Q&A

朝6時台の空港からアソークまでの移動はタクシーかARLか迷ってます。

公開日 : 2017年02月07日
最終更新 :

早朝5時25分にスワンナプーム空港に到着予定です。

●目的地はアソーク(シェラトングランデスクンビット)
●2名で移動です。大きいキャリーと小さいキャリーを一人2つずつ抱えての移動です。

荷物ピックアップしてから空港を出る時間が6時30分頃だと思われますがすでに渋滞は始まっているのでしょうか?
もし渋滞ならARLでパヤタイ駅乗り換アソーク駅までと考えております。

アドバイス宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• ARL+MRTがいいのではないでしょうか

エアポートリンクでマッカサン駅下車→徒歩→MRTペッチャブリ駅→スクンビット駅→徒歩→アソーク駅の改札→歩道橋でシェラトンホテルという経路になります。

マッカサン駅からペッチャブリ駅までは、すぐです。駅が出来た頃はなかった歩道橋が、今は出来ているので、MRT駅まで直結しています。スロープになっているので、荷物を持っていても移動は楽ですよ。

スクンビット駅からエスカレータで上がれば、すぐアソーク駅です。しかし、アソーク駅に上がってしまうと、ホテルまでの歩道橋にいく改札口とは違うので、1分程歩くとターミナル21ビルがあります。この前にエスカレータがあるので、それで上がってアソーク駅の改札口に出ると歩道橋でシェラトンホテルに直結しています。

パヤタイ駅からBTSで移動すると、ホームから改札口は階段しかありません。荷物が多いと厳しいので、MRTの方が良いのではないでしょうか。

タクシーは、小型自動車が多く、パンタイプは台数が少ないです。あと、乗ってから価格交渉するドライバーも多いので、面倒ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/02/10 00:09

荷物は減らせませんか?

私もいつも日系便で着いて朝6時過ぎのARLに乗るのですが空港の次の駅からタイ人の出勤者や学生が多数乗ってきます。4個の荷物では通勤者にも迷惑かけるし、4個のキャリーでは階段などの移動も大変でARLは???です。

2名でキャリー4個持参するのには事情があるのでしょうが(舞踏会やパーティに参加するので正装やスーツが必要とかミンクの高級防寒コートを入れるとかたくさんの土産を持参しないといけないとか・・・)
    日本でも子猫サイズにコンパクトに小さくなる防寒ダウンジャケットも販売しています。

できるなら1名大きなキャリー1個に(+ディパック1個を肩にかけるとか)コンパクトにまとめられませんか?

バンコクは30度と暑く、Tシャツや短パン、ワンピース等で過ごすことが多いので衣類は必要最低限の持参で
    追加の衣類は現地調達がおすすめです。冬物衣類はバンコクでは、がさばるだけで不要で大変邪魔な荷物です。

シェラトンの前にはロビンソンデパートやターミナル21もあり、アソークからナナへの屋台街にも衣類は
    多数販売しています。キャリー4個ではタクシーも普通車ではきついです。後部席に2名で座り助手席に1個おいても
    後ろのトランクスペースも小さめで相当厳しいです。キャリー4個は想像しただけで大変です。

普通車より20%程大型のワゴンタイプのタクシーがあいていればいいのですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 荷物は減らせませんか?

tonopy様

ご鞭撻ありがとうございます。

正にその通り、荷物を減らせばいいのですよね。
    しかし・・・当方海外初心者でないのに中々これが荷物が減らせないのです・・・。
    機内の持ち込みにしてもバッグinバッグと何をそんなに必要なの??って毎回思って再度入れ直し、詰め直しするのですが・・・。
    結果使わない物が沢山あり・・・毎回反省です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 35バーツ エアポートリンクにしましょう 

この時間なら動いてるし。マッカサンでMRT?は改札手前でセキュリティチェック。一昨年夏?爆破テロがあったからね係によってはカート開けろと言われるかもね
    バンコク渋滞7:00位から?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 35バーツ エアポートリンクにしましょう 

ドンバスマキシム様

ありがとうございます。
    3年前に空港からエアポートリンクに乗ったとき確か荷物の確認はされなかったので何故?と思っておりました。
    なるほどテロの関係だったのですね。渋滞は7時ぐらいですね、参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 何時もタクシーです

ので
    電車は使用した事が有りません。(乗り換えが面倒くさそう、BTS の最寄りの駅からホテルまで移動が大変そう、一人でケース2っ考えても使おうとは思えないです)
    何時も到着後 最近は出発ロビーの4階??の空タクシー捕まえて スクンビットの空ナナ駅近くのホテルに何時も宿泊するので
    タクシーでそのまま横ずけ楽です。
    早朝にも利用した事が有りますが、高速使用で30-40分うる覚えですが着いた様な??
    曜日によると思いますが、渋滞はなかったようなすんなり行きましたが。
    早く着いて ホテルにはアーリーチェックインできたんですが、早すぎてなーんもやることが無く、
    Macで朝粥食べに出ました。アソークのWestin hotel の下当たりにあったかな〜??ーーー
    ではでは

