11/01/07 06:52

Livorno-Pisa

Forte dei MarmiとTirreniaはだいたい同じような感じです。とにかく私設ビーチのオンパレード。
アクティビティは各ビーチによって異なります、お書きになっているビーチコーミングの様子は残念ながら知りません。
5月だったんですね、大抵のビーチは5月下旬の週末からシーズン開始すると思います。
その前は準備で浜にブルドーザーが入ったり総出で流木・ゴミ拾いをしていたり、パラソル類を設置していたり結構バタバタしていますよ。

もし自分の知人がフィレンツェに宿泊していて1日だけピサと海方面に行きたいとアドバイスを求めてきたら
やっぱり午前中にリヴォルノ入り、青空&中央市場見学(13時には片づけ出します、午前中の喧噪が魅力的。肉魚・野菜・果物・乾物・日用品なんでもあり)・近くの魚貝のおいしいお店で昼食・市バスで海沿いまで行ってTerrazza Mascagni&水族館付近で下車して腹ごなしの散歩・時間に余裕があるようなら市バスを乗り換えて町はずれにあるトスカーナ州有数の巡礼地Montenero観光、そのあとピサへ行き奇蹟の広場観光をして列車で帰フィレンツェ。
これを勧めると思います。
夕日は日によって美しさが違います、感動的なときもあれば見る価値のないようなときも多々あるのであえてこだわる必要はないような。人それぞれですけどね。
ちなみにリヴォルノ~ピサ間は列車も頻繁に出ていますが街中からバスもあります、このバスに乗るとTirreniaを通過するので延々と続く私設ビーチの雰囲気ーーーといっても道と浜の間にかなり木々があるので本当に入口だけの様子ですがーーーを見ることができますよ。終点がピサ中央駅の近くです。
http://www.cpt.pisa.it/orari/extra/linea010.htm

リヴォルノに日本人の友人がいるので月に1~2度は寄っていますが気さくないい町です、仕事の都合がつけば引っ越してしまいたいくらい好きです(笑)
おいしいお店も多いです
魚介に的を絞って挙げれば
カッチュッコの殿堂 da Galileo
http://trattoriadagalileo.blogspot.com/p/dove-siamo.html
注文時に「カッチュッコ食べるなら前菜もプリモもやめておいた方がいいよ」と忠告されるくらいの盛り。
中央市場から徒歩10分。

Cantina senese 下町の老舗、活気あって楽しい店ですが時にカッチュッコは曜日によって有無が異なります、要確認。
http://www.ristorantecantinaseneselivorno.com/index.html
中央市場からバス、または徒歩20分。

L'ancora 
http://www.ristoranteancoralivorno.com/dove_siamo.html
数皿に分かれていろいろ出てくるアンティパスト ミストが魅力、カッチュッコも常時有り。
歴史的地区ヴェネツィア区にあります、ネット上で情報検索するとネガティブな意見もちらほらありますが個人的に言えば人に薦めても恥ずかしくない店。
中央市場から徒歩10分。

La Barcarola
http://www.labarcarola.it/it/index.asp
要人がよく利用するリストランテ、リヴォルノ出身の前大統領チャンピもお気に入りの店。お値段は高め設定ですがずば抜けて高いということもありません。
ここも前菜ミストがおすすめ、カッチュッコはガリレオに比べるとお上品な感じ。
駅とチェントロの中間地点。

書いていたら恋しくなってきました、来週にでも行ってくることにします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • お店情報ありがとうございます!

    ナゴさん、お忙しいと思いますのに、沢山質問してしまってすみません!詳しく教えてくださって感謝しています。

    5月中に海岸の整備が始まるのですね。う〜ん、もうこれで貝殻探しには最後通牒でしょうか。いや、もし沢山あろうものなら、私が海岸にへばりついて離れないでしょうから、旅行の行程的には他に出来ることが増えてちょうどいいかも、と諦めます。

    今夜、お正月に録画しておいたBSのイタリア関連の番組を少し見ていたら、タイムリーなことにリボルノの街並み、市場とカッチュッコが出てきました。カッチュッコ、美味しそうでした。町をぶらぶらして、港にいって、バスに乗って、Monteneroに行って(巡礼地という言葉にむくむくと興味が。調べてみます。)と思ったら一日過ぎてしまいそうですね。リボルノはモディリアニが生まれた町なのですね。

    夕日には当たり外れが....たったの1日しか行けないので、仕方ないですね。そうですね。ピサを午前にした場合は市場は諦めることになるなあと思っていましたが、市場にも興味はあります。ピサを夕方にした場合、内部の見学はパスということですね。私はそれも可と思いますが、皆様に頂いた情報をもとによく相談してみます。バスの時刻表もありがとうございます。片道バスもいいですね。

    カッチュッコの殿堂da Galileo。夫婦そろって沢山食べるほうですけど、前菜もプリモも食べられないくらいの大量って凄そうですね。本当なら昼夜食べてからフィレンツェに帰りたいくらいだけれど、イタリアの夕飯の時間は遅いんですよね。次回は海辺に一泊したいものです。(いつのことやら。でも是非とも!)他の2店もリンクして頂いた先などゆっくり見てみたいと思いますが、セレブ御用達は私たちには少し敷居が高いかも?です。現地にお住まいで、すぐにもLivornoにいらっしゃれるなんて、本当に羨ましいです。

    他の町はガイドブックとネット検索でだいたいのイメージが固まったのですが、海方面はあまりピンとこなかったので今回こちらで質問させていただいたのですが、皆様から親切に沢山の情報をいただけて、今度は選択肢が色々できて、これまた悩みます。でも、調べたり、準備したり、話しあったりする作業が、旅行することと同じくらい楽しいと思っています。今回は、この掲示板で生のアドバイスを沢山いただけたので、尚更そのように感じます。ありがとうございます!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/01/09 09:48

    Livorno

    ちょうど友人の都合もついたので今日行ってきました、夕飯はL'ancoraで食べてきました。やっぱり個人的には好きな店です。

    ピサを午前にする場合も早く動けば市場見学も可能ですよ、ちょっとのぞく程度なら13時までにリヴォルノチェントロに到着すればいいだけのことです。
    それができれば巡礼地Montenero観光も時間押すことなくできるでしょうね。
    興味をお持ちみたいなので
    http://www.santuariomontenero.org/
    リヴォルノからは2番のバス終点Monteneroで下車、停留所のすぐ近くにあるフニコラーレに5分ほど乗って上まで行くとsantuarioがあります。
    主祭壇にはトスカーナを守るマドンナが祀られています。奥には守護を乞うトスカーナの町々のシンボルが奉納されていたり一見の価値がある場所ですよ、この近くに住む邦人の友人もかなり薦めてました「時間が合えば案内したいくらい」らしいです(笑)

    ピサを後回しにする場合でも奇蹟の広場のドゥオモとカンポサント、洗礼堂は5月なら19:30と結構遅い時間までやっているので動き方次第で内部見学をあきらめる必要もなさそうな。
    http://www.comune.pisa.it/turismo/servizi/musei.htm

    いい旅になるといいですね。