Forte dei Marmiはどんな感じですか?

続いてすみません!

Forte dei Marmiの海岸はご存知ですか?ネット検索中”Frommer's Florence, Tuscany & Umbria” 著者: John Morettiを見つけたのですが、その中の”Tuscany and Umbria in 2 Weeks"という項の中に”Beachcombing in Forte dei Marmi"というタイトルがあり、”Have a seafood lunch and a sunny afternoon at the beahes of Viareggio and Forte dei Marmi"とあったのです。それでViareggioの北の方に注目していたら、ホテルなどのサイトの中にアクティビティとしてビーチコーミングを挙げているところもみかけました。どんな感じかご存知だったら教えてくださいませんか?

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 11/01/07 06:52

    Livorno-Pisa

    Forte dei MarmiとTirreniaはだいたい同じような感じです。とにかく私設ビーチのオンパレード。
    アクティビティは各ビーチによって異なります、お書きになっているビーチコーミングの様子は残念ながら知りません。
    5月だったんですね、大抵のビーチは5月下旬の週末からシーズン開始すると思います。
    その前は準備で浜にブルドーザーが入ったり総出で流木・ゴミ拾いをしていたり、パラソル類を設置していたり結構バタバタしていますよ。

    もし自分の知人がフィレンツェに宿泊していて1日だけピサと海方面に行きたいとアドバイスを求めてきたら
    やっぱり午前中にリヴォルノ入り、青空&中央市場見学(13時には片づけ出します、午前中の喧噪が魅力的。肉魚・野菜・果物・乾物・日用品なんでもあり)・近くの魚貝のおいしいお店で昼食・市バスで海沿いまで行ってTerrazza Mascagni&水族館付近で下車して腹ごなしの散歩・時間に余裕があるようなら市バスを乗り換えて町はずれにあるトスカーナ州有数の巡礼地Montenero観光、そのあとピサへ行き奇蹟の広場観光をして列車で帰フィレンツェ。
    これを勧めると思います。
    夕日は日によって美しさが違います、感動的なときもあれば見る価値のないようなときも多々あるのであえてこだわる必要はないような。人それぞれですけどね。
    ちなみにリヴォルノ~ピサ間は列車も頻繁に出ていますが街中からバスもあります、このバスに乗るとTirreniaを通過するので延々と続く私設ビーチの雰囲気ーーーといっても道と浜の間にかなり木々があるので本当に入口だけの様子ですがーーーを見ることができますよ。終点がピサ中央駅の近くです。
    http://www.cpt.pisa.it/orari/extra/linea010.htm

    リヴォルノに日本人の友人がいるので月に1~2度は寄っていますが気さくないい町です、仕事の都合がつけば引っ越してしまいたいくらい好きです(笑)
    おいしいお店も多いです
    魚介に的を絞って挙げれば
    カッチュッコの殿堂 da Galileo
    http://trattoriadagalileo.blogspot.com/p/dove-siamo.html
    注文時に「カッチュッコ食べるなら前菜もプリモもやめておいた方がいいよ」と忠告されるくらいの盛り。
    中央市場から徒歩10分。

    Cantina senese 下町の老舗、活気あって楽しい店ですが時にカッチュッコは曜日によって有無が異なります、要確認。
    http://www.ristorantecantinaseneselivorno.com/index.html
    中央市場からバス、または徒歩20分。

    L'ancora 
    http://www.ristoranteancoralivorno.com/dove_siamo.html
    数皿に分かれていろいろ出てくるアンティパスト ミストが魅力、カッチュッコも常時有り。
    歴史的地区ヴェネツィア区にあります、ネット上で情報検索するとネガティブな意見もちらほらありますが個人的に言えば人に薦めても恥ずかしくない店。
    中央市場から徒歩10分。

    La Barcarola
    http://www.labarcarola.it/it/index.asp
    要人がよく利用するリストランテ、リヴォルノ出身の前大統領チャンピもお気に入りの店。お値段は高め設定ですがずば抜けて高いということもありません。
    ここも前菜ミストがおすすめ、カッチュッコはガリレオに比べるとお上品な感じ。
    駅とチェントロの中間地点。

    書いていたら恋しくなってきました、来週にでも行ってくることにします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    お店情報ありがとうございます!

    ナゴさん、お忙しいと思いますのに、沢山質問してしまってすみません!詳しく教えてくださって感謝しています。

    5月中に海岸の整備が始まるのですね。う〜ん、もうこれで貝殻探しには最後通牒でしょうか。いや、もし沢山あろうものなら、私が海岸にへばりついて離れないでしょうから、旅行の行程的には他に出来ることが増えてちょうどいいかも、と諦めます。

    今夜、お正月に録画しておいたBSのイタリア関連の番組を少し見ていたら、タイムリーなことにリボルノの街並み、市場とカッチュッコが出てきました。カッチュッコ、美味しそうでした。町をぶらぶらして、港にいって、バスに乗って、Monteneroに行って(巡礼地という言葉にむくむくと興味が。調べてみます。)と思ったら一日過ぎてしまいそうですね。リボルノはモディリアニが生まれた町なのですね。

    夕日には当たり外れが....たったの1日しか行けないので、仕方ないですね。そうですね。ピサを午前にした場合は市場は諦めることになるなあと思っていましたが、市場にも興味はあります。ピサを夕方にした場合、内部の見学はパスということですね。私はそれも可と思いますが、皆様に頂いた情報をもとによく相談してみます。バスの時刻表もありがとうございます。片道バスもいいですね。

    カッチュッコの殿堂da Galileo。夫婦そろって沢山食べるほうですけど、前菜もプリモも食べられないくらいの大量って凄そうですね。本当なら昼夜食べてからフィレンツェに帰りたいくらいだけれど、イタリアの夕飯の時間は遅いんですよね。次回は海辺に一泊したいものです。(いつのことやら。でも是非とも!)他の2店もリンクして頂いた先などゆっくり見てみたいと思いますが、セレブ御用達は私たちには少し敷居が高いかも?です。現地にお住まいで、すぐにもLivornoにいらっしゃれるなんて、本当に羨ましいです。

    他の町はガイドブックとネット検索でだいたいのイメージが固まったのですが、海方面はあまりピンとこなかったので今回こちらで質問させていただいたのですが、皆様から親切に沢山の情報をいただけて、今度は選択肢が色々できて、これまた悩みます。でも、調べたり、準備したり、話しあったりする作業が、旅行することと同じくらい楽しいと思っています。今回は、この掲示板で生のアドバイスを沢山いただけたので、尚更そのように感じます。ありがとうございます!

