Thanks Point獲得率で評価

評価をすることは悪いことではないと思います。その方法が問題です。
トピ主の評価は客観性にはいささか疑問がありますが、ある程度の目安にはなるものと思います。
Thanks pointの多さだけで評価することは、投稿件数が多い人ほどランク上位になるのは当たり前で、投稿の「質」の評価には必ずしもなりません。「質」を評価するためには、投稿件数に対してどれくらいThanks pointが得られているかで見たほうが妥当だと思います。

そこで調べてみました。今回ランクインされた方々の、Thanks pointの導入された11月1日から本日20時30分ころまでの投稿件数とThanks pointおよびThanks Pint獲得率(=Thanks Point/投稿件数)は以下のとおりです。数え間違いがあるかもしれませんがご容赦ください。
           
            T.P.獲得率 /Thanks Point / 投稿件数  
1) mamoruさん 0.72 / 36 / 50
2) ぼうふらおじいさんさん 0.472 / 25 / 53
3) マルコポーロ3さん   0.470 /   191  /  406
4) JORGEさん         0.45 /   99 / 220 
5) EAVOさん 0.354 / 34 / 96
6) きぃきあさん 0.340 / 35 / 103
7) さすけねえさん 0.317 / 59 / 186
8) PP&Mさん 0.303 / 60 / 198
9) 矮鶏唐棕櫚さん     0.3 / 33 / 110
10) たびとーくさん 0.269 / 28 / 104

mamoruさんがダントツです。きわめて質の高い内容のレスをつける方であると見てよいと思います。これらの結果をどう見るかは人それぞれでしょう。分析・考察するとおもしろいと思いますが、荒れるといけないのでこれ以上のコメントは差し控えます。
異論もあろうかと思いますが、ひとつのものの見方の例です。削除件数のデータもあればさらにおもしろい評価ができると思います。

ちなみに私は投稿件数19件でThanks Point:8で獲得率は0.421です。まあまあの結果で安心しました。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • Thanks Point獲得率で評価 (修正)

    分子(Thanks Point)と分母(投稿件数)のデータ集積期間が不一致でしたので、再集計いたしました。
    データは9月20日0時から12月13日12時頃までのものに差し替えています。
    大雑把なカウントをしていますので、数え間違いがあるかもしれませんがご容赦ください。

       T.P.獲得率 / Thanks Point / 投稿件数  
    1) mamoruさん 0.404 / 40 / 99
    2) 矮鶏唐棕櫚さん 0.294 / 35 / 119
    3) JORGEさん 0.245 / 103 / 420 
    4) マルコポーロ3さん 0.242 / 199 / 822
    5) たびとーくさん 0.219 / 32 / 146
    6) ぼうふらおじいさんさん 0.219 / 28 / 128
    7) きぃきあさん 0.210 / 37 / 176
    8) PP&Mさん 0.190 / 63 / 331
    9) EAVOさん 0.180 / 35 / 194
    10) さすけねえさん 0.147 / 62 / 422

    Tanks Pointのランキングだけではなくて、是非同時期の投稿件数と削除件数も公開していただきたいものです。別の姿が見えてきますので。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 分母を間違えていますよ。

    TP獲得数は11月1日からのものではなく、9月21日からの累計ですから、投稿件数は倍になるはずです。
    分母が倍になるので、皆さんのTP獲得率は半分に。最高の方で3割6分ていど(推定)です。
    計算しなおしが必要では。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    考え方を間違えていますよ。

    マルコポーロ3さん

    やたらめったら物欲しそうにレスを数つける方をヨシとするのはたぶん貴兄だけでしょう。急いでレスをつけたせいで書き間違いや、書き残し、あいまいな表現を指摘されてあわてて、同じ内容の加筆訂正をしているのをカウントすると確かに貴兄の投稿数は群を抜いていますね。 その労は多としますが評価はどうでしょうか。

    数を頼りにするのもまあ謙虚さとは程遠い位置にいるご様子なので仕方がありませんが・・・。

    あっ どうでもいいといいながら、またまた余計な口出しです。

    それこそ 一網打尽に削除がふさわしそうですね。管理人さん そろそろ潮時ですよ。 

      

  • 10/12/11 09:06

    さすが理科系

    冷静な判断感心します。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • おお!!

    電子スピン共鳴さん こんばんわ

    非常に興味深く拝読させていただきました。
    なるほど、このような分析もあるのですね~

    数字として拾うのは難しいとおもうのですが
    電子スピン共鳴さんのデーターに 「削除されちゃった」件数を加えると
    また数字が変わってきそうですし、色々な側面も見られそうですね~

    ありがとうございました



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 規定打数

    残念ながら、重要な指数が抜けていました。

    プロ野球をご存知なら、お分かりかと思いますが、打率のランキングには試合数×3.1(確か)の打数がないと、成績表にカウントされません。開幕当初なら5割、6割の打者も沢山います。

    Thanks獲得だけが目的なら、ネットでもすべて調べて、長く、超詳しいレスでトピ主さんを感激させるレスを書くことは十分可能です。1日1件以下なら、そんなこともできます。

    規定打数をいくつにするかは難しいですが、少なくとも1日1件は必要でしょう。10人中8人が100以上(一人は限りなくそれに近い)ですから、1日1件以上というのはいい線いってると思います。

    本日で81日ですから、最低81は必要で、1、2位の方と電子スピン共鳴さんは規定打数不足です。
    ただし、参考記録として、規定打数不足の方も記録しておくべきですが。

    どんなにいいレスでもトピ主さんがThanksを付けるとは限りません。2つにひとつがせいぜいでしょう。同じ回答者から複数のレスがあっても、一人にはひとつしか付けないトピ主さんもいますから。

    いいがかりに反論のレスにThanksを付けるトピ主さんはいません。
    迷惑以外何ものでもないからです。

    だれか特定の人物の獲得率を下げさすために、いいがかり攻撃をかけ、反論レス数が増えても、獲得率はさがります。

    だから、トピ主さんに対するアドヴァイスでないレスは総数から除外しなければなりません。
    すると、いつもケンカを売るような方のレスは規定打数を割るでしょう。ほとんどそんなレスばかりだからです。

    でも220もレスして5割近いThanksを得たJORGEさんは率直にすごいと思います。
    mamoruさんも同様ですが、規定打数に達した時点で、あらためて賞賛の言葉を贈りたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    最後の2行訂正

    5割近いThanksを得たJORGEさんは私とほぼ同じですから、率直すごいと思いましたが、JORGEさんの投稿数は実際は倍の440(推定)で、獲得率は私と同じで2割5分以下。全然たいしたことはなかった(私も同様です)ので、最後の2行は取り消します。

    他人の全然間違った統計をそのまま信じた不明を恥じます。