Q&A

アタテュルク国際空港の警備体制に関して

公開日 : 2016年07月26日
最終更新 :

こんにちは!

来月末のヨーロッパ旅行の際にトランジットでアタテュルク国際空港を
利用しようかと考えております。大体2時間30分程度の乗り継ぎ時間を
予定しています。

そこで質問ですが、

①先月の空港内のテロにより警備体制が強化されていると考えますが、安全性は大丈夫でしょうか?

②こちらが主題ですが、保安検査の強化などを考えた場合に、乗り継ぎ時間の2時間30分は十分でしょうか?

今まで一度もこちらの空港を利用したことが無いので、空港内の地図や状況に詳しい方がいらっしゃいましたらご教授願いたいです。

よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• 9月に使います

アタチュルク国際空港は9月に乗り継ぎで使います。過去にも複数回使っています。

日本や欧米の空港だと武装した兵士がいるとしてもセキュリティーチェックは1回ですが、アタチュルク国際空港はターミナルビルに入る際にもチェックがあります。

テロは最初のセキュリティーチェックは突破していますが最後の関門は突破していません。
    最初のセキュリティーもすり抜けたのではなく、通過できないため発砲しています。

ISがトルコ国内で入手できる武装では搭乗口周辺まで行くことは困難です。

私は逆に仏独での滞在は再検討しています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/08/04 07:36

昨日、ターキッシュエアラインで帰国しました

爆撃事件のあった後でしたが、その後何もないようでしたので、7/19~8/2 関空からアタテュルク経由ブダペストの往復チケット購入。やっぱり今時期どの航空会社も高くて一番安かったのがターキッシュエアラインでした。
    しかし7/16のフライト便がクーデターで中止。
    外務省からも「不急不用の渡航は避けるように」とメールが来まして、出発当日まで悩みましたが、
    行ってみたら、乗り継ぎロビーに関しては、全く危険の「き」の字も感じませんでした。
    ブダペストの宿で同宿だった旅人も3人がトルコ観光後、イスタンブールから陸路でやってきましたが、観光客が減って街は閑散としてたけど、危険な感じはしなかったと言っていました。
    ターキッシュエアラインは今回初めて使いましたが、ゲートからバスで飛行機まで行くんですね。往路、復路ともに直接タラップで飛行機を乗り降りしました。
    今現在のアタテュルク空港及びイスタンブールの状況は、こんな感じです。
    でも災害は忘れた頃にやってくると言いますし、どうかお気をつけて。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 先ほど行きました。

かれこれアタチュルクは5回以上はトランジットで利用していると思います。
    つい数時間前にも利用しました。その前はGWにも利用しました。
    以下私の個人的見解です。

まず1番気にされている乗り継ぎですが、出発便が余程遅れない限りは全く問題ないと思います。
    私は成田から乗りましたが、水曜のみ21:25発で他の曜日は22:30になっていますが、成田空港には離着陸の時間制限があり23:00までなので絶対にその時間までには飛ばすと思いますし、以前にターキッシュの方に聞いた事があるのですが、22:30の便は乗客が揃い次第なるべく早く出す、という事でした。空港に到着したら時刻変更22:00になっていたりした事もあった記憶が。ですので大幅な遅延も考えにくいので、ほぼほぼ大丈夫かと思います。

今回私の乗り継ぎもタイトでした。(ターキッシュのサイトで通しで購入)
    定刻21:25発 03:35着
    乗り継ぎ便 ボーディングタイム 03:45 出発04:45発
    成田空港のカウンターで確認すると
    「本日の飛行時間は11時間10分の予定ですので02:55到着予定なので大丈夫だと思います」との事でした。心配ならばカウンターで聞いてみてもいいかもしれないですね。
    実際には
    21:25頃 飛行機動きだす
    21:45頃 離陸
    03:00頃 滑走路着陸
    03:20頃 機外へ
    03:25頃 トランスファーセキュリティ到着
    03:30頃 セキュリティ終了
    03:40頃 ゲート到着、係員誰もおらず、行先ボードは真っ暗
    03:45頃 係員来る
    04:05頃 ボーディング開始
    04:42頃 飛行機動き出す
    定刻より10分早く到着
    という感じでした。
    私が乗ったのは水曜日の便なので他の曜日よりも到着時間が早いため参考にならないかもしれませんが、トランスファーセキュリティはほぼ並ばずにいけました。(ビジネスかスターアライアンスゴールドを持っていたら優先レーンもあります)同じく時間が早いので参考にならないかもしれませんが、以前より人が少ない印象でした。

