Q&A

ウユニ塩湖の行程、ホテル決めについて

公開日 : 2014年08月01日
最終更新 :

2015年1月に11日間でペルーとボリビアの新婚旅行をファイブスタークラブさんに申し込んでいるものです
ウユニ塩湖に行くのですが行程の立て方がわからず困っています
力を貸してください

まず、日程に限りがあるのでウユニには1泊しかできません
しかも宿泊翌日早朝にはもうウユニ空港に向かう形になるので実質1日しかありません
一応ウユニでは街中のタンボ・アイマラに宿泊する予定です
これを前提としてお聞きしたいのですが、
まずウユニに到着したあとはそのままツアー組み込みの1日観光に出発するそうです
(列車の墓場(ウユニの町近郊)、塩の精製所と民芸品店(コルチャニ村)、塩の博物館(プラヤブランカ内)などを見学した後、塩湖内のドライブへ。ウユニ塩湖の中にある唯一のホテル「プラヤ・ブランカ」、巨大サボテンが生えている珊瑚礁の化石で出来たインカ・ワシ島などを訪問します。となっています)
これに星空観賞のオプションをつけようと思ったのですが、ファイブスタークラブさんを通して頼むとひとり16,000円かかるそうでしかも天候不良でツアーが中止になっても返金は一切ないそうです
なので、天候を見て現地で決めたいと考えています。

恐らく組み込みの日中ツアーは調べる限りウユニ観光の一番オーソドックスな物であろうことは予想できるのですが、現地で日中お世話になるガイドさんに星空にも行きたいとリクエストすれば連れて行ってもらえるものなのでしょうか。
もしくは、日中ツアーを終えて街中に戻ってきたときに日本人利用者が多い穂高かブリサに星空ツアーを申し込む時間はあるものなのでしょうか。ツアー会社って何時くらいまでやっているのでしょう。

ちなみに、塩のホテルのどこかに泊まるのも夕日や朝日がきれいに見えそうでいいなと思っています。
その場合、塩のホテルがあるところと街中は離れていると聞いたので日中ツアーを終えてから塩のホテルに行き現地で星空ツアーを申し込むとなると穂高やブリサに申し込めなくなりますよね。
日中ツアーのガイドに頼むか、それがダメならホテルからツアーを予約したいと思うのですが、そんなの受けてもらえるのでしょうか??

色々調べたのですがわからないことだらけです。
ファイブスタークラブさんには事前予約をおすすめしますとしか言われず、現地価格の数倍の料金する上に催行されなくても返金ナシというのが府に落ちずどうにかして現地に直接頼みたいのです。

わかりにくい文章ですいません。どなたかご回答よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 現地で決めるに 私も1票・・・

    >ひとり16,000円かかるそうでしかも天候不良でツアーが中止になっても返金は一切ないそうです
    え!!! 新婚旅行ってことは2人ですから 32000円でしょ?
    1月のウユニの状態は今からでは分かりません
    仮に雨がものすごく多くて 車で塩湖へ入れません・・・となったら 泣くに泣けませんよね

    雨季の場合 車が塩湖に入りにくくなります
    塩湖の中にある インカワシ(サボテンの生えた島みたいなもの) ここまで行かないこともあります
    新婚旅行だから 旅行中は思い出を沢山作るために あれこれ手配をしたり お金の心配をしたくない
    この気持ちはわかりますが・・・・

    代案ですが 
    ウユニの空港にお出迎えに来るのは 多分現地の旅行社の人ですよね
    この方に「今晩 星空を見たいので 車をお願いできないかしら??」みたいに頼んでみては?
    現地の旅行社だとかなり アバウトですから 融通がききますよ
    速攻でNOとか言われて 納得できなければ(水が多いから行けないのであれば あきらめますよね)
    ウユニの街中 駅前の大通りを駅から教会・バスターミナル方面に歩いてください
    どんな方でも 旅行社が3・4件見つかります!!
    旅行社であれば 英語は多少通じます

