Q&A

バイエルンチケットの使い方(市内トラムなど)

公開日 : 2014年08月01日
最終更新 :

ミュンヘンに滞在中、ザルツブルクを往復(日帰りではない)する予定です。
往路復路ともに午後の出発なのでバイエルンチケットを使うつもりでいます。

現地で購入してもいいのですが、ネットであらかじめ買っておけるので、手間を省くため購入しておきたいと思っています。
そこで質問なのですが、ネットで購入した二人分のバイエルンチケットを、ミュンヘン市内でトラムや地下鉄に乗る際に使用する場合、おそらく自分でプリントアウトすることになるこの紙のチケットは、どのように提示すればいいのでしょうか。

ザルツブルクまでの列車内では車掌さんにクレジットカードとともに提示するというのはわかったのですが、市内交通網で使う際に、チケット状にはなっていない紙(バーコード?)は、二人分としてどう使えばいいのか・・どなたか教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 券売機で簡単に購入できます

ドイツに行くたびにバイエルンチケットは使っていますので、もう何回使ったことか。
    でもただの一度もネットで購入したことはありません。
    券売機で簡単に購入できるからです。2,3分、モタモタしても5分以内で購入できます。

ですからネット購入のバイエルンチケットがどのようなものか知りませんが、私も非常に興味があります。
    早割りなどは列車が確定しているので、1度きりの検札で身分証明書代わりのクレカを見せるのは問題ないと思いますが、バイエルンチケットの性格(1日に何度でも乗り降りできる)上、検札の度に、求められたらクレカを提示しなければならないのだろうか?
    そうでもないと、PDFで送られてきたものは何枚でもコピーできて、他人に使わせるなどの不正も、やろうと思えばできますよね?

RBやREは必ず検札が入ります。たまにない時もありますが。
    市電や地下鉄はめったにありませんが、突然、スキンヘッドのお兄さんや買い物帰りのおばさん風の人がチケットを拝見!と検札官に豹変します。
    結構回りはザワザワしますし、興味津々で検札官の一挙一動を見ているものです。
    そんな中でもクレカの提示を求められたら出さなければならない・・、じっと周りがそれを見ている・・、何か危ないような気がしませんか?

そういう理由で私自身はいつも券売機で購入しています。
    いろいろ悩むのなら券売機で購入した方が楽です。
    1度に日付が違う2枚のチケットも購入できます。

なお、午後からザルツブルクにいらっしゃるのでしたら、午前中はミュンヘン市内の交通チケットとしても使えますので、早めに買って有効に利用しましょう。
    平日は9時から利用できます。
    ザルツブルクまでは使えますが、市内交通には使えません。

それからお二人で使われる際には、両名のサインが求められます。日本語でOKです。
    これも、翌日の3時まで利用できるわけですから、本人達が使った後、誰にも譲渡できないようにとのDBの工夫だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

おっしゃるようにミュンヘンで使用する分に関しては、券売機で購入しようかなと思います。

ドイツではありませんが、券売機でクレジットカードを使用する際、エラーが出てやり直しになった分があとで課金されたりで面倒があったので、使うとわかっているものは先に買っておこうと思ったのと、日帰りではないのでザルツブルクから乗るチケットはミュンヘンで買っておかなければならないのですが、3日後のチケットを間違わずに買えるかどうか、などと考えていたら、事前購入もいいかなと思いました。

午後にザルツブルクに向かいますが、アドバイスどおり、午前中は市内のトラムにも使用しようと思います。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 購入時にヴァリデイト日付を決定するみたいですね。

次のページで購入を進めてみました。
    http://www.bahn.de/p_en/view/offers/national/regional/laender-tickets/bavaria-ticket.shtml
    使用日をあらかじめ選択する必要がありますね。
    Please select your date of travel
    Day of validity

郵送にするには最低8日営業日以降空ける必要がある以外は、オンラインではいつでも購入可能です。
    たとえば8/1(金)日本時間20:15に注文した場合、8/14使用分以降がようやく郵送Tickets by mailが可能です。
    郵送は3.9ユーロかかりますが、本チケットが届くと思われます。

>ネットで購入した二人分のバイエルンチケットを、ミュンヘン市内でトラムや地下鉄に乗る際に使用する場合、おそらく自分でプリントアウトすることになるこの紙のチケットは、どのように提示すればいいのでしょうか。

この点も、そのプリントアウトしたチケットを見せるだけでよろしいかと思います。

>市内交通網で使う際に、チケット状にはなっていない紙(バーコード?)は

ドイツではホームに改札がないので、列車内には自由に入れます。検札されるのは常に車内です。検札されれば見せればよいです。

>二人分としてどう使えばいいのか・・どなたか教えてください。

現地購入のバイエルンチケットも何人だろうとチケットは1枚です。一枚のチケットで該当人数で利用できるのです。人数分のチケットが出てくるのではありません。

>ザルツブルクまでの列車内では車掌さんにクレジットカードとともに提示する

オンラインチケットの規定では、全てのオンラインチケットに対して検札時には原則身分証identification documentを提示しなければなりませんね。
    An identification document (BahnCard, bahn.bonus Card, EC card, credit card or ID card) has to be presented during inspection on the train.

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

実践してみてくださってのアドバイス、ありがとうございます。

私もログインレジスターまではやってみたのですが、そこでいろいろ疑問が出てきてしまって、こちらで伺うことにした次第です。

列車などでは他のチケット同様、おっしゃるように検札にあったときのみチケット提示すればいいのだと理解できるのですが、市内のトラムやバスなどは通常、ピっと音がするような機械にチケットを通す(かざす)、というようなことが今まで旅をしてきたヨーロッパの国では共通していたので、ミュンヘンのトラムやバスにオンラインでプリントアウトしたバイエルンチケットで乗る際、どうしたらいいのだろう・・と不安に思っていたのです。

まあ、咎められたら紙を見せればいいですね。
    ありがとうございました。

• バイエルンチケット

こんにちわ。 ネットでバイエルンチケットを購入したことはないのですが、(機械で簡単に買えます) 先日 Bad Reichenhallで自販機が無く仕方なしに 窓口で購入しました。 その時のチケットは 自販機で買う物と違い A4 を 三つ折りしたもので 普通のチケットと同じ大きさになっていました。  上の空欄の所に名前を、ブロック体で記入するようになっていました。 ネットで買う時には、 日付けと 人数を指定して 購入すると思いますので、名前の記入のみで 良いと思います。 あとは、乗車時に 検札があれば、見せるのみです。 まわって来ないかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

ご親切にありがとうございます。

ネットでプリントアウトしたものを持って行くことにします。
    つくづく、便利な時代になったものですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件