到着からトランスファーまでは迷う事ないと思います。沖止めでバスでターミナルビルへいった場合にはターミナルの入り口でパスポートとボーディングパスのチェックをしていたようなので、すぐ出せるように準備しておいた方がいいかもしれません。
    セキュリティを抜けた後にゲートに向かいますが、結構ギリギリにならないと出てこない印象があるのでもしかしたらスムーズにいった場合はゲートが出てくる電光掲示板近くでゲート待ちをしなければいけないかもしれないです。
    トランスファーのセキュリティは厳しくなった印象はありません。私が、女性+小さな子連れだからかもしれませんが…(ただ子連れでもシャルルドゴールとかミュンヘンとかはこの春に乗ったらきびしかったです)
    昨日の便は私のまわりはほぼ満席に近いくらいでした(30列目前後)後ろの方は見ていないのでわかりません。
    2週間後にもトランジットでまたアタチュルクに行きますのでもし何か気になる事を書いていただければ見てきます。(その後も2度ほどトランスファーの予定があります。)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • トルコ人気質

見たことも無いぐらいのいい加減丸出し民族ですよ。
    ターキッシュエア・イスタンブール本社を相手にクレームを出したことが有りますが、クレーム回答などゼロで、のらりくらりと話を逸らせながら、最後には雀の涙以下の端金で手を打とうと言って来る。
    拒否すると、少~しだけアップして最後通告だと言い、サインをしなければ永久にサヨウナラを平気でぬかす。
    一部始終顛末を某掲示板にアップしたら、運営の方からID剥奪と全ての記事の削除という脅迫を受け、運営に任せたら本当に全部削除しやがった。
    日本人の為にならない悪徳企業について告白したら、日本側が裏で繋がってるのか、不適切、らしい。

アタチュルクでの対応も半端なく悪かったし、ビジネスクラスラウンジへの誘導など皆無、荷物に対する有り得ないスタンスにて荷物が全滅する失態に関して謝罪の1つも無かった。
    行きは1階に在るセキュリティー通過後に1階のアルミ製の硬い椅子に座って待てと命令する。
    乗客という概念は存在せず、当局の命令に従うだけの人間ども式の応対だった。
    帰りも地上職員の誰の案内も受けなかった、というより、係員が1人も居ないんだもん、自分で動くより他に手立てはないわね、それで2階に在るビジネスクラスラウンジに入ったけど、お粗末だった。

チェックイン時間から17時間後出発というディレイに対しても、ホテルすら用意せず、1滴の水も1欠片のパンも出さなかった。
    挙句の果てには、自分たちはLCCであるとほざき、通常航空ではないから何の手助けもしないと言い張り、最後にはタービンに鳥を吸い込んで破損した被害者であると、被害者(ターキッシュエア)救済と乗客を放置したまま言い始めた。

結局、大阪発・イスタンブール経由・サンパウロ往復の各部署で発生したクレームを各部署がバラバラに応対などと言い、大阪支店にイスタンブールやサンパウロのクレームを言っても、「それは出来ない」と言う。
    イスタンブールやサンパウロでもターキッシュエアとして利用している限りでは同じハズが、それぞれ別会社なので会社ごとに別々に申し立てを起こせと言い出しました。
    窓口一本化じゃないんです、窓口が複数で、それぞれがバラバラに応対する。
    各部署ごとの指示は全部イスタンブール本社だったのに、本社で全部対応する訳でもない。
    小さな子会社が複数寄り集まってターキッシュエアという大きな本体になってるだけ、という考え方。

それを、それぞれの子会社が言い出すものだから支離滅裂でした。
    こんな航空会社と空港なんか2度と利用するか!、と思って旅行代理店にも報告したので、その代理店はターキッシュエアから足を洗って清々したと。
    ブラジル人からも悪評でねー、誰も乗りたがらないんですよ。
    こんないい加減な連中とは金輪際、関わりたくないと思いました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    16/07/29 00:08

