Q&A

モロッコの現状が知りたい

公開日 : 2015年03月13日
最終更新 :

こんにちは!
2回目の投稿です。
私は60代、息子が30代のスペイン・モロッコのぶらぶら
個人旅行の予定です。日程は5月の中旬から2週間程度です。
当初、アンダルシア地方のみ行く予定をしていましたが、先日プランを詰めようとあって話してる内に、途中からモロッコへ行ってみようとなりました。
息子は5,6年くらい前に、モロッコのマラケシュ近辺を1ヶ月一人で旅をした経験があります。
今回は、まだ行ってない北のシャウエンへいく予定です。
日数は5日です。

スペインのマラガ発着なので、スペインは、マラガとグラナダ辺りを最初と最後に観光します。

それと、マラガ→モロッコの安くて、早い行き方も教えて欲しいです。
船酔い二人ともするので、フェリーが心配です。高速船で行きたいです。

どなたかモロッコへ最近行った方、情報を聞かせてください。
他の家族がとても心配しているので・・・・、イスラム国の事件のことがあるので・・・
又、シャウエンのお勧めゲストハウスありましたら、是非教えてくださいね。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 15/03/15 09:11

有難うございます

にしひろさん、まーもっとさん、アドバイスありがとうございます。
    マラガ→アルヘシラス→タリファ→タンジェ→シャウエン
    での、コースで行ってみようかと・・・

5日の予定で宿をシャウエンで取って。。
    フェズにも寄ってみようと。

マラガからのバスは、予約は必要ですか?

又、フェリーの所要時間、?は、皆さんまちまちに書いてるようですが。。
    できたら、少し高くても早いほうが我々は船酔いのためいいのですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/03/13 10:38

外務省 海外安全ホームページ

既に十分お読みに生られておられるとは思いますが念のため。

http://www.anzen.mofa.go.jp/

最低限、ここのモロッコのページにある今年に入ってからの情報ならびに「安全の手引き」には目を通しておかれるのがよいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 去年10月から11月にかけ

40日ほど旅しました。僕も行く前は少し不安でしたが、入国すれば、そんな感覚はすぐ消えました。テロだけは突如起こるので防ぎようがないです。
    僕はタリファから高速船でタンジェへ渡りました。マラガからだとバスをアルヘシラスで乗り換えタリファへ行く
    ので、ほぼ1日かかるのでは。アルヘシラスからアフリカ側スペインのセウタへも高速船があるようです。アルヘシラスからタンジェへのフェリーもそれほど時間がかかるわけではありません。たた、タリファからの高速船の方はタンジェの市街地に近いターミナルに到着します。値段はこちらの方が高いです。
    モロッコ内の移動は少し大変かも。バスはCTMとSupertourはいいのですが、他社は結構、くたびれたのもあります。乗合タクシーも前に2名、後に4名乗せますので、窮屈です。最悪、タクシーの貸切ですかね。
    5日だとシャウエンとフェズくらいですか。シャウエンはツーリストも多いけど良かったですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件