11/01/05 14:55

Re: シーフードと貝殻集め フィレンツェから日帰りで行ける海岸の町を教えてください。

ヴィアレッジョ近郊在住です。
日帰りで海、そしてピサかルッカへも寄りたいなら①リヴォルノ+ピサか②ヴィアレッジョ+ルッカが動きやすくていいと思います。
フィレンツェ日帰りで時間的に余裕があるのは①です。

どの時期に行かれるのか知りませんが候補にと考えてらっしゃるカスティリオンチェッロは夏季以外はひっそりしすぎていて熟知している人じゃないとレストランも探しにくいですよ。
参考程度に・・・・・ピサ県内のTirreniaやMarina di Pisaは延々と砂浜が続いています、ほとんどの場所が私設ビーチですがオフシーズンですし浜を散歩するくらいなら文句は言われないと思います、ルッカ県内の浜もヴィアレッジョより北は同様。
でもこの時期日中のリゾート地はどこも閑散としていて寂しいですよ、夜はディスコやらあるので少し息を吹き返しますが。
そんなわけで大き目の町を狙った方がいいのでは、と先の2都市リヴォルノ・ヴィアレッジョを挙げました。
グロッセト県の海も美しいと思うのですがフィレンツェからは何分遠いので。

リヴォルノは駅からバス1番、町を抜けて海沿いをずっと走る路線です。
途中白黒の大理石床が印象的なTerrazza Mascagniを通ります。
ほとんど岩場ですが砂浜へはTre pontiと聞けば教えてくれるはず、はっきり言ってあまり綺麗な浜じゃないです、この町の魅力は魚料理!魚貝の煮込みカッチュッコが名物、昼過ぎまでやっている魚市場もフィレンツェにはない活気があって楽しいですよ。
もう1つのヴィアレッジョは駅からぶらぶら浜まで歩けます、こちらは砂浜が延々と続いています。
2月後半から始まるカルネヴァーレが近づくにつれ活気を増してきます。
浜の隣にはブティックがずらりと並んでいて先の町より洗練されています、観光地の気配が強いので海近辺の飲食店はリヴォルノより若干高め。

ちなみに貝殻集めと書かれていますが綺麗な貝殻ってあまりないですよ。
桜貝のような薄い桃色のものやオレンジ系のギザギザ貝殻がちらほら 残りは全部アサリの親戚のような色気無しのものばかりです(笑)

現地人の意見とやらに興味を持ったので上の方が書かれているページも拝見しましたが投票数も0がほとんどで意見もばらばらですね。
投票数2票で一応ベストアンサーとされているVadaのSpiagge biancheは真っ白でさらさらの砂がある綺麗なビーチのことですがこの砂は近くにある重層工場の廃棄物の賜物なので生物は少なく貝殻発見は至難の業です、事情を知る現地人の中にはこのビーチを避ける人も多いです。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • Forte dei Marmiはどんな感じですか?

    続いてすみません!

    Forte dei Marmiの海岸はご存知ですか?ネット検索中”Frommer's Florence, Tuscany & Umbria” 著者: John Morettiを見つけたのですが、その中の”Tuscany and Umbria in 2 Weeks"という項の中に”Beachcombing in Forte dei Marmi"というタイトルがあり、”Have a seafood lunch and a sunny afternoon at the beahes of Viareggio and Forte dei Marmi"とあったのです。それでViareggioの北の方に注目していたら、ホテルなどのサイトの中にアクティビティとしてビーチコーミングを挙げているところもみかけました。どんな感じかご存知だったら教えてくださいませんか?

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    11/01/06 17:39

    ちょっと逸れた話

    googleでForte dei Marmiを検索すると、いくつめかに「Forte dei Marmi の画像検索結果」が出ます。
    それをクリックすると、たくさんの写真が見られますよ。
    ポラーノさんが行かれる5月には、まだこんなにたくさんの椅子やパラソルは並んでいないかもしれませんが
    大きすぎて、お二人で気持ちよく散歩するにはちょっと…と私は思ってしまいます。

    googleの地図サイトでForte dei Marmiを検索し、航空写真を見てみても、
    けっこう大きな町であることが分かります。

    ビーチコーミングのアクティビティに参加しなくても、
    ご自身で散歩して見つけたものをちょっとだけ持ち帰る方が楽しい気がしますけれど。
    イタリアのあちこちで石や貝を拾ったことがありますが、
    貝殻で、すごく素敵!というものに出会ったことはありません。

    さて、話は少し逸れますが、以前私が食べて美味しかった店の話
    http://www.c-player.com/ac48590/thread/1100099607593
    ここは海辺にあるものの、店からは海が見えませんでしたが、味もよくコスパもかなりと思いました。
    http://www.cercaristoranti.com/pagina.cfm?ID=779
    地図サイトに住所を入れて検索すると場所も分かるかと。
    この店は駅から歩いて行けます。

