Q&A

フランスレイルパスの1等について

公開日 : 2016年02月11日
最終更新 :

3月末迄購入すると割引が有るので
お得です、ニ−スからパリ迄TGVの
1等に乗れば前もって指定しなくても
空席が有れば座れるのでしょうか、
レイルパス1等のチケットさえ見せれば
席の指定券は、取られないのでしょうか
ならばかなりお得感が有りますね。

あと有効期限なのですが1日券は、
1ヶ月間の指定日の1日と言う事で
最大で5日指定日が決められるとの事で
よろしいのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re:フランスレイルパスの1等について

シンシア22さん、こんにちは。

私もTGVの予約を取ろうかと考えているとこだったので、ちょっと気になりました。

シンシア22さんの前後の旅程や期間が分からないので、パスにする必要があるかどうかは分かりませんが、既に出ているように、フランスレイルパスを持っていても予約が必要な上、ドイツ等と異なり、座席指定予約だけをネットで取ることはできないです。よって必ず窓口に行く必要があるため、(時期にもよりますが)「窓口に行かないと乗れるかどうか分からないリスク」が付きまといます。(正規料金に比べて取りやすさの差別はない、と言われてますが、満席だったらいずれにしても同じです。)

私に言わせれば、特に一等のフランスレイルパスは、TGVに乗るのが不自由(?)だったら何のために存在するのだろう?と思わないでもないですが、フレキシータイプ(後半の質問はそういうことですよね。)であれば、ここは使わずに最初からネットで予約する方が、精神衛生上も楽です。

http://www.railohshu.jp/his_rail/railpass/francerailpass/
    このHISの説明が分かりやすいですが、値段は
    https://www.ohshu.com/euro/railpass/francerailpass_promo.html
    何社かだしてますが、このプロモーションですね。

TGVを予約するためのSNCFのサイトだと、
    http://special-offers.en.voyages-sncf.com/en/opening-reservations
    二等ですが、25ユーロから、となっています。(具体的に条件を入れないと分かりません。)

ニースだと下記サイトも使えるのですが、
    http://www.idtgv.com/

ネット専用チケットみたいなidtgvという同じSNCFのサイトがあり、こちらの方が安い場合が多いみたいなのですが、日本のクレカでは購入できないという話もあり、やってみるしかないですね。よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

☆多くの回答有難う御座います。

旅の達人様

皆さん、回答有難う御座います。
    TGVの1等を購入しようと思いましたが
    エールフランスの飛行機代と対した金額が変わらない為と
    バスも安くて良いのですが時間が掛かり過ぎて時間が
    勿体無い事もあって友人と飛行機で行く事に決まりました。

1等の魅力は、なんと言っても食事が出る事です。
    しかしながら、国内移動なので期待が持てません、なので
    料金も対して変わらない飛行機でパリまで行く事にしました。

国際列車のユーロスターやタリスのサービスは、本当に素晴らしいですね。
    いつかは、きっと
    オリエント特急に乗車してみたいと憧れてる今日此の頃の私です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: フランスレイルパスの1等について

>ニ−スからパリ迄TGVの1等に乗れば前もって指定しなくても空席が有れば座れるのでしょうか、

TGVを利用するのでしたら、乗る前に指定をとりましょう。前もって、といわれているので前日までになどと勘違いしている人もいるようですが、「前もって」というのは列車の発車時刻前、現実には購入から乗車までにかかる時間がありますのでその時間前ということになりますが、に買ってくださいということです。
    列車に乗って空席を探すのではなく、乗る前に指定券を買えばよいのです。

1等でも2等でも同じで、指定券料は必要です。駅の窓口でフランスレイルパスを見せて必要な列車の席を購入します。

>あと有効期限なのですが1日券は、1ヶ月間の指定日の1日と言う事で最大で5日指定日が決められるとの事で よろしいのでしょうか

1日券ではなく、1日分ということかと思われますが、これは決められている範囲内の任意の日を決められるということです。具体的には、乗車あるいは指定券購入前に自分で日付をパスに記入します。5日用のパスでしたら最大で5日指定日を決めることが可能です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

TGVは要予約です

>TGVを利用するのでしたら、乗る前に指定をとりましょう

とりましょうでは、予約しなくても乗車できるが、取ったほうがいいと思われます。
    独、スイス、オーストリアなど予約が不要な9か国で特急などを利用するときに書くべき文です。

TGVは要予約で、予約しないと乗車できません。不適切な文章です。

>前もって、といわれているので前日までになどと勘違いしている人もいるようですが

あなた以外には誰もいないと思います。
    新幹線の指定席予約が発車5分前でも乗り込める時間さえあれば、可能ということはみな知ってるでしょうから。

前日までにとよく書かれているのは、日本の3大連休のような時期でなければ、単なる席の予約なら前日に予約でたいてい取れるからです。

1泊で次の街へ行く方が多いので、到着したときに駅で予約するのが一番効率的。必然的に前日に予約となるわけです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/02/12 07:59

良く考えて買おう鉄道パス

と言うのは、標語となっていると言っても過言では
    ありません。特にフランスとこの国と国境を南側で
    接する国では。

これも定番版中の定番。
    www.ricksteves.com
    France Rail Passes and Train Tips
    Are rail passes a good value for France?