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 何時もタクシーです

hiromiyonekawa様

ありがとうございます。
    渋滞たぶん大丈夫そうですね。
    やはり横付けしてもらえるのが一番です。
    タクシーで決めたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • グーグルマップで、ルート検索しますと……。

グーグルマップの平日設定でルート検索しますと、
    6:20発/車移動で表示されるのは30分~1時間05分、電車移動だと39分
    6:40発/車移動で表示されるのは40分~1時間30分、電車移動だと39分

※電車利用の場合は、7:00頃パヤタイ駅で、BTSの電車にすんなりと乗車出来るのかどうかが、
     ポイントでしょう。
     遅くなればなるほど通勤ラッシュで、こんな荷物では乗車出来ないと思えます。

私なら、2人でこの荷物の多さから、時間掛かってもタクシーにします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: グーグルマップで、ルート検索しますと……。

ふっちー様
    お返事ありがとうございます。
    詳しい情報教えて頂いて大変参考になりいます。
    電車の方が出発遅いのですね。
    タクシーに決めたいと思います。
    タクシーの乗り場システムが変わったみたいですね。
    行く前にしっかりタクシー情報を確認したいと思います。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • シェラトン・グランデ・スクンビット

シェラトン・グランデ・スクンビットって、BTSアソーク駅と直結していた(?) と思います。だからエアポートリンク+BTSがいいとは言えません。キャリー4つだと。

エアポートリンクは空港からだとそういう荷物の人も多いのですが、問題はBTSのほう。朝のラッシュもですが、昼間でも混雑していることがあります。荷物をたくさん持ち込んで乗るのは他の乗客の迷惑だし、ヘタするとアソークで降りるときが大変かも。

パヤタイから乗るとサヤームでドッと降りてドッと乗ってくるので、その時に進行方向左手のドア側に寄っておけば降りるときにスムーズです。

アソーク駅のプラットホームから改札階へは階段です。そこからはたぶんホテルに直結。

渋滞にかかるかもしれませんが、空港からタクシーのほうがラクかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: シェラトン・グランデ・スクンビット

きぃきあ様

お返事ありがとうございます。
    サイアム駅寄りの改札から出れば、雑多な歩道を歩くことなくスカイウォークでダイレクトにホテルまで入ることがでると記載があったのですが、その前にプラットホームから改札階へは階段なのですね。
    情報ありがとうございます。
    タクシー考慮したいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 朝6時台の空港からアソークまでの移動はタクシーかARLか迷ってます。

Jellybeans様 初めまして

タイ旅行 楽しみですネ!!

>空港を出る時間が6時30分頃だと・・・
    週日でしたら6時過ぎから渋滞が始まります。

ですがARLもBTSも通勤時間帯に入る頃なので
    列車内もそれなりに混んでいると思います。
    又BTSの駅はホーム階から改札階に下りの
    エスカレーターが無いので階段になりますし
    アソーク駅も商業ビルが開いている時間帯ならば
    ビルのエスカレーターが使えますが、
    ご利用の時間帯は階段で地上に降りることに
    なると思うのでお荷物が多いと大変です。

駅直結のホテルでしたらまだいいですが
    スーツケースを引いて歩いてホテルまで行くのも
    結構大変です。

迷いどころですが荷物を持って頑張れると思われるなら
    ARL+BTSで、そうでなければお二人ですしタクシー利用が
    楽なのではないでしょうか。

当方16年前に3年間バンコクに住んでいて
    本帰国後もほぼ毎年訪バンコクをしていて
    女性目線ですが旅行記を書いていますので
    お時間があったら見てみて下さい。

2016年6月
    http://4travel.jp/travelogue/11155092 他2編
    2015年1月
    http://4travel.jp/travelogue/11012412 他4編
    2013年12月
    http://4travel.jp/travelogue/10868829 他5篇
    2012年6月
    http://4travel.jp/travelogue/10879647

楽しいご旅行を・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 朝6時台の空港からアソークまでの移動はタクシーかARLか迷ってます。

天使の都様お返事ありがとうございます。

やはり6時~渋滞始まるのですね。
    列車もそれなりに混むという事ですね。なるほど・・・。
    ホテルはアソーク駅直結ですので荷物が邪魔にならなければ問題ないのですが。
    ブログ参考にさせて頂きます。
    詳しい内容ありがとうございました。
    とっても参考になりました。

• 私なら迷わず。

2名で記載の荷物の量なら、やはり、タクシーを使いますね。タイバンコク。2名ならタクシー代と鉄道料金を比較してもさほどかわらないと思いますし。その荷物で乗り換えや鉄道車内で荷物管理も面倒だし。タクシーならホテルの玄関横付けですしね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 私なら迷わず。

MrーDAICHI様お返事ありがとうございます。

そうですよね、タクシーの方が気を使わなくて便利ですよね。
    参考にさせて頂きます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 世界共通で電車が空港まで行っている所は電車利用が便利

バスやタクシーよりも選択すべきです。

成田だって羽田だって仙台だってインチョンだってあとから鉄道が開通するという事はそれだけ皆さんが鉄道が便利だという事からです。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 世界共通で電車が空港まで行っている所は電車利用が便利

さすけねえ様ありがとうございます。

電車確かに便利ですね。
    参考にさせて頂きます。