全く同意します

トルコ航空については、ちょっと前の派遣CAさん達解雇事件の裁判の一部始終について読んでいて、本当にひどい会社だと思っていました。
    就航都市数世界一だそうですが、路線ばかり増やしてちゃんと機能的にさばけるのかどうか疑問でしたけど、やはり色々起きているのですね。
    トルコ人気質については本当に同意します。
    スルタンアフメット界隈を女性一人で歩いていると、左右からろくでもない絨毯屋客引きが声かけてきて、恋愛詐欺師も兼ねてるからこっちは当然無視するわけですが、そうするとひどい言葉や罵声を投げかけられます。しかも彼らはハエのようにしつこくつきまといます。
    こんな奴らに引っかかる方も引っかかる方ですが、それにしてもムカつく奴らです。
    ちょっと前までは韓国人のふりして逃れることもできましたが、最近は敵も韓国語ができるようになってしまい(アルタイ語系だから学びやすい)この手は通用しなくなりました。そもそも連中は瞬時に日中韓の国民を見分けられるらしくて化けられないのですが。
    恋愛詐欺師糾弾のブログを書いている人たちも色々脅迫にあって閉鎖に追い込まれたりしているそうで、トルコ側はネット監視をかなりしているようです。掲示板に書かれたことを削除されたのもそのつながりなのではと思います。
    あ、ひょっとしてこのレスも削除される?!
    トルコという地域や文化や都市は好きなので何度も行っているのですが、トルコ人とはあまり関わり合いになりたくないものです。トルコ航空も長年乗っていません。

• アタチュルク

今乗り継ぎでアタチュルク空港にいるところです。空港内は特に警備が厳しい様子はなく、その一方で以前より少し搭乗客が減った様なので、到着機を降りてから検査を経て空港のラウンジに着くまで10分程度でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: アタチュルク

ご返信ありがとうございます!
    実際に空港を利用している方のお話が伺えて心強いです。

特に警備を強化しているといったことはないのですね!
    乗継ぎの時間は他の方も仰られているように特に心配はなさそうですね。安全性も、検査を早めに済ませて出発ゲートの方まで一目散に向かってしまうのが幾分か安全でしょうか。(完全に安全な場所は無いと心得ていますが…。)

乗継ぎは日本からの航空便でしょうか?差し支えなければ利用率がどの程度だったかも教えていただきたいです。

その他、今回空港を利用するに当たり、特別気をつけている点、気になった点などありましたら是非お教え頂きたいです。

再度質問をさせて頂く形で申し訳ありませんが、お時間のある時に回答を頂ければと思います。

• 過去数回トランジット利用した経験です。

初めまして、とても心配になりますよね。
    私の経験ですが、外に出ない乗り換えであれば一方通行でわかりやすいです。
    覚えている限り、下記の通り経験しました。

①2012年秋 成田昼発便で18:00頃IST到着→19:00発HAM(ハンブルク行き)
    「行列できてるな、時間タイトだな」と思いましたが、特に問題なく乗り継げました。
    ただ途中セキュリティーチェックがあり、対策をお勧めします。手荷物だけでなく「ベルト外して靴も脱げ」といわれます。
    他の人(世界中からいろんな人が来ます)は時間がかかってましたが、事前にベルト外して靴もゴムサンダル(クロックス)にしておいたのでスムーズで係員からも「そういう靴いいね!」といわれました。
    帰りはイスタンブルでストップオーバー、特に問題はありませんでした。(預け荷物受取がないのでご注意ください。)

②2013年春 成田昼発便で18:00頃IST到着→19:10発TXL(ベルリン行き)
    前回がタイトだったので、ちょっと余裕のあるベルリン行きにしました。特に問題ありませんでした。

③2013年秋 成田夜発便で早朝IST到着→9:00発TXL(ベルリン行き)
    4時間以上乗り継ぎ待ちがあり、退屈でしたが特に問題ありませんでした。酒と食べ物とネットがつながれば安心です。

