今度 日本→台湾→タイ→カンボジア→日本と バックパッカーで旅してきます。 その際に 格安航空券を使用していくのですが 全旅程を同一の航空会社で統一しないといけないという 制約等はあるのでしょうか?? 小耳に挟んで気になった物で。 分かる方がいらっしゃいましたら ご返答いただけると助かります。
東京➡台北➡シェムリアップ➡バンコク➡東京がお勧め ① 東京➡台北 一番安いLCCをチョイス ② 台北➡シェムリアップ 復興航空の直行便は高い? ③ シェムリアップ➡バンコク 国際バスを利用 ④ バンコク➡東京 一番安いLCCをチョイス 【メリット】 ① この順番にすれば、カンボジア入国はビザありなので出国用航空券提示は不要、 台湾とタイ入国時には出国用航空券が提示できる。 ② タイのアランヤプラテートからカンボジアのポイペットへ陸路入国する場合 ポイペット入国時に次々と詐欺師に付きまとわれる。初めての場合、訳も 分からず不明な手数料を請求されるので要注意。カンボジア側は役人も腐敗しています。 しかし、カンボジアへ空路入国する場合はボッタクリはなく安心です。加えて ポイペットからタイへ入国する場合はボッタクリに会う可能性はほぼありません。
片道→片道→片道・・・ ぼくの場合、片道(LCC-A社)→片道(LCC-B社)→と順番につないで帰国というパターンを何度かやってます。ただし、この手は結果として全て1社のほうが安いこともあります。 LCCの場合、プロモーションで「本当か?」と思うほどの安値のチケットを出したりします。それを即決で購入します。もし行先が違っていても気にしない。いったん日本から出てしまうと、東南アジアの都市間のLCCの価格は非常に安いものが多いので、遠回りして目的地に行ってもトータルで安くなるので。 最初の行先が決まれば、そこから次の目的地までのチケットを毎日チェックして安いのが出たタイミングで次のチケットを買います。この繰り返し。だいたい1週間ほどで全行程のチケットを購入します。 この方法は旅行期間が自由になる人でないと無理です。LCCは遅延が多いので経由地で基本1泊以上にします。それはそれでその都市での滞在を楽しめばいいので。 日本を出る前に全行程のチケットは購入しておくので、ビザ免除のための出国航空券の提示は最初からクリアです。
タイガーエア いま台北からドンムアン(バンコク)への「今夜」のフライトの価格をみると、タイガーエアが8千円ちょいです。このぐらいまでならいちおうOKとしてます。自分としては。 個人的にタイガーエアは好きなLCC。どこがどうということもないですが、妙に好きな航空会社。
Re: 片道→片道→片道・・・ ご返答ありがとうございます! 僕も今回は片道(LCCA社)→片道(LCCB社)みたいな形で乗り継ぎで行こうと思っています。 期間は2週間程度を予定しています。 基本1泊以上でいきます! そのビザ免除が一番知りたかったです。 日本で全日程のeチケットのpdfをコピーした紙を もっていけばいい感じですか?
