Q&A

PolskiBus を長時間(半日以上)利用したことのある方

公開日 : 2017年02月14日
最終更新 :

いらっしゃいますか?

5/2、クラクフからベルリンへと移動します。
直行便、エアベルリンで、預け荷物込のプランで約2万円、で行くつもりなんですが(まだ購入しておりません)
バスもありますよね。
ためしにHP見たら、8:50に出てベルリンに18時に着く便が、49.00złで売られてます!!
日本円にして1,500円しないのでは!?
それで20kgまで荷物預かってくれるって…

いやいやわかってます。
席は決まってなくて争奪戦だそうだから、押しの弱い私は見晴らしのいい席なんて座れやしないし
トイレがついているといったって壊れている可能性は高そうだし
(トイレ)休憩の回数は少ないようだし←トイレ近いので気になります
なんといっても、9時間も座ってなきゃならない
疲れて翌日棒に振っちゃうかも?

でも

今買えば、値段はヒコーキの約13分の1だし
(席によっては無理だけど)外国の車窓を見ながら移動もいいかも
鉄道と違って乗換はないようだし
(横にはなれないけど)寝てれば着くし
着くところも空港より町中だし

…というわけで、
乗車経験のある方、どんな感じでしたか?あとあとお尻とか大丈夫でしたか?バスに備え付けのトイレは使えましたか?(そもそも本当にありましたか)等々
情報をお持ちでしたら、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。

また、移動予定日が5/2で、調べてみたらポーランドの祝日が5/1と5/3で挟まれている、一応平日のようなのですが
こういうときは乗車率は高いものと考えた方がよいでしょうか。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 思案のしどころ

    私としては、
    多少ばっちくてもトイレさえ壊れていなければバスにしてもいいなと思っていろいろ調べているのですが
    なにせ、
    https://vpoint.jp/photogallery/81564.html/amp
    >Wi-Fi以外のサービスは付いていません。
    そして、トイレが汚かったです。というか多分壊れています。
    >また座席も座り心地が悪く、腰が痛くなりました
    という恐ろしい口コミもあるのです。
    かと思えば、安いしトイレ付だしという好意的な口コミも散見しますし…

    こればっかりはどんなバスにあたるのか、当日になって乗ってみないとわからないわけで
    値段と、かかる時間、トイレ故障しているばっちいバスにあたるかもしれないリスクがあること
    自分が腰痛持ちでトイレが近いこと等
    ようく考えあわせて、
    エアベルリンの直行便か、ポルスキバスで8・9時間か
    どちらか決めたいと思います。

    ちなみに、一日は移動でつぶれてしまってもいいつもりでいます。

    情報をありがとうございました。

    もしほかにも
    自分が乗ったときはこうだった
    という経験談等お持ちでしたら、引き続き教えて頂ければ幸いです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 去年、何度か利用しました

    鉄道に比べるとかなり安いので。
    安いので、乗車率は高いです。特にドイツへ行く便は混んでいるのでは。
    でも、定員以上に乗せるわけではないので、割り切って乗れば、昼間の便だと問題ないのでは。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    安い

    こんにちは。

    そうなんですこの魅力的なお値段。

    >特にドイツへ行く便は混んでいるのでは
    路線図見たら、クラクフからどいつベルリンに行ってる路線、これだけみたいで。
    Lux Expressというバス会社もありますが、ベルリンまで行く便がないようです。

    価格を考えたら割り切って乗るしかないですね。

    利用の際、「使い心地」がどんなものだったか、教えて頂けると嬉しいです。

  • 17/02/15 02:33

    日本のバスよりもましかも?

    昨年何度か利用しました。
    9時間ぐらいなら問題ないように思います。
    座席は安物、トイレは使えました。高いバスと比較すると、席は狭いです。
    WIFIは移動中は使えます。

    乗車率は一般に高めです。
    その日の乗車率が高いかどうかは、値段でわかるように思います。
    その前後と比較して、値段高めならば乗車率高いと想像できます。

    値段からすると、ずいぶんとコスパは良いです。
    インドなどのバスと比べれば、比較にならないぐらい良いですよ。

    お役に立てば幸いです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    追加でお伺いしてよろしいでしょうか

    こんにちは。

    >トイレは使えました
    この「トイレ」って、車体のどのへんにあるのでしょうか。1Fですよね?
    もしお時間ありましたら、教えて頂けたら嬉しいです。

    >値段からすると、ずいぶんとコスパは良いです
    ですよね。価格見てびっくりしました。

    トイレのことさえ解決できれば考えてみようかな、と…
    ただ私、車内で読書すると酔う(電車もヒコーキも大丈夫なのに、車と船のときは読書すると吐き気します)ので、ひたすら寝てるか景色見てるかしかないんですけどね。

    >インドのバス
    外から見たらあまりの満員具合と車体の汚さにビビって、乗れませんでした(;´・ω・)
    でも日本のバスよりいいなら、アリですよね。

  • DY4902/4507 KRK/ARN/SXF

    そのバスに乗ったことはありませんが、Norwegian Air ShuttleがKrakow〜Berlinの経由便を売ってます。

    €75.30+αですけど14:45発 21:05着、ストックホルムで3時間40分もありますね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    わざわざ調べていただいたありがとうございました

    ごめんなさい、経由便があって直行便より安いのは知っていたのですが
    (ジャーマンウイングスで¥7,000+α、等)
    今回経由便は使いません。

    あくまでヒコーキ直行便かバス直行便で考えております。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件