  • 退会ユーザ @*******
    11/01/06 17:39

    ちょっと逸れた話

    googleでForte dei Marmiを検索すると、いくつめかに「Forte dei Marmi の画像検索結果」が出ます。
    それをクリックすると、たくさんの写真が見られますよ。
    ポラーノさんが行かれる5月には、まだこんなにたくさんの椅子やパラソルは並んでいないかもしれませんが
    大きすぎて、お二人で気持ちよく散歩するにはちょっと…と私は思ってしまいます。

    googleの地図サイトでForte dei Marmiを検索し、航空写真を見てみても、
    けっこう大きな町であることが分かります。

    ビーチコーミングのアクティビティに参加しなくても、
    ご自身で散歩して見つけたものをちょっとだけ持ち帰る方が楽しい気がしますけれど。
    イタリアのあちこちで石や貝を拾ったことがありますが、
    貝殻で、すごく素敵!というものに出会ったことはありません。

    さて、話は少し逸れますが、以前私が食べて美味しかった店の話
    http://www.c-player.com/ac48590/thread/1100099607593
    ここは海辺にあるものの、店からは海が見えませんでしたが、味もよくコスパもかなりと思いました。
    http://www.cercaristoranti.com/pagina.cfm?ID=779
    地図サイトに住所を入れて検索すると場所も分かるかと。
    この店は駅から歩いて行けます。

    味はまずまず、ロケーション抜群だったのが、ピオンビーノにある店。
    小さなビーチにたった1軒、景色独り占め状態ですごく気分がよかったです。
    3月でもやっていたので、5月ならばっちりでしょう。
    その店のサイト
    http://www.calamorescabeach.it/
    口コミ
    http://www.tripadvisor.co.uk/Restaurant_Review-g187900-d1864067-Reviews-Ristorante_Balneare_Calamoresca_Beach-Piombino_Tuscany.html
    ここは駅から歩くのは難しいので、タクシー利用となります。

    自力でレストランを探すにはいろいろな方法があるでしょうが、
    イタリア語入力した方が、田舎の店は探しやすいです。
    町の名前、risotorante
    と入力すると結構いろいろ出てくるので、マメにチェックして、雰囲気のよさそうなところを見つけたら、
    店の名前を入力して、口コミを見てみるとよいと思います。

    駅の場所や名前を見たいとき、私はミシュランのサイトを利用しています。
    http://www.viamichelin.co.uk/tpl/hme/MaHomePage.htm

    私が書いた2つの店は、海だけを目当てに行くならフィレンツェから日帰り可能ですが、
    半日ピサを見てから、というとちょっと遠いので、逸れた話ということで書きました。
    長々とすみません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    色々教えていただいて、ありがとうございます!

    グラツィアさん、お忙しい中沢山の情報をありがとうございます。

    本当ですね。Forte dei Marmi、ここまで広くなくてもいいんだけどな、と思っていましたが、ガイドブックの記述に惹かれてしまって。でも、おっしゃるとおりだと思います。

    ビーチコーミングは、ホテルのアクティビティに参加するつもりはなくて、(多分、ホテルもグループで何かやっているのではなく、こんなこともできますよ、という程度だと思いました)書いてあるんだから、出来るような浜辺なんだろうと思ったのです。でも、グラツィアさんも
    >イタリアのあちこちで石や貝を拾ったことがありますが、貝殻で、すごく素敵!というものに出会ったことはありません
    ということですし、これでお二人。貝殻探しは、もうホンのついでということにします。

    となれば、景色と食べ物ですね。イベリア半島の西側の海岸だから、夕日が海に沈むところが見られるのですね。といっても、サマータイムなら5月は7時台後半くらいでしょうか?やはり泊まるのがベストなのでしょうが、午後から海辺にするなら、日没を見てから帰るのもいいですね。

    La Perlaのパスタの美味しそうな記事は読ませていただいていました。遠そうだから、今回は無理だけど、いつか!といつかリストに加えてあります。ArezzoとSiena(古い本屋さんをレストランにしてあるところですよね)は参考にさせていただこうと思っています。

    Piombinoのレストラン、小さな岬の突端で、その向かいには小島、これは景色が良いでしょうね〜。でもCecinaより更に南なんですね。ピサをどうするかもあわせて相談しなおす必要があるかも知れません。5月の晴れた日なら、さぞ素敵でしょうね。

    ristoranteと町の名前、やってみたいと思います。ristoranteといれるとフォーマルばかりかしら?などと思っていました。何分にも海辺を歩くつもりで出かけるので。でもリゾート地なら大丈夫ですね。

    ミシュランの地図、すごくいいですね!さすが。今まではgoogle mapとearthを土地の雰囲気をつかむのに使っていましたが、こんな地図を探していました。今後すごく使えそうです。本当にありがとうございます!(雨が降らないようにてるてる坊主でも作ります!)

    • いいね! 0
    • コメント 0件