バカにされるのは・・・

元ミィトチさん、おはようございます。

イタリア辺りへ行くと、日本人がワンサとイタリアへ押しかけ買い物をしたせいかかなり低俗に見られてバカにされた雰囲気でした。

最近、日本人ですかと声を掛けられることの方が少なくなったのは非常に残念な気がします。

私達がネパールへ行った1992~1993年、年末年始は本当に観光客が少なく、旅行会社の人が暇だからと行って私達を郊外の観光地まで案内してくれました。 良い時代でしたね。

最近南米へ行く機会も無くなりましたが、南米も旅行する日本人が多くなったのでしょうね。

旅行は余り観光化される前に行くと良いですね。

3月の旅行ですが、東チモールは観光ポイントがまだ見えてこないので何泊にするか困っています。
もし、良い情報があれば教えて下さい。

(警告!このコメントには複数の差別用語が使われていました。今後このような差別用語を発見した場合、投稿ごと削除します。また、これに続く二つのコメントで指摘されていますが、差別用語であるという認識を持ったうえで確信犯として書き込むようなことがありましたら、今後地球の歩き方掲示板の利用が一切できないように処置いたします。地球の歩き方掲示板管理者)

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    11/01/09 16:45

この点は、賛成いたします。

http://www.youtube.com/watch?v=Gz_mo9lhe0E

支那のやってきたことは、南沙諸島、西沙諸島、越南北部を侵略した野蛮人だ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    11/01/09 18:59

某新聞社も『差別表現・不快語・注意語要覧』として言い換えをしています

支那…A 中国 (但し東シナ海、南シナ海は使用可)
    支那そば…B 中華そば、ラーメン
    支那竹…B メンマ

• 退会ユーザ @*******
    11/01/09 16:39

支那は差別用語じゃない。

http://www.youtube.com/watch?v=MfH4ir5Ic5Q

削除するほうが、問題だ。
    選民思想、中華思想のほうが、よっぽど問題だ。

東夷(とうい) - 日本・朝鮮などの東方諸国
    西戎(せいじゅう) - 所謂西域と呼ばれた諸国など
    北狄(ほくてき) - 匈奴・鮮卑・契丹・蒙古などの北方諸国
    南蛮(なんばん) - 東南アジア諸国や南方から渡航してきた西洋人など

• いいね! 0
    • コメント 4件
    11/01/09 17:48

呼び名

わたしの名前はここではPP&M。それを勝手に「Pさん」などと変えて呼ぶ人がいるが、不愉快。わたしはPP&M+敬称で呼ばれたい。

中華人民共和国は日本語では「中国」と呼んでほしいと思っている、そして(直接聞いたわけではないがおそらく)「支那」と呼ばれることをイヤがっている。

かってドイツが二国に分裂していたころ、相手の存在を認めたくない両国は、西は東を「SBZ(ソビエト占領地域)」とか「Zone」、東は西を「Westdeutschland(西独)」とか「BRD(ドイツ連邦共和国の略称)」と相手がイヤがる名前で呼んでいた。

日本だって台湾の中華民国を承認していた頃は人民局和国を「中共」と呼んでいたし、ベトナムの反米ゲリラ勢力を「ベトコン」と呼んでいた。

相手がイヤがっていることを知りながらいまだに「支那」と呼ぶならば、われわれが「倭(国、人)」と呼ばれたり、「日帝」、「日匪」や「チョッパリ」と呼ばれても文句は言えない。

どちらでも良いから、先に止めた方が大人だと思う。

おまけ
    朝鮮や朝鮮人は蔑称に非ず。「鮮人」が使ってはいけない蔑称。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/01/09 15:38

チャーチルさんへ 警告です。

このコメントには複数の差別用語が使われていました。
    今後このような差別用語を発見した場合、投稿ごと削除します。
    また、これに続く二つのコメントで指摘されていますが、
    差別用語であるという認識を持ったうえで確信犯として書き込むようなことがありましたら、
    今後、地球の歩き方掲示板の利用が一切できないように処置いたします。
    (地球の歩き方掲示板管理者)

• いいね! 0
    • コメント 3件
    11/01/09 15:47

拍手

拍手...では足りない、拍手喝采します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 語句の選定にはご配慮をおねがいします

チャーチルさん
    >観光客としては支那人や朝鮮人は少ないですね。
    多くの人が情報交換の場として利用する掲示板です
    語句の選定にはご配慮を御願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/01/09 15:12

確信犯

自分で答えがわかっていたり方針が決まっているのにやたらめたらトピックを立てて質問したり、こう言う言葉を使ったり、あれもこれも確信犯ですので言ってもムダです。

管理人にまかせましょう。