Q&A

ヨーロッパについて

公開日 : 2017年02月02日
最終更新 :

ヨーロッパ周遊を3/9〜3/23に考えてます。

(イタリアローマに行き、ローマ→フィレンツエ→ミラノ→ベネチア→ミュンヘン→プラハ→ベルリン→アムステルダム→ブリュッセル→ルクセンブルク→パリ→バルセロナ→マドリードのルート)

質問なんですが
この国々にコインランドリーはありますか?
あとみなさん荷物はどのようにしてますか?
朝にはホテルとっといて、フロントに預けとくとかですか?コインロッカーのようなものはないのでしょうか?

あとこのルートで物価が安い国はどこですか?
またこのルートで行って欲しい場所などありますか?

持って行った方が良いものも、あったら便利なもの、現地で買った方が良いものも知りたいです!

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• 全てを周る

パチュを買って世界遺産になっている場所を全て周るのが良いかと。
    1日3~4箇所は楽勝かと。
    宿泊は現地の親切な人が泊めてくれるので、予約する必要がないかと。
    ただし責任は掲示板のコメントに従った貴方にあるかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 手がかかるなぁ 笑

> コインランドリーはおそらく各都市ともあります。
      ただ観光する場所からの距離は調べないと何とも言えません。
      ま、手で洗濯できるものは手洗いで!

> 荷物はHotel宿泊の場合は、Hotelに置けます。
    コインロッカーもおそらくありますが、使用する駅ごとに位置を調べたほうがいいと思います。
    日程的にいってバックパックでのツアーと思ってました。

> このルートで物価が安い国はどこですか?
    特別安い国はありません。
     食材、水は、観光地の販売所、駅やガソリンスタンドは高いので、地元のスーパーなどで
     あ、プラハに行くなら物価は安いがユーロじゃないので!
     あとぼられないように!

> またこのルートで行って欲しい場所などありますか?
     たくさんあるが日程的に無理!観光地は以下に記載

実現可能性のある旅程の案を考えてみました。
    フィレンツェ、ミラノとルクセンブルグは削除、プラハを追加
    日程的にきついし、各都市にいっただけになっちゃうので、ウィーン、パリ、ローマは一日とっています。
    参考になれば!

3/9 ローマ → ベネチアへ移動 (到着時間が分からないので!)
        ベネチア泊
    3/10 ベネチア観光 (ムラーノ島も観光しては?)
        サンマルコ広場他・・・とにかく歩き回る
        ベネチア → ミュンヘンへ移動 (夜行バス)
    3/11 ミュンヘン観光
        マリエン広場、レジデンツ、オデオンスプラッツ、ビクトリアンマルクトなど中心部をメインで
        ミュンヘン → ウィーンへ移動(夜行バス)・・・二日連続バスはつらいかな?
    3/12 ウィーン観光
        Wien旧市街、市庁舎、国会議事堂、王宮、オペラ座、シュテファン大聖堂
        ベルヴェデーレ宮殿、プラター公園、シェーンブルン宮殿(世界遺産)
        ウィーン泊
    3/13 ウィーン → プラハ移動 (朝) 移動後観光
        旧市街地、カレル橋、プラハ城、黄金の小道、旧市内散策
        プラハ泊
    3/14 プラハ → ベルリン(朝) 移動後観光
        ブランデンブルグ門、ベルリンの壁、国会議事堂
        ベルリン泊
    3/15 ベルリン → アムステルダム (朝 エア便) 移動後観光
        市街散策、中央駅(東京駅のモデル)、アンネの家、王宮、国立美術館、ゴッホ美術館など
        アムス泊
    3/16 アムステルダム → ブリュッセル移動 (朝)
        市庁舎、グランプラス、王宮、小便小僧、王立美術館
        ブリュッセル泊
    3/17 ブリュッセル → パリ移動
    3/18 パリ観光
        ベルサイユ宮殿、シャンゼリゼ、ルーブル美術館、オペラ座
        パリ泊
    3/19 パリ → バルセロナ移動 (エア便)
        バルセロナ観光 サクラダファミリア など (スペインは良く知らない・・・)
        バルセロナ → マドリッド (夜行バス??)
    3/21 バルセロナ観光
        バルセロナ → ローマ移動 (エア便 夕方)
    3/22 ローマ観光
        スペイン広場、コロッセオ、トレビの泉、真実の口、コロッセオ、パルテノン、バチカンなど
    3/23 ローマ→帰国