    心配であれば 西語辞書で単語を拾って書いた メモを見せれば
    「ああ この日本人は 今夜星を見たいのだな」とか分かりますよ
    あとは OK YES NO・・でなんとか
    また「ムイカーロ 高いよ バスマラトス もっと 安く」これも覚えておくといいかも・・・ 



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございました

    のりーたさん回答ありがとうございました
    そうなんです!!!!みなさんの旅行記なんかを見てるともっともっと割安で行かれてる方が多いので・・・
    手数料が含まれてるとしてもちょっと納得できない価格ですよね
    ちなみにこのツアー一人参加の場合は27000円だそうです。笑

    おっしゃられたように当日のドライバーさんにお願いしようかと思ったのですが
    大変心配性なもので・・・。
    みなさんおすすめの穂高ツアーさんに直接メールするとお返事を頂き3時間120ドルでチャーターしてもらえることになりました
    それでも割高?かもしれないですが新月付近でかなり人も多い時期のようですし
    32000円のことを思えば全然なので笑。
    安心を少しのお金で買ったかなと思うことにします
    ありがとうございました!

  • 14/08/02 10:00

    現地で一台チャーターがいいかも。。。事前にコンタクトをとったほうがいいですよ

    一人16000円は高いですが、ウユニの町やホテルでチャーターするのもそれなりにかかりますよ。

    2013年2月と10月にウユニに行った際、ホダカのツアーに乗りました。同乗者と話し合って合意し、延長で星空ツアーを追加しました。これには3時間で車1台600ボリ(9000円弱)かかりました。ウユニの町から塩湖までは30分くらいかかるので、町出発にすると拘束時間が長くなるのでもう少し高いでしょう。

    行った際には毎回塩湖の縁にあるルナサラダに泊まってます。施設や食事のクオリティやサービスレベルを考慮すると大変お勧めですが、ツアーで提供されているかどうかはわかりません。ちなみに、ここで星空ツアーを手配すると100ドルです(初回利用時、事前に確認して高かったのでやめました)。なお、ルナサラダは縁とはいえ道が悪いので、塩湖の水があるところまでは徒歩ではいけません。

    日中のツアー、ホダカだと10:30~18:30の内容です。ツアー会社の開業時間はまちまちで、7時くらいから19時くらい。日本からのツアーだともっとはやくに始まる可能性もあるので、終わってから行っても間に合うかも。
    ただ、ツアーが終わってから突然初めて行ってもアレンジできない可能性も大きいので、事前にメールや電話をしておいたほうがいいと思います。ホダカは乾季でも商売繁盛でとても忙しそうでしたが、とっても信頼できました。

    私が行ったときには、たまたま前日や当日夕方に雨が降って、乾季でも水が一杯の素敵な光景が見れました。場所によって塩の結晶が浮き出ているところもありますが、水鏡状態は楽しめます。

    よい旅を!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございました

    Uraraさん回答ありがとうございました
    詳しくツアー会社の営業時間も教えて頂き大変参考になりました
    海外は今までパッケージ商品でしか行ったことがないのと、大変心配性なもので笑
    やはり当日ツアーが終了してから飛び込みでツアーを予約する不安を負うのはやめて
    穂高ツアーさんに直接メールで予約することにしました
    大変わかりやすく誠実に対応してくれてるので日本人の方に人気な理由がわかりました。

    ルナサラダ、人気ですね!
    せっかくのハネムーンなのでルナサラダに宿泊することになりました
    1泊なのでどこまで美しい風景が見れるか未知数ですが楽しんできたいと思います
    ありがとうございました

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/08/01 20:25

    在ボリビア日本大使館領事班の掲示板

    http://8259.teacup.com/consuladojapones/bbs

    在ボリビア大使館領事班のスタッフによる掲示板です。
    ボリビアの今現在の状況がよく分かり個人でボリビア旅行する時にメールで問い合わせたりしてに大いに役立ちました。
    まつまさんがこの掲示板を読んで判断されればいいと思います。

