Q&A

考古学博物館への行き方

公開日 : 2016年02月11日
最終更新 :

女1人旅でアテネに行きます。
プラカホテルに宿泊しますが、ホテルから考古学博物館への行き方で迷っています。
歩いて行ける距離でしょうか?
ギリシャ語、英語ともに拙い会話しかできませんが(中学生レベルです)、タクシーを利用してもぼったくられることはないでしょうか?
ホテルと考古学博物館周辺の治安なども教えていただけますでしょうか。
お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ご回答ありがとうございます

さっそく回答をいただき感謝いたします。
    できるなら徒歩で行きたい(タクシーは料金面&言葉がわからないとう点から極力避けたい)と考えていました。
    皆さまのアドバイスをいただき、グーグルマップを頼りに歩こうと思います。
    考古学博物館、夜はやはり治安がよろしくないのですね。安全に気を配り楽しんで参ります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 僕はプラカの安宿から、アテネの町中を、歩きましたね。

アテネの考古学博物館は、わかりやすいところにありますよ。
    僕はのんびりと歩きました。

地図を見て、うろうろすればいいだけです。
    道に迷ったら、やさしそうな人に、聞いてみればいいです。

日本人を見かけたら、声をかけて、相談する。
    そこで会話がはずめば、一緒にご飯でも食べる。

「道がわからない」という理由で話しかけるのは、簡単なことです。
    とにかく、知らない、わからない、というのは、話かける立派な理由です。

旅では一歩踏み出して、自分から声をかけないと、面白いことは起きません。
    旅のモードは、日本で日常生活をするのとは全く違います。

道がわからないということを、利用して、どんどん話しかけてみる。
    すると、簡単に食事相手も見つかります。

それから、新しい町に着いたら、とにかく歩く。
    これが旅の基本です。

夜はダメですよ。
    明るいうちです。

それから、オモニア広場に行くと、映画館があります。
    まだあったら、暇つぶしにいいでしょう。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バスとか地下鉄もある。

地下鉄だと1駅 2駅ぐらい。

歩くのに遠ければ即タクシーというところがわたしらと感覚がちょっと違うレベル階級の方かもしれないですが。

わたしらはどこに行ってもバスが外をみれて地下鉄より好きですが、地図をみると地下鉄がまっすぐ1本ですから、これは地下鉄かな?  お天気良くて時間もあるのなら、中央マーケットとかオモニアの商店街とかも間だから底ろを歩いていかれるのもおもしろいとおもいますよ (わたしらのように小市民の感覚では)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2kmくらい

この距離をどうとらえるかですね。
    初めて行った時はシンタグマから歩きました。
    前回はビクトリア駅から歩いたのですが、地下から地上に出た時に方向がさっぱりわからなくて、
    地元の人に尋ねました。
    駅のある場所から東へ行けばパティシオン通りということは理解していたのですが、
    当日はあいにくの曇り空で、「どっちが東?」と。
    何か目印となるようなものを調べておかないと、迷いますね。
    パティシオン通りさえわかれば簡単なんですが。
    (Googleのストリート・ビューを見ましたが、「こんなだったかなあ?」って感じです)

別質問で3月の訪問と書かれていますので、散歩するには悪い季節じゃないので、
    迷うくらいならホテル(のあるモナスティラキ)から歩いてもいいと思います。
    エオルー通りを真っすぐ進むだけです。

ちょっとでも時間短縮というなら、帰りを地下鉄にする方がわかりやすいと思います。

タクシーのトラブルを最近は聞きませんが、こればっかりは運もあります。
    自分なら、この距離では利用しないかな。

プラカホテルは賑やかなエリアにあるので、治安面の問題はないですね。
    それに比べたら考古学博物館付近はあまり良くないのですが、昼間なら大丈夫でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件