    味はまずまず、ロケーション抜群だったのが、ピオンビーノにある店。
    小さなビーチにたった1軒、景色独り占め状態ですごく気分がよかったです。
    3月でもやっていたので、5月ならばっちりでしょう。
    その店のサイト
    http://www.calamorescabeach.it/
    口コミ
    http://www.tripadvisor.co.uk/Restaurant_Review-g187900-d1864067-Reviews-Ristorante_Balneare_Calamoresca_Beach-Piombino_Tuscany.html
    ここは駅から歩くのは難しいので、タクシー利用となります。

    自力でレストランを探すにはいろいろな方法があるでしょうが、
    イタリア語入力した方が、田舎の店は探しやすいです。
    町の名前、risotorante
    と入力すると結構いろいろ出てくるので、マメにチェックして、雰囲気のよさそうなところを見つけたら、
    店の名前を入力して、口コミを見てみるとよいと思います。

    駅の場所や名前を見たいとき、私はミシュランのサイトを利用しています。
    http://www.viamichelin.co.uk/tpl/hme/MaHomePage.htm

    私が書いた2つの店は、海だけを目当てに行くならフィレンツェから日帰り可能ですが、
    半日ピサを見てから、というとちょっと遠いので、逸れた話ということで書きました。
    長々とすみません。

  • 重曹工場の白浜って!

    書き忘れていました。Spiagge biancheを画像検索してみました。
    本当に真っ白で綺麗だけど、近くの重曹工場の廃棄物って知ったらびっくりですね。
    話の種に行こうかしらなんて、一瞬思いましたがやめておきます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ナゴさん、色々ありがとうございます!

    はじめまして!早速詳しい回答をいただき、ありがとうございます。

    ヴィアレッジョ近郊にお住まいなんですね。現地在住の方のアドバイスがいただけるとは思っていませんでした。

    5月に夫婦で行く予定です。海とピサは夫の希望で、丘方面(?)とルッカは私の希望です。丘方面は夫の嗜好を考慮しつつ、私の希望を中心に決めたので、海の帰りに行くなら、夫優先でピサかな?ヴィアレッジョはカーニバルの頃なら決まりだけど、リボルノ方面(カスティリオンチェッロもリボルノの先ですよね?)+ピサかなあとぼんやりと思っていました。ですから、2番目の線で考えたいです。

    そして、ビーチコーミングは私の希望....
    >綺麗な貝殻ってあまりないですよ。
    がっくり。
    >桜貝のような薄い桃色のものやオレンジ系のギザギザ貝殻がちらほら
    これで十分!ということにします。貝類は冬の終わりに一生を終えるので、春先なら新しい貝殻が見つかるはず。薄くて繊細な桜貝なども5月ならまだいい状態であるかなあ?と思うのですが、でも5月にはもう浜にブルドーザーなど入って整地された後でしょうか?

    >ピサ県内のTirreniaやMarina di Pisaは延々と砂浜が続いています
    こちらは、JORGEさんがリンクしておられたYahooの掲示板でピサからバスでと書かれていた浜ですね。ピサを入れるなら簡単でいいかも?このあたりは食事事情はいかがですか?

    リヴォルノからバスでずっと海岸沿いを走るのは、かなり惹かれます。大理石床、岩場、砂浜(きれいじゃないのは砂浜だけでしょうか?)砂浜以外は期待いっぱいです。魚貝の煮込みカッチュッコと魚市場には興味津々、あれやこれやウロウロしていると、ピサに行く時間はなくなるかも?それはそれで良しとします。市場やカッチュッコが食べられるのはバスに乗った先の浜近辺ですか?それとも駅の周辺?おすすめのお店などありましたら、よろしければ教えてください!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    11/01/05 18:14

    順番

    あの辺りの海、5月の天気のよい日ならきれいでしょうね~
    楽しんできてくださいね。

    さて、訪れる順番ですが、イタリアの食事の時間は始まりが遅いですし、
    時間もかかるので、先にピサなりルッカなりに行って、それから海へ行ってはいかがでしょう。
    お昼を海を見ながら美味しいシーフードパスタやフリットをいただいて、
    それから海辺を散歩して帰るという方があとのことを気にしないですむと思います。

    または、ホテルを一旦チェックアウトして荷物を預け、1泊分の荷物だけもって、
    午前はまだフィレンツェ観光、午後から海に出かけて海辺の町へ1泊すると午後の海べを散歩し、
    夕暮れの海を見ながら夕食を取り(イタリアの夕食は8時ごろからです。早くても7時半)
    翌朝食事前に朝の海辺を散歩して、朝食後にピサかルッカに寄ってフィレンツェに戻るというのもいいと思います。