    これはこれとして、一泊だけのウユニ滞在との事、やはり一泊だけでは折角日本の反対側のウユニ塩湖まで行くのにもったいないですね。
    星空鑑賞に一人16000円とは驚きました。
    2012年2月にウユニの町に到着してhodakaで1日ウユニ塩湖ツア-(ランチ付)を申し込んで250ボリ(約3600円)でした。
    星空鑑賞ツア-は参加した事はないですが250ボリより安いのは確かです。
    お天気に大いに左右されますので晴天なら当日宿泊ホテルにお願いするのが一番いいのではないでしょうか。

    折角のハネム-ンですので宿泊はホテル塩湖を丘の上から見渡せるルナ・サラダホテルがお勧めです。
    ホテル内のインテリアも素敵だし、ディナ-も美味しい、それに酸素ボンベの用意があるので高山病になった時にとっても安心なんですが…。

    まだ日数もあるのでいろいろチェックされて思い出に残る素敵なハネム-ンにして下さいね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございました

    nontaさん回答ありがとうございました
    掲示板まで教えて頂き感謝です
    出発までこまめにチェックしてしっかり自衛して出発したいと思います
    ペルーにも立ち寄るのでどうしてもウユニには行程的に1泊しか難しくて・・・
    ほんとは4泊くらいしたいんですが。
    星空は本当に天候が重要なので32000円払って返金ナシだとさすがにちょっと納得できないです。笑
    教えて頂いたとおり現地ツアーをあたってみようと思い、今穂高ツアーさんとメールでやりとりしています
    今まで海外はパッケージ旅行しか行ったことがないのでドキドキですが・・・

    やっぱりルナサラダが人気なんですね
    インテリア素敵ですね
    やはり街中に宿泊はやめて塩のホテルに泊まりたいと思います
    ありがとうございました!

  • ウユニが荒れています

    ウユニだけでなく、ボリビア全体がベネズエラからの援助が途切れだし、物価の極端な上昇、治安の悪さが目立ってきています。

    ウユニでも、産業といえば塩だけだった小さな町に大量に日本人が来るようになり、同じ町の住民でも観光従事者と地元産業従事者間との激しい対立。デモで道路封鎖や、物見優山のヨローッパ観光者が殴り殺されたり、ホテルの窓からデモ風景の写真をとっていた日本人泊り客が部屋まで押しかけてきたデモ参加者に襲われたとの情報も。また、塩湖観光用の4輪駆動の車が見せしめで何台も叩き壊されています。
    これは先週の情報ですが、ウユニ空港行きは運行便なし、陸地でのアタカマ行きも道路が封鎖されており運休中、観光者はウユニの町に閉じこまれているとのことです。

    もともと、日本人の大量ウユニ訪問も一時のブームだけど考えられており、観光従事者も長い商売でなく、この時に取れるだけぶんどってやれ、って意識です。当然、向うの都合でツアーが中止されても返金などなしです。

    また、ウユニを使われた広告のように、綺麗に見えるのは雨季であれば必ず見れるってことでもないです。雨がふれば、ブツブツの白い泡だらけ発生で雨がやんで3日くらい後からの景色です。最低1週間くらい滞在して、我慢強く待てば満足の可能性が大きいですが、1泊くらいでは、当たり外れものです。

    ツアーは、当日の相乗り希望者リストの張り紙に名前を書き込むのが一番安いです。

    いずれにせよ、ボリビアに着いた時点で、情報を集め、冷静に判断してウユニ行くか行かないを決めたほうがいいと思います。ベネズエラも現政権がいつまで持つか不明の大混乱期、ボリビアとキューバが国として成り立っているのは、ベネズエラからの援助なので、ベネズエラ国情も目を離さないように。

    アルゼンチンも昨日、一部借金を支払わないと宣言で、大荒れになりそうです。

    ペルーは大丈夫。ボリビアやめーたとなれば、コロンビアがいいです。私、メキシコひいきですが、コロンビアの町造りの優秀さには素直に認めざるをえないです。ベネズエラ国境付近を除き、治安もビックリするくらいよくなっています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございました

    色々と現地の情報を調べていたのですが書かれているようなことはまったく知らなかったので驚きです
    自衛はしっかりするようにします
    ありがとうございました

    • いいね! 0
    • コメント 0件