ここは普通に、バンコク往復を買って、陸路でシェムリアップです。台湾に寄る意味がありません。 おせっかいだとわかってて書きます。 日本からバンコクへ往復するのは、意味があります。 バンコクから、カンボジアへも、ベトナムへも、ラオスにも、 陸路で簡単に移動できます。 これが、バックパッカーの王道ルートです。 で、台湾に寄る意味がありません。 台北は大都会で、物価も高いです。 ホテルも高い。 東南アジア旅行と、台湾旅行を組み合わせる必然性がない。 普通にバンコク往復切符を買って、 カオサンに泊まり、 そこの旅行者や旅行代理店でいろいろ聞いて、 カンボジア、ベトナム、ラオス、旅行で十分です。 台湾は、別の時に、友達と行ったら楽しいでしょう。 台湾を東南アジア旅行と混ぜるのは、ちょっと違う気がします。 みどりのくつした
Re: ここは普通に、バンコク往復を買って、陸路でシェムリアップです。台湾に寄る意味がありません。 台湾には4年ぶりに会う親友もいて この機会でしか会えないのて 台湾にはいきます。 僕もバックパッカーのルートとしてはどうかなとは思いました。 ご指摘ありがとうございます。
注:中華航空より安い航空会社があれば、そちらにするのが当然です。 僕はいま、台湾の中華航空(チャイナエアライン)を勧めましたが、 いまはいろんな航空会社がありますから、 チェックして安いところにするのは当然です。 ただ、往復の方が基本的には安いので、 また出国航空券問題もクリアできるので、 台湾の台北をベースにした航空会社で、バンコク行きの往復を買うのがいいです。 タイからカンボジアは、バックパッカーなら陸路で行くのが当然。 ビザは、国境で取れます。 ツアーバスで、友達を作って、一緒にアンコールワットを見るのが原則。 僕は、20歳のぴちぴちヤングギャルと カオサンからシェムリアップのバスで知り合い、 一緒のホテルに泊まりました。 この話は、僕のサイトにあります。 興味があったら、読んでみてください。 ものすごく詳しいです。 みどりのくつした
そのルートなら、中華航空(チャイナエアライン)でいけるでしょ。 >>日本→台湾→タイ→カンボジア→日本と このルートならば、台湾の航空会社中華航空(チャイナエアライン)でいけますよ。 わざわざ別の航空会社にする意味がありません。 中華航空で、台北経由バンコクの往復を買えばいいだけです。 タイからカンボジアは、ツアーバスがありますし、いま早くなってるらしいので、 お気楽です。 もちろん値段を比較して、確認した方がいいです。 昔、中華航空の「東南アジア周遊券」というものがあって 僕は、 羽田ーバンコクークアラルンプールーシンガポールー台湾ー羽田 という切符を買いました。 バンコクからラングーン往復の切符は、バンコクで買いました。 これで2週間の旅です。 昔は無謀でしたね。 「オデッセイ」の編集部に行ったら、びっくりしてました。 それはそれとして、多分、台北経由バンコク往復切符がいいと思いますよ。 チェックしてみてください。 みどりのくつした
旅程に合わせて検討するほうが良い こんにちは 区間ごとに購入する別切り航空券の場合、同日乗継を計画した時、遅延欠航があって乗り継げなかった場合に問題が発生します。航空会社は遅れても航空券の目的地まで輸送する義務はあっても、その先の乗り継げなかった区間の保証はしません。 台湾経由で東南アジア旅行する場合は、台湾の航空会社利用で日本-台湾-タイ、カンボジア-(台湾)-日本という経路を想定してオープンジョー航空券の価格を調べてみる、格安航空券は旅行会社で購入をする場合と航空会社から直接ウエブサイトで購入する場合で価格と条件が違うのでそれを調べる。LCC利用で区間ごとに購入した場合の価格と比較する。これくらいの手間を掛ければ一番良い方法が見つかるでしょう。 タイ-カンボジア(バンコク-シェムリアップ?)は陸路でも別途航空券を用意してもどちらでもよし。
Re: 旅程に合わせて検討するほうが良い コメントありがとうございます。 オープンジョーで検索した結果 個別で取得した方が安かったので そちらに致します。
オープンジョウ 台湾の航空会社や成田、名古屋、関空、福岡発なら香港ベースのCX(KA)で台北ストップオーバーのタイin、カンボジアoutにして、タイーカンボジア間は空路でも陸路でもお好きなよおに。 1回1回LCCを購入するよりお得だと思います。 それに預け入れ荷物も無料ですし。 CXの日本発は2月から燃料追加代金が鉄博されました。
Re: オープンジョウ そうなんですか!! 初めて知りました!! 色々と調べてみます!! ありがとうございます!
まったく自由ですよーーー よくわからないですけど、、、 ご自身で移動するのですから、それに見合ったチケットをその都度お求めになられればいいことですけどぉ~ 逆に全部同じ飛行機会社はないような。。。??
Re: まったく自由ですよーーー ご返答ありがとうございます。 そうですよね。 その都度航空券を探すようにします! ありがとうございました!