Q&A

イタリア 自由行動 3.5日 回り方 ローマ フィレンツェ ベネチア

公開日 : 2014年08月01日
最終更新 :

今年の9月末にイタリアへ行く予定です。
9/25 ローマ着 20時
9/26 自由行動
9/27 自由行動
9/28 自由行動
9/28 自由行動
    ローマ発 22時
の予定です。ローマに基本泊まるプランなのですが、他の都市でも宿泊可能か掛け合ってもらえるそうです。
行きたいところは、ローマ・フィレンツェ・ベネチア!欲を出せばアマルフィです。
かなりの弾丸旅行なのですが、現実的に可能でしょうか?
可能であれば、効率的な回り方のアドバイスを頂けると嬉しいです。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 気持ちはわかります

いろいろ行きたい気持ちはわかります。
    しかし、ここは、ベネチアかアマルフィのどちらかを選択したほうがいいと思います。
    個人的には、ベネチアを選択します。

しかし、行きやすい方向的には、アマルフィかもしれませんね。

フィレンツェは、問題なく行ける範囲内ですね。ただし、ベネチアほどインパクトはありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 楽に可能です あとは忙しいとかローマに1日はありえないという声を無視できるかです

基本は1日ずつベネチア、フィレンツェ、アマルフィ、ローマの順で。

フィレンツェ、アマルフィは十分日帰り圏内なので泊まるとすればベネチアだけでもOKかと。

ベネチアにしても片道3時間40分なので、始発で行き、終列車でもどれば8時間50分滞在できます。
    通常、観光は9~17時の8時間ですから、日帰りでも丸1日ベネチアに滞在できます。

ただ、夜の雰囲気も素晴らしいので1泊がベターです。

朝の列車でフィレンツェに向かい、丸1日観光。夜までにローマに戻ります。
    あとはローマに連泊で、1泊だけローマからベネチアに変更するだけで済みます。

滞在日数はその人の全くの自由で、1日では観光できない都市など世界中に1ヶ所もありません。

1日、2日、3日…1週間のどれも正解です。

1日でアマルフィを除く3都全部はほとんど移動で終わって無理でしょう。2日で3都なら可能ですが、忙しいです。

3日で3都1日ずつ。これなら十分可能です。

ローマが1日では物足りなかったら、3泊5日のローマフリーツアーが冬なら燃油込み6万くらいであり、いつでも行けます。よって、将来の伊への旅を見据えた場合、ローマを最少の滞在日数にするのが実は賢明なのです。

ローマがラストチャンスの場合のみアマルフィをカットし、ローマ2日という選択肢はありえるでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 楽に可能です あとは忙しいとかローマに1日はありえないという声を無視できるかです

ローマを1日はありえないという声を無視できるか・・・
    美術館自体にはあまり興味がなく、行けたらでいいかという感覚だったのですが。
    でもヴァチカンはいきたいので・・・
    う~ん。悩みますね。
    移動手段を調べて検討してみます。ありがとうございました。

• 退会ユーザ @*******
    14/08/01 09:37

交通機関の時間を調べましょう

ガイドブックやイタリアの観光サイトを足掛かりに鉄道サイトやバス会社のサイトで最新の運行時刻を調べ、可能かどうか判断しましょう。
     具体的に各街で何と何を見たいか、行いたいか、食べたいか、買いたいか、などによって歓呼時間は変わるでしょう。弾丸旅行ならその数十分、数分が命取りという場合もありますから、“思い”を知らない周囲の人は出来るとも出来ないとも言えません。

http://www.enit.it/
        http://www.amoitalia.com/

とりあえず鉄道は以下あたりで。

http://www.trenitalia.com/
        http://www.italotreno.it/EN/Pages/default.aspx

ちなみに最後はローマの空港から(途中乗り継ぎを含めて)帰国されるのでしたら最終泊はローマが安全と思います。
     ということでコースは基本的に「まず一気に北上してから南下して行って最後がローマ泊」がよいのではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 交通機関の時間を調べましょう

最終日はローマ泊にしようと思います。
    憧れのイタリア!そして、二度と行けるかわからないので・・・
    これが最後と思うとつい欲がでてしまいます・・・。

URLまで親切にどうもありがとうございます。
    ぞうしても外せないところをしぼってみようと思います。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/08/01 08:07

