Q&A

最近のアルヘシラス港周辺の治安について

公開日 : 2015年08月07日
最終更新 :

こんにちは。
来月中頃アンダルシア地方→モロッコに女2人で旅行予定でして、途中宿泊地になるであろうアルヘシラス港周辺の治安についてお聞きしたいです。

アルヘシラス到着はAvanzabusのバスターミナルに夜着になりそうです。翌朝フェリーに乗る為、出来るだけ港に近い宿が良いのですが、昔はアルヘシラスは治安が悪いとよく聞きました。

宿立地の希望としては、港の真ん前のAv de la Marinaという通りやCalle de José Santacanaの宿がいくつか密集している辺りなんですが、この辺りのホテルのレビューはちらほら治安が悪いとか書いてあります…数年前の書き込みでしたが。ストリート売春婦が多いって意味かもしれませんが。

500m位しか離れていないので、parque de las Algebraicas という辺りのホテルにしようかと思っていますが、この辺りは港や鉄道駅近辺より良さそうでしょうか。

お近くにお住いの方や滞在経験のある方、体験談・ご感想頂けたら幸いです。
出来れば日本にいる間に予め予約していきたいと思っています。
スペイン語、英語は問題ありません。よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 15/08/08 12:59

    6月にいきました

    私は港前のマリーナビクトリアに泊まりましたが、駅から港への通りは暗くなってからもそこそこ人通りがあり、ホテルのある港前の通りも飲食店がいくつもあって遅くまで往来がありました。旧市街は広場は夜も賑やかですが、駅側から旧市街に入る道は、市場の辺り等あまりひとけがなかったです。私も当初、港の南側のホテルが快適そうなので迷いましたが、夜徒歩での行き来が不安なので止めました。大都市に較べるとのんびりしていて特に不安は感じませんでしたが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    マリーナビクトリア、まさに候補の一つでした!

    西蔵さん、ありがとうございます。
    まさにマリーナビクトリアは候補の一つでした!
    飲食店も多く、人通りも多いとのことで、ここにしようかなと思いました^ ^
    南の公園の近くは確かに移動距離が多い分、面倒だったり何かとリスクは高くなりますもんね。
    ちなみにマリーナビクトリア周辺には、バルや食堂はありましたか?
    到着時間が夕方か夜遅くか読めないので、移動距離が少ない方が良いですね。。

  • 危険だとは思わないが

    スペインの他の街とは雰囲気が違います。
    アラブ系の人が目立つので、でも、旅行者に危害を加えるような人達ではないように思いますが。
    僕は2012年に港そばのホテルに3泊しました。
    港近くの通りには何軒かホテルもあり、駅・バスターミナルからも近いので、夜の到着であれば、この辺りに泊まるのも悪くないかと。
    ただ、問題は食事ですね。この辺りにあるのは、ケバブ屋とモロッコ料理屋とあと何軒かありますが、モロッコ料理屋は別として、あまり、入りたいとは思はない。街の中心の方が、おいしそうな店はありますよ。バスに乗る前に済ませるというのであれば問題ないですが。
    アルヘシラスを避けるのであれば、タリファからモロッコ入りという手もあります。船の料金は高いが、タンジェは旧市街の近くに着きます。タリファは広いビーチもあり、楽しい所ですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    港近くホテル悪くないとのことで

    にしひろさん、いつも的確な回答ありがとうございます。
    まさにその港近くのホテルが集まる辺りに泊まりたいんですが、治安的にはそう悪くもないんですね。
    スペインだから食事には不自由しないと思っていましたが、確かにその辺りはアラビア情緒漂う食事処が多いようですね〜〜。しかし、モロッコ料理はモロッコで食べたいので、出来ればバルで食べたいと思っていました。街の中心というのは、駅周辺のことですか?

    タリファ発も見たんですが、モロッコ最初の目的地のシャウエンにチャータータクシーで行くのでセウタ入りしようかと思っていました。
    シャウエンまでタンジェ新港、タンジェ旧港、セウタからだと距離や道の良さはやはりセウタですよね……?

  • 暗くなってからなら、むしろBT 近くの方がいいのでは?

    今年4月に泊まりましたが、夜は宿近くのバルしか行ってません。
    列車駅で切符買って宿に戻る頃には暗くなっていましたが。
    まあ特別変な町でもなく、普通と思いますが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    普通でしたか!

    ツッチーさん、回答ありがとうございます。
    泊まられた宿というのはバスターミナル近くということですかね?
    トレモリーノスを朝出て数時間ミハス観光してからアルヘシラスへ行く予定ですので、そんなに遅くはならない予定ですが…^ ^

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Parque de las Acaciasの間違いです

    すみません、本文中のparque de las algebraicas はparque de las Acacias の間違いです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件