④2014年春 成田昼発便で18:00頃IST到着 翌日TXL(ベルリン行き)
    イスタンブルでストップオーバーしたので快適、問題はありませんでした。

⑤2014年秋 成田昼発便で18:00頃IST到着予定が19:00到着 →19:10発TXL(ベルリン行き)に乗れず、翌日の朝便に振り替え。
    出発が遅れたなーと心配したとおり、IST到着が遅れました。結局トランジット用ホテルを提供してもらい一泊、翌朝8:00くらいの便の乗り、ベルリンに10:00過ぎ到着しました。
    他の便も含め相当同様の遅刻便があり、インフォメーション大混雑、「外のホテルデスク行け」といわれ不安の中スタバが脇にあるホテルデスクに行きました。(ここ、この前のテロのあった現場です)
    ※その後、ターキッシュエアラインのスケジュール変更があり、成田昼便は時間早くなりました。おそらくこういった遅刻が多く、タイトな乗り換え時間から振替多発で変更となったと推測されます。

上記の通り、通常の運行時間であれば乗継2時間半であれば問題ないと思いますが、アタテュルク空港、割と遅延、調整が多い空港です。その為か次に乗る飛行機の搭乗口のアナウンスが出発1時間までわかりません・・・そこにご注意ください。そして飛行機が遅延するリスクもあります。
    ただ、テロさえなければ快適な空港ですよ。知り合いの一人旅初心者も私のレクチャーが効いたのか問題ありませんでした。シミットサライというパン屋の塩味のパンがおいしかったようです。

以上、長文にお付き合いいただきありがとうございました。
    ストップオーバーする場合はまた違ったリスクがありそうなのでお気を付けください!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 過去数回トランジット利用した経験です。

タイトなスケジュールを何度もこなしていらっしゃるということで安心しました!
    セキュリティーチェックは素早くこなせるように対策したいと思います。

飛行機の遅延は実際に起こりそうで怖いですね。テロ現場まで出て行く可能性があるのも不安です…。
    検査を済ませたらすぐ搭乗ゲートに進もうと考えていましたが、そのような簡単な問題でもないのですね…。

色々考えることはありますが、細心の注意を払って行って参りたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/07/26 20:38

②ですが。

アタテュルク国際空港の乗り継ぎは分かりやすいです。

日本からの便がアタテュルク国際空港に到着すると搭乗客は入国審査の方向へ向かいます。
    入国審査場の直ぐ手前の右側にtransitの乗客が乗り継ぎゲ-トに進むためのセキュリティチェックを受けるコーナ-があります。
    アタテュルク国際空港は他国への乗り継ぎの為に利用する人が多いのでこのセキュリティチェックを受ける列に並びます。
    乗り継ぎ時間が2時間30分あれば余程の遅れの無い限りさほど心配されなくても大丈夫だと思います。
    セキュリティチェックを済ませて出発ロビ-に進み出発便電光掲示板で搭乗便のゲ-トを確認してそのゲ-トに進むだけです。
    24時間空港ですのでショップ、フ-ドコ-ト、インフォメ-ションカウンタ-等早朝でも開いていますので退屈する事はありません。
    どうぞお気をつけて。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ②ですが。

具体的な行動手順を示して頂きとても心強いです!
    到着したら検査を早めに済ませ、登場ゲートまで突き進みたいと思います。
    出来るだけ空港の奥の方で身を潜めます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/07/26 19:10

空港入口では銃器をもった警備をしている

のに突破されたのです。

はじめ、報道を耳にしたとき、
    てっきり、その前で行われたと
    思ったのですが、そこを簡単に突破
    されたのです。

正直言って、あそこまでやられ、それを
    警備強化で乗り切ろうとしたら、某国の
    ように、警官が身の危険を感じたら、
    射殺する、または同じ国の軍ですが、
    無抵抗の住民まで殺戮するという、
    負の連鎖、ある意味狂気の世界に入り込んで
    しまいます。

ニースの事件と言い、これまで大きな事件のなかった
    ドイツまで波及しているのが現実の世界。
    上の国がパンドラの箱を開けたことが
    大きな要因なのは確かなのですが、ドイツの場合は、
    組織的ではなく、隣のにーちゃん
    が突然悪魔に代わるので、防ぎようがない。

