お店情報ありがとうございます!

ナゴさん、お忙しいと思いますのに、沢山質問してしまってすみません!詳しく教えてくださって感謝しています。

5月中に海岸の整備が始まるのですね。う〜ん、もうこれで貝殻探しには最後通牒でしょうか。いや、もし沢山あろうものなら、私が海岸にへばりついて離れないでしょうから、旅行の行程的には他に出来ることが増えてちょうどいいかも、と諦めます。

今夜、お正月に録画しておいたBSのイタリア関連の番組を少し見ていたら、タイムリーなことにリボルノの街並み、市場とカッチュッコが出てきました。カッチュッコ、美味しそうでした。町をぶらぶらして、港にいって、バスに乗って、Monteneroに行って(巡礼地という言葉にむくむくと興味が。調べてみます。)と思ったら一日過ぎてしまいそうですね。リボルノはモディリアニが生まれた町なのですね。

夕日には当たり外れが....たったの1日しか行けないので、仕方ないですね。そうですね。ピサを午前にした場合は市場は諦めることになるなあと思っていましたが、市場にも興味はあります。ピサを夕方にした場合、内部の見学はパスということですね。私はそれも可と思いますが、皆様に頂いた情報をもとによく相談してみます。バスの時刻表もありがとうございます。片道バスもいいですね。

カッチュッコの殿堂da Galileo。夫婦そろって沢山食べるほうですけど、前菜もプリモも食べられないくらいの大量って凄そうですね。本当なら昼夜食べてからフィレンツェに帰りたいくらいだけれど、イタリアの夕飯の時間は遅いんですよね。次回は海辺に一泊したいものです。(いつのことやら。でも是非とも!)他の2店もリンクして頂いた先などゆっくり見てみたいと思いますが、セレブ御用達は私たちには少し敷居が高いかも?です。現地にお住まいで、すぐにもLivornoにいらっしゃれるなんて、本当に羨ましいです。

他の町はガイドブックとネット検索でだいたいのイメージが固まったのですが、海方面はあまりピンとこなかったので今回こちらで質問させていただいたのですが、皆様から親切に沢山の情報をいただけて、今度は選択肢が色々できて、これまた悩みます。でも、調べたり、準備したり、話しあったりする作業が、旅行することと同じくらい楽しいと思っています。今回は、この掲示板で生のアドバイスを沢山いただけたので、尚更そのように感じます。ありがとうございます!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 11/01/09 09:48

    Livorno

    ちょうど友人の都合もついたので今日行ってきました、夕飯はL'ancoraで食べてきました。やっぱり個人的には好きな店です。

    ピサを午前にする場合も早く動けば市場見学も可能ですよ、ちょっとのぞく程度なら13時までにリヴォルノチェントロに到着すればいいだけのことです。
    それができれば巡礼地Montenero観光も時間押すことなくできるでしょうね。
    興味をお持ちみたいなので
    http://www.santuariomontenero.org/
    リヴォルノからは2番のバス終点Monteneroで下車、停留所のすぐ近くにあるフニコラーレに5分ほど乗って上まで行くとsantuarioがあります。
    主祭壇にはトスカーナを守るマドンナが祀られています。奥には守護を乞うトスカーナの町々のシンボルが奉納されていたり一見の価値がある場所ですよ、この近くに住む邦人の友人もかなり薦めてました「時間が合えば案内したいくらい」らしいです(笑)

    ピサを後回しにする場合でも奇蹟の広場のドゥオモとカンポサント、洗礼堂は5月なら19:30と結構遅い時間までやっているので動き方次第で内部見学をあきらめる必要もなさそうな。
    http://www.comune.pisa.it/turismo/servizi/musei.htm

    いい旅になるといいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Monteneroのexvoto是非みたくなりました。

    ナゴさん、もういらっしゃったのですね。羨ましい。

    あれからまた検索して、カッチュッコアのレシピのサイトなども見つけ、一度味を覚えて帰りたくなりました。でも、魚介のフリットやパスタも好きだし他のものも食べたいなあと思っていましたので、ナゴさんがおすすめの中2つで、検討して、あと宿の人にも予約してもらうついでに、意見を聞いてみようかなと思います。朝を抜いて行こうかしらとも!

    リンクしていただいたMonteneroのサイトざっと見てみました。いい雰囲気のところですね。特に奉納されたexvoto(サイトに紹介されていた、メダイが弾をよけたお礼の額に惹かれてサーチしました)の200年分のコレクションが壁いっぱいに飾られたギャラリー、是非みたくなりました。
    http://leradicicristiane.splinder.com/post/17057945
    (これですよね?)
    このような祈りの形が無名のアートになったようなものがとても好きです。そして、こんなに沢山の。リヴォルノ中心にしたい気持ちでいっぱいになってきました。夫に強く推してみようと思います。(彼も好きだと思いますし)

    ピサも調べてみましたら、5月はどの施設も8時までとなっていましたので、どちらを先にするのも、かなりフレキシブルに考えられそうです。あとは、晴れることを祈るのみ。

    フィレンツェも博物館(ピッティも絶対なので)や教会以外にオルトラルノの様々な工房にも時間をかけたいので、ゆっくりもしたいし時間も足りない、行く前から、もう次回のことを考えています!お陰様でますます楽しくなりそうです。ありがとうございます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件