Q&A

円高?燃油サーチャージ0円?途中経過報告

公開日 : 2016年02月11日
最終更新 :

1か月前、円高?燃油サーチャージ0円?というトピックを立ち上げました。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/449576/-/parent_contribution_id/449576/


4月発券から、ANA,JAL両社は、燃油サーチャージが不要になります。
それ以外の航空会社もそうなるでしょう。


1か月前、ドル円相場は117円台でしたが、本日は112円台、5円も円高が
進んでいます。ドル高円安トレンドは終わったのでしょうか?


燃油SC無料、円高進行で、今年の春あたりから、欧州行などの長距離路線は
買い物目当ての女性客増加で混雑するのではないでしょうか?


欧州ハイシーズンでも、中東系などを選べば、10万を下回る航空券が
出回るのか、人気に乗じて航空券は高値を維持するのか?


エアアジアXがアメリカ運輸局に申請しているKL−大阪/関西〜ホノルル線の就航が2月にも認可される見通しである事がウォールストリートニュースで伝えられた。



認可後は数週間以内に航空券のチケットを販売開始、4月下旬にも就航する。就航した場合、日本とハワイを結ぶ初の格安航空会社(LCC)となり、エアアジアグループとしても初のアメリカ線となる。



プレミアムシート12席、エコノミークラス365席の計377席を配置したエアバスA330−300型機で週4便を運航する計画。


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 16/02/11 17:15

    RE: 円高?燃油サーチャージ0円?途中経過報告

    とても 貧乏人です

    5月のヨーロッパ行き
    いつ予約しようか考えています
     日程は決定しています

    今なら、空席はあります(各 航空会社とも)

    CXは2月からサーチャージがなくなりましたが、まだ高かったです
     (現在の他のキャリアと比べて)

    ANA、JALが決定したように他のキャリアもサーチャージがなくなるんでは
    無いかと思っています

    今 予約を決定したほうがいいのか
     4月まで待てばいいのか
    安くなったが、空席がなくなったでは、いやだし

    悩んでいます

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: RE: 円高?燃油サーチャージ0円?途中経過報告

    一例ですが、成田⇄ローマ 6月出発で今申し込むと
    一番安くて、16時間ほどで到着するのは

    アエロフロート・ロシア航空


    運賃の内訳は

    航空券 37,000円

    空港使用料 2,610円

    税金 5,560円

    燃油SC 14,000円


    合計59,170円


    燃油SCが不要になれば45170円でローマ往復となるのだろうか?

    燃油分を航空券に上乗せして総額では変わらないとなるのか?


    悩みますね。