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    17/02/02 22:28

コインランドリーなんて至る所にある

グーグルマップで検索すると出るわ出るわ。
    例えばイタリアなら、lavanderia automatica (ラヴァンデリーア・アウトマティカ)といいますが、ローマの地図を出して検索すればあちこちあります。駅近にも複数。だいたい安ホテル(1-2つ星)が集まる地区に多いです。フィレンツェにも歩いてたらいくつも見かけますよ。
    ドイツならWaschsalon (ヴァッシュザローン)と言います。こっちも検索してみましょう。
    私が分かるのはこの2言語なので、他のヨーロッパ言語は自分で調べてマップで見てみましょう。
    ロッカーは余りありませんからホテルに荷物を預けましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 回答ではありませんが・・・

2週間移動だらけの旅ならば荷物は極力少ない方が楽です。
    できれば小さなディバック一つでもよろしいのでは。
    必需品はパスポート、現金少々、カードはお好みの物を複数枚、
    あとは着替え用にパンツ1枚、靴下1足、シャツも1枚・・・ほかに歯ブラシ一式でしょうか。

街歩きの情報はお付き合いで歩き方1冊買っていけばよいでしょう、あとはスマホも持って行かれたら如何ですか。
    あれば便利などは荷物になるだけ、旅先でどうしても必要なものが生じればどこでも手に入ります。
    これだけだとバックのサイズは背嚢程度ですみます。

パンツと靴下は宿泊されたところでシャワーのついてに洗うとして上着は着っぱなしです。

道中毎日顔を合わせているとお友達とは意見が合わないことも多々あり、その際は我慢、ガマン。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 宿に預ける、ランドリーはYHで

荷物は基本宿に預けます。
    ほとんどの宿がインの日の朝からチェックイン可能時間まで、チェックアウトからその日の夜まで無料で荷物をあずかります。
    YHの場合は有料のコインロッカーに入れる所も多いかも。また戻るのも大変なので駅に預けるほうがいいかも。YH→駅(預ける)→次の街へ列車で。

YH泊なら大抵コインランドリーがあります。普通の安宿にないサービスです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    17/02/02 11:26

なかなか忙しい周遊なんですね。

こんにちわ
    行っていない都市もあるので、わかる範囲で回答します。

コインランドリー
    恐らくどこの都市にもあるはずです。
    が、宿の近くにあるかどうかはわかりません。
    それに、14日間で13都市に行く忙しいスケジュールの中でコインランドリーを探す時間はもったいないと思います。
    洗濯機のある宿を探すなり、着古した物を持っていって捨ててくるなり、乾きやすい服を持っていって宿で手洗いするほうが良いと思います。手洗いしたあとに、タオルドライ(バスタオルで巻いて絞ったり踏んだりする)をしてから干せば、大抵は翌朝には乾きます。

荷物の預けかた
    宿を取ってあるときには、宿のフロントに預けています。
    ただし、民宿系だとこれはできないことも多いです。(宿の人がいないため)
    通過するだけの都市や駅から宿までの間に観光地があるときには、荷物を持ったままということも良くやります。
    私は最小限の荷物&バックパックのことが多いので持ち歩くのが苦にならないですが…これは荷物の量によると思います。
    コインロッカーはある駅もあればない駅もあるので、交通手段を決めてから具体的な駅名で質問をするほうが良いです。

物価
    イタリア、東欧、スペインが安いとは思います。
    イタリアは北だけなので微妙かなぁ…
    1日1ヶ所ペースの周遊だと、物価の高低はあまり重要ではないと思いますよ。

行って欲しいところ
    この質問が謎なのですが、オススメの場所ということでしょうか?