Rail passes can be a good value in France if you'll be taking some long-distance rides, or riding mostly on trains that don't require reservations — but beware that a pass can limit your options in France. That's because France's fast TGV and international trains require that you pay extra for seat reservations…while sometimes restricting the number of seat reservations sold to rail-pass holders — which means trains may "sell out" for passholders well before they've sold out for ticket buyers.

If you're taking just a couple of train rides and can commit to dates and times in advance, look into France's advance-purchase discounts on point-to-point train tickets, which may save you money over a pass.

鉄道パスを握りしめて、いざ乗ろうとしたら、予定列車は、"sell out" 状態で、in advanceで
    discounts on point-to-point train ticketsを購入していれば安く済んだはずの切符を、
    高値で(下手すれば全く割引きなし)で買う運命が待っているかも知れません。

これを回避するのには、日本を出る前に、金を払い予約代行して貰うことですが、
    そうなれば、事実上変更不可などの制限付きadvance-purchase discountsを買うのと
    同じで、パスは一体なんだったのかということになるのです。

How do I see whether a rail pass makes sense for my trip in particular?
    以下も良く読んだ上で、決めても手遅れにはなりません("3月末迄購入する"なら)。

一日の考え方も決まりがあります。
    What is the 7:00 pm rule?

Overnight train trips departing after 7:00pm and arriving after 4:00am without any change of train will count as one travel day, and the arrival date should be recorded on your rail pass.

But overnight train trips departing after 7:00pm that arrive or involve a connection between midnight- 4am count as two travel days.

しかし、日本同様、夜行は廃れてしまったし、国際夜行(Thelloなど)は他社に路線を
    売り払ってしまったし。

What is a travel day on a rail pass?
    事実上、7時ルールが規定しているだけですが、
    A rail pass travel day is a 24-hour period, from midnight to midnight, during which you can take as many train trips as you want. Since rail passes use calendar days, trips within 24-hours of each other but on different days will count as two travel days.

The only exception to this rule concerns overnight train trips. Overnight train trips departing after 7:00pm and arriving after 4:00am without any change of train will count as one travel day, and the arrival date should be recorded on your rail pass. But overnight train trips departing after 7:00pm that arrive or involve a connection between midnight- 4am count as two travel days.

どうでも良いことですが、日本の新幹線と欧州の高速鉄道とは料金体系が異なります。
    日本のように、乗車券+特急券というのではなく、TVG料金という座席を含めた料金に
    なっているのです。しかも、新幹線のように雀の涙程度の割引きではなく、割引きの
    ない在来線も、TVGと抱き合わせで安く売られているのです。ここまで書くと。”どうでも
    良い”ことではないですね。ますます、鉄道パスの居場所がなくなるので・・・。

• いいね! 0
    • コメント 2件

情報が古いです

>鉄道パスを握りしめて、いざ乗ろうとしたら、予定列車は、"sell out" 状態で、in advanceで
    discounts on point-to-point train ticketsを購入していれば安く済んだはずの切符を、
    高値で(下手すれば全く割引きなし)で買う運命が待っているかも知れません。

同じことを書いても仕方ないのでレス8をご覧あれ

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/02/11 23:44

Re: フランスレイルパスの1等について

前半のは
    窓口へ行くなどして指定料を払い終わらないと乗れません。
    しかもパス利用でTGVに乗る客の割り当て人数をそのTGVが超えると
    その列車以外のに乗ってというのが今のフランスのやり方です。
    日時が決まっているなら早割を。

後半の質問はその解釈でいいです。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    16/02/12 11:01

前回書きましたように

当日宿を引き払って駅に向かいTGVに乗車する権利を得ようとしても
    パスホルダー用に割り当てる分は売り切れました、他の時刻のに。と言われる恐れがあるわけです。
    ですからなるべく当日以前にとの助言があるのです。

なお早割切符は2等席54ユーロ(約7千円)、1等席64ユーロ(約8千円)で買えます。*日によって状況は異なります。

• 1,2等に限らずTGVは要予約

です。
    高速列車や特急を含め、予約が要らない(希望者のみ)は独、スイス、オーストリア、ベネルクス3国、チェコ、デンマーク、フィンランドの9か国です。

5日パスは1か月のうち、好きな5日を選んで利用できます。
    乗車する日付を自分で記入する欄が5つあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件