早朝から叩き起こされ深夜までバスで連れ回されたいのならパッケージにしなさい

と言っても過言ではありません。
    別にパッケージを悪く言っているのではなく、
    激安パッケージのような行動と移動手段、
    さらに全て貴方任せにしない限り、限られた
    日程で最大限の都市を巡るのは不可能だと言うことです。

宿を替えるのはやてみればわかりますが、それぞれでかなりのロスタイムが発生します。
    このようなケースで毎日移動するのは、ヤドカリが貝殻の上に石や藻を付けて移動する
    ようなもので、何のための荷物か(恐らく梱包を解く暇なく移動となるでしょう)。
    一方、ローマから日帰りですが、NapoliやFirenzeはESで70-80分で移動可能ですが、
    やはりロスタイムと、夕食の問題が発生します。NapoliからRomaへのES最終は19時半、
    ICでも20時半なので夕食は無理。この時間が夕食開始なので、これまでに終えて列車に
    乗り込むのは不可能。現地で食事となれば、21時半か42分のICNですが、ローマ着は深夜、
    しかもRoma TiburtinaかRoma Ostiense着ですので、さらに移動が加わります。

しかし、最大の問題は、宿の立地。この手の航空券とホテル付きのプランは、
    価格希求に応えるために、安い宿を設定することが多く、安い宿は郊外か不便なところが
    多いのが現実。ローマには着いたが、メトロを乗り継いで、最後はバスとかなら、すでに
    終了時間です。一方、夕食を諦め、ローマで高くて不味い観光客向けの料理で我慢すると
    しても、宿に戻ってまた出る気力があるか、下手に駅近くで食事(駅周辺はまともな店が
    ない・・・)しても、宿に戻れるか。

Veneziaは最終が19:20なので、夕食は無理、昼食にするにしても、それに二時間掛けて
    いたら、”観光”する時間はなくなります。今日は、VENEZIA、明日はNAPOLI、そして
    FIRENZEとやっていれば、ふと、”私は一体何をしているのだろうか???”という疑問に
    かられませんか?毎日6時に宿を出て、戻るのは時計の針が12時になろうとしているとき・・。

AMALFIに関しては、6時半のICでSALERNO、奇跡が起きてこれが遅れないで9:21に着けば、
    駅から脇目も振らずに港に直行し、09.40 da Salerno a Amalfiのに乗り込めば、10時過ぎ
    には観光名所に辿り着けます。帰りは19.10 da Amalfi a Salerno なので20:38発のICN
    に乗ればRoma Tiburtinaにはその日の内に着けます・・・。欲張ってナポリも、、、。
    折角気合いが入っているのに水をさすようですが、この街は泊まるとか、宿に拘る
    とか、料理やお菓子を食べに行くとか特別のおもいや、気概がないと、
    恐らく、ガイドブックか映画の舞台の再確認で終わります。または9月末なら
    まだ多くいるだろう観光客を見に行くだけで。ならば、12.45発の船で戻って、
    13:37発のRで14:20にNAPOLI。脇目も振らずにピザ屋に直行して、
    上記の案で、ローマに戻る。私なら決してしません(何処かで綻びが生じれば、
    その晩は宿無しになるし、何より疲れる)。

やってみてください。二度とやりたくないと思うか、それに嵌まってスタンプラリーの
    専門家に変身するかは、誰にもわからないのですから。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 早朝から叩き起こされ深夜までバスで連れ回されたいのならパッケージにしなさい

なかなか難しいようですね。
    アマルフィは諦めました。
    夕食のことは考えても見ませんでした。
    せっかくのイタリアならやっぱり美味しい夕食が食べたいです。
    宿の立地も盲点でした!宿はまだ決まってないので、相談してみようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • そういう弾丸好みなら

9/27 片道3h35のヴェネツィアへ(宿にスーツケースは預けて小荷物で) 夜フィレンツェまで戻って宿泊
    9/28 フィレンツェ観光後ローマへ戻る

または
    9/28 片道1h31のフィレンツェ往復だけに絞る

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: そういう弾丸好みなら

これならいけるかなっておもいました!移動手段じっくり調べて検討したいと思います。
    さんこうになりなした!
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ローマはみどころいっぱい

ローマだけでなく、イタリアはみどころいっぱいです。
    中4日しかない中で、3都市はもったいない気がします。
    ローマからベネツィアは、ちょっと遠いと思いますし・・