この意味で、(1)の問いは無意味でしょう。
    安全な場所などないと言ったら過言とは
    言い切れなくなっているのです。

(2)は単なる乗り継ぎですが、さきの事件のさい、
    日本便を待つ客が空港に溢れていました。
    もう少し先まで侵入を許したら・・・・。

日本人に限れば、ここ2年ほどで訪問客は
    1/4まで減少しています。先の空港襲撃の
    前の時点でです。その減少が空港混雑にどの
    程度影響したかは知りませんが、もともとが
    容量オーバーの古い空港です。

>利用しようかと考えております

なら、TKを使わないという選択肢もあるのでしょうか?
    来月ならすでに購入済みで、なにがなんでも
    これで行かねばならないのでは?そうなら、
    雑音には耳を傾けず行くしかないでしょう。

TK 53 NRT 2230 IST 0440*
    TK 47 KIX 2130 IST 0435*
    ともに、例の事件の日以外は
    遅延はありません。

07:00のAMSから07:15のBCNまで欧州便は目白押しです。
    一方、TK 1951 (AMS) TK 1873 (MXP)も軒並み20-30分
    遅れて出ています。

これが事件の後遺症または結果なのか、単なる処理能力を
    越えているためなのかは、わかりません。それに一ヶ月先は
    どうなっているかもわからないし。ということで、
    十分か否かも判断できません。

空港サイトの発着状況では、
    www.ataturkairport.com
    ほとんどが定時なのは、逆に正確な情報を発しているのが
    疑問として残ります。

唯一言えるのは、客の都合ではないので、遅れても、航空会社が
    面倒をみてくれます。心配しても仕方ないということです。
    地図を頭のなかにたたき込んでも無駄、今の状況がわかっても
    あまり意味がないと思います。
    直行便でない限り、この手の懸念は常につきまといます。

心配で、しかも変更可能なら、ここを避けることも、ありだと
    思います。誰も今回のような事件を予想できなっかったので、
    今後どうなるなんて、言えませんし、言う人がいても
    根拠が全くないのです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 空港入口では銃器をもった警備をしている

航空券は購入済みなので、腹を決めていくしかなさそうです。

テロの日以外通常運行しているようなので、何も無く目的地に到着できることを祈ります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • もしIS自爆テロがいたとして

乗換に必要なエリアまではたどり着けないでしょう。

なおこのカキコに対する責任はもちません。

なぜか、相手はテロですので「想像もつかない手で攻撃」するかもしれないので。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: もしIS自爆テロがいたとして

今回のテロは、爆発が3度、国際線の到着ロビーと出発ロビーで起こっているようですが、
    このロビーというのは出国ゲートを抜ける前の場所を指しているという解釈で間違いないでしょうか?
    乗り継ぎの場合、前回爆発が起きた場所に立ち入る必要もなく、そのエリアからも大分離れていると
    いう意味でISテロ犯(トルコ国内の)が侵入する可能性も低いと考えてよろしいでしょうか?

他の方も仰られているように安全である確証は持てませんが、一応今後の進退を考える上での
    参考にしたいので教えて頂きたいです。

• 別切り切符でなければ、航空会社の係員が間に合うように

イスタンブールの乗換何度も経験しています。
    GWにもトルコ航空を利用しました。トルコ国内は、危ないとは知っていたのですが、
    帰国してからテロが空港にまで及んできていると知り、衝撃を受けました。

通しで購入した航空券なら、保安検査等が長引かないように係員が
    誘導してくれると思います。付き添いの係員もおらず、
    時間がギリギリになるようなら、周りの職員や、行列に並んでいる人たちの
    理解を得ながら、前に進んでください。同じ飛行機に乗るお客さんがいるときは、一緒に行動することです。

別々に購入した場合は自己責任ですので、今の事態を考えると、ちょっと心配です。

イスタンブール空港の乗換の保安検査は、いつも混んでいて、イライラすることが多いです。

保安については、強化されていると思いますが、現状のトルコの状態をみるとあまりいい状態とは
    言えません。とにかく、お気をつけていってらしてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 別切り切符でなければ、航空会社の係員が間に合うように

航空券は通しで購入致しましたので、乗継ぎが遅れることはなさそうです!
    万が一の場合は周りの人を頼って行動したいと思います(^^)

安全に関しては不安がつきまといますが、細心の注意を払って行って参りたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件