中、危ない橋?を渡るより
    現地で(多少割高でも)入手された方がいいと思いますけど。

ここからは、余談
    これも昔なんだけど
    欧州から北米経由で1泊、翌日帰国だった時に
    税関で引っかかり、別室に御招待(左右に税関職員2名のエスコート付き)
    されたことが~(+_+)
    当然、荷物は開けられ中身を全て調べられたっすが、その際に
    お土産で買い込んだ○○シチューの缶詰がぁーっ!
    ラベルの写真からしてどう見てもお肉が具材に
    これはもう「持ち込み禁止を知らんかったんで、破棄します」と
    覚悟してましたが、缶を手に取りながらも税関職員は見過ごし?!
    そのまま無事に日本まで持ち帰り出来ました。こんなこともあったんだね。
    別室御招待の真相は・・・・・
    所持してた現金の1万円札2枚の米ドル換算額を聞かれ
    今日のレートが分からないの答弁に、職員さんが何処かに確認に行き・・・・・・
    なんともお間抜けな?桁を間違えた計算で
    無申告での高額外貨持ち込みと疑われました。
    結局、換算時の計算間違いで疑いは晴れましたが、
    「説明を受け身体検査に同意した故、一切の不服申し立てはしない」
    こんな内容の書類にサインで1件落着だったっす。
    それ以降は、機内で出されたカップケーキでも入国の際は
    ちゃんと見せて入国してます~。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    11/02/28 05:54

Re: 何の参考にもならない体験談っすが

私へのことでしょうか?

私のいるサンノゼは、日本のものは種類は少ないですが輸入品でたいていのものは売っています。2~3倍のお値段です。日本スーパーは2軒もあります。

カレーのエキス抜きは美味しくありません。それも日本で低価格のものです。血圧たかく塩分も控えめのため一度買って、まずいので捨てました。日本で美味しい高級品? ありません。

またまたお邪魔しました。