持っていくもの
    個人旅行でハイスピードに周遊する場合は、荷物を運ぶ時間が長くなるので、極力荷物を小さく軽くすることが大切だと思います。
    「あったら便利」レベルのものは持っていかず、観光時間が限られるときは「現地で買える」ものを探す時間がもったいないので日本から持っていきます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    17/02/02 12:51

行って欲しい所なんて聞かずに行きたい所を絞りこむべき

他の質問も拝見しました。

海外旅行に慣れていなくて、ご学友と二人旅行で、移動時間のながーい計画なんですよね。
    そして更に仲間を増やしたいのですね。
    (しかし、質問乱立しまくりですねぇ…)

観光時間が少ないので、ここがオススメという場所を沢山集めても飽和するだけです。
    数ある街の中からリストアップした街を選んだ理由(≒そこで見たい食べたいもの)が既にありますよね?それを優先すべきでは?
    各街で絶対行きたい場所・やりたいことを各自1つ出しあって、それだけ達成できれば良いとして計画しないとスケジュールが破綻すると思います。
    さらに言うと、電車が遅れたり体調を崩した時にカットする場所を予め合意しておかないと、疲れや体調不良の中で喧嘩することになって最悪な旅行になるはずです。
    体調を崩す人の出現率という観点から言えば、仲間を増やしすぎないほうが懸命とも言えます。
    乗り鉄なのであれば、街は休憩時間と考えてブラブラと街歩きするだけ良いのではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/02/02 11:08

洗面台で洗濯

人の旅程にケチつけるつもりはないのですが、14日間で13都市ということは各都市1泊ですか?
    移動に数時間から半日くらいかかるので、観光できる時間は短いですよ。

オランダ、スペインはいったことがないのでわかりませんが、プラハ(チェコ)は飲食・ホテルに関しては物価安いです。
    ビールは特に安いです。

2週間くらいならアウターは着た切りでいいので下着の洗濯で済むでしょう。
    私ならホテルの洗面台で手洗い、洗濯ロープと洗濯バサミ持参で風呂場で干しますね。
    欧州は概ね日本より乾燥してますし、普通部屋よりバスルームの方が乾燥しやすいです。
    それと、さすけねえさんのように使い捨てとの組み合わせです。
    旅行用に古下着をため込んでます。

大きい駅ならロッカーか預かり所がありますが、慌ただしい日程なので駅付近に宿を取り、ホテルに預けるのが得策と思います。

ローマ、フィレンツェ、プラハ、パリ位は複数泊にされた方がいいと思いますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/02/02 10:31

イタリアにはコインロッカーはないでしょう。

20世紀に起きたボローニャ駅スーツケース爆弾で85人が右翼テロにより爆殺された影響でしょう。
    国家が、あるいは警察上層が認可しないようです。
    大きな駅で荷物預借り営業権を持つのは郵便子会社ですが時間制で丸一日預けると非常に高額になります。

物価はチェコは比較的安いでしょう。
    私が直近にも書いていますが朝の出発を例えば08:46だとか09:15発の早割切符を鉄道会社からオンラインで買って
    その1日をスタートすれば鉄道パスの3分の1の費用で都市間交通費を済ませることも可能です。
    このあと高い鉄道パスを買わせる話が必ず書かれ付きまとって来ますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 鉄道利用でしょう

ほとんどの駅にはコインロッカーはあります。
    たかが2週間の旅、真冬なので汗もかかず着の身着のままでいいんじゃないの。

• いいね! 0
    • コメント 1件

スペインあり イタリアあるなし

お国によって異なるがスペインは大方あり、イタリアはある駅ない駅の混在。
    ない所は荷物をどうするのでしょうね。
    ディバック一つで行かれたらどう?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 地元の方々はどうしているのでしょうね~

世界の生活は同じ生活レベルにあります。

日本であるものは外国にもあります。

ただ電気も届かない未開の地には電機はあっても自家発電そんなところで電気で動くコインランドリーはまずないでしょう。

国の中でもコインランドリーやコインロッカーがあるところとないところがあるのは当たり前。

一番良いのはホテルや地元の人に聞くことです。

さすけねえは捨てる下着を持って行って捨てながら旅します。

3月にエジプトに行く予定なのですが寝巻がホテルにないようなのでぼろになったパジャマを準備しました。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件