ナゴさん、色々ありがとうございます!

はじめまして!早速詳しい回答をいただき、ありがとうございます。

ヴィアレッジョ近郊にお住まいなんですね。現地在住の方のアドバイスがいただけるとは思っていませんでした。

5月に夫婦で行く予定です。海とピサは夫の希望で、丘方面(?)とルッカは私の希望です。丘方面は夫の嗜好を考慮しつつ、私の希望を中心に決めたので、海の帰りに行くなら、夫優先でピサかな?ヴィアレッジョはカーニバルの頃なら決まりだけど、リボルノ方面(カスティリオンチェッロもリボルノの先ですよね?)+ピサかなあとぼんやりと思っていました。ですから、2番目の線で考えたいです。

そして、ビーチコーミングは私の希望....
>綺麗な貝殻ってあまりないですよ。
がっくり。
>桜貝のような薄い桃色のものやオレンジ系のギザギザ貝殻がちらほら
これで十分!ということにします。貝類は冬の終わりに一生を終えるので、春先なら新しい貝殻が見つかるはず。薄くて繊細な桜貝なども5月ならまだいい状態であるかなあ?と思うのですが、でも5月にはもう浜にブルドーザーなど入って整地された後でしょうか?

>ピサ県内のTirreniaやMarina di Pisaは延々と砂浜が続いています
こちらは、JORGEさんがリンクしておられたYahooの掲示板でピサからバスでと書かれていた浜ですね。ピサを入れるなら簡単でいいかも?このあたりは食事事情はいかがですか?

リヴォルノからバスでずっと海岸沿いを走るのは、かなり惹かれます。大理石床、岩場、砂浜(きれいじゃないのは砂浜だけでしょうか?)砂浜以外は期待いっぱいです。魚貝の煮込みカッチュッコと魚市場には興味津々、あれやこれやウロウロしていると、ピサに行く時間はなくなるかも?それはそれで良しとします。市場やカッチュッコが食べられるのはバスに乗った先の浜近辺ですか?それとも駅の周辺?おすすめのお店などありましたら、よろしければ教えてください!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    11/01/05 18:14

順番

あの辺りの海、5月の天気のよい日ならきれいでしょうね~
    楽しんできてくださいね。

さて、訪れる順番ですが、イタリアの食事の時間は始まりが遅いですし、
    時間もかかるので、先にピサなりルッカなりに行って、それから海へ行ってはいかがでしょう。
    お昼を海を見ながら美味しいシーフードパスタやフリットをいただいて、
    それから海辺を散歩して帰るという方があとのことを気にしないですむと思います。

または、ホテルを一旦チェックアウトして荷物を預け、1泊分の荷物だけもって、
    午前はまだフィレンツェ観光、午後から海に出かけて海辺の町へ1泊すると午後の海べを散歩し、
    夕暮れの海を見ながら夕食を取り(イタリアの夕食は8時ごろからです。早くても7時半)
    翌朝食事前に朝の海辺を散歩して、朝食後にピサかルッカに寄ってフィレンツェに戻るというのもいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!納得です。

グラツィアさん、お帰りなさい!

前回もお世話になりました。頂いたアドバイスを参考にさせていただいて↑のように、内陸部の町に泊まって数日出かけることにしました。(ピエンツァは書き間違えています。もしかしたら、アレッツォに行く途中、余裕があればコルトーナに立ち寄るかもしれません。モンテプルチャーノ→コルトーナ→アレッツォとバス便があるようなので)

お留守の間もサークルの方に度々お邪魔させていただいていました。250万アクセスおめでとうございます!メンバーの皆様のレポートと写真で、旅のイメージがふくらむ、他にない情報源だと思いますので、ファンの方も多いのでしょうね。元旦早々からNHKでイタリアキャンペーンとも思える番組の連続。今年はイタリアに行く人が増えそうな予感。(行ったら日本人だらけか?!)ますますサイトの訪問者も増えるのではないでしょうか。これからも楽しみにしています。

帰国されたばかりでお疲れのところ、アドバイスありがとうございました。

なるほど!ピサやルッカなら見学時間の制限があるけれど、海なら、5月ころは日も長いはずだし、こちらを後回しがいいですね。イタリアは朝の開始が早いから、開始早々から見学すればお昼に海岸に間に合いそう!是非そうします。
    >お昼を海を見ながら美味しいシーフードパスタやフリットをいただいて
    夕飯がすんだばかりなのに、お腹が空いてくるような!海を見ながらのご飯、楽しみです。どこかおすすめの町、ありますか?

宿は全部日本で予約してから行く予定なのです。今日は天気がいいから海に行こうか?という具合の、勝手も分からないくせに行き当たりばったりの私たちは、つい日帰りを考えてしまいます。その場その場で宿を探しながら、臨機応変に、今日は海に一泊して〜という旅行も、もう少し長く出かけられるようになったら是非にと、憧れてはいます。海辺の町に一泊も次回は是非経験したいです!

• いいね! 0
    • コメント 0件