Re: 飛行機の経由について 中国

北京行きに乗ったら北京に到着するから何にも心配ないアルヨ~、と
おねいちゃんなら言いそうで、そのとおりに違いないですから、、
それに、上で回答してくださっている方がいますから、それでいいと思いましたが、、
一度しか飛行機に乗ったことがないということなので、少し詳細にコメントします。

この飛行機は途中で寄港するも、直行便です。
関空でチェックインしたら北京までの搭乗券をもらって、
荷物は関空で預けたら北京まで直で運んでくれますから北京で受け取ります。
上のかたの記述「なお、青島空港での託送荷物~」は「なお、北京空港~」の書き間違いだと思います。

青島に到着したら、機内に持ち込んだすべての手荷物を持って、機外に出ます。
ターミナルに揚がったところで、職員が、北京、と漢字で書いたボードを持っていて、
誘導するほうに進ます。
このとき、北京までの再搭乗票(プラスチックでできてるはず)をくれるので受け取ります。
くれぐれも青島で降りる人の流れについていかないように。
そこにいる職員に、ペイジン?と言って確認してもいいでしょう。
順路を進むと入国審査場はすぐにわかります。
入国カードは機内でくれるかもしれませんが、現地においてあります。
日本のパスポートを持っていれば10秒で通過でしょう。これで入国です。

入国後、階段で1階におりてさらに順路を進み、もう一度2階に上がります。
出発フロアです。セキュリティチェックを受けて、国内線搭乗待合室に出ます。
ここで飲食や買い物、両替などできます。
時間が来たら出発です。ゲートを間違わないように。
搭乗時に先ほどもらった再搭乗票を職員に返却します。

北京に到着したら、預けた荷物を取って外に出ます。
税関申告もなにも、中国の空港の税関はあるけれどないに等しいです。
だからまったく気にせずに外に出てください。

帰り。第2ターミナル国際線出発フロアはチェックインカウンターにたどり着く前に
パスポートチェックがありますから、イーチケットコピーとともに用意してください。
チェックインして関空までの搭乗券をもらいます。荷物は関空で受け取ります。
セキュリティチェックの後、搭乗待合室に。

青島についたら、来た時と同様、再搭乗票をもらって職員が誘導する側に進み
2階フロアにあがって出国審査です。
搭乗フロアに上がってセキュリティチェックの後、搭乗待合室に。
時間が来たら再搭乗票を返却して機内に。

青島は迷いようのないほどシンプルな空港ですから大丈夫ですよ。
もし迷ったら、再搭乗票を手に職員に、
ペイジン、あるいはジャパンと言えばなんとかしてくれます。

入国審査官は旧社会主義国の官憲のよう、なんてことはないですから安心してください。
丁寧で、ちゃんと客人扱いしてくれます。
きっと、人(訪問客)に因るんだと思いますよ。>おねいちゃん。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 11/02/22 23:21

    青島で荷物ピックアップ、税関審査を通過するんじゃないの?

    >荷物は関空で預けたら北京まで直で運んでくれますから北京で受け取ります。
    >上のかたの記述「なお、青島空港での託送荷物~」は「なお、北京空港~」の書き間違いだと思います。

    入国審査だけ青島で、税関審査は北京なの?
    それとも税関審査なんてないよって云いたいのかな?

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    11/02/22 23:51

    Re: 青島で荷物ピックアップ、税関審査を通過するんじゃないの?

    青島経由関空北京便は、関空でのチェックインで、北京までのボーディングパスが発給され、託送荷物(預け入れ荷物)を北京で受け取ります(青島はスルー扱い)。青島では、いったん手荷物を持って降機(トランジットボーディングパス受け取り)し、入国審査をしてから、再搭乗します。北京では、託送荷物を受け取り後に、税関申告(まず検査はない)を受け、国際線出口へ。

    青島経由北京関空便は、北京の国際線カウンターでのチェックインで、関空までのボーディングパスが発給され(託送荷物は関空で受け取り〔青島空港はスルー扱い〕)、安全検査後に税関申告になります。青島では、いったん手荷物を持って降機(トランジットボーディングパス受け取り)し、出国審査をしてから、再搭乗します。関空では、入国審査後に、託送荷物を受け取り、税関検査を受けます。

    すなわち、青島空港では託送荷物の受け取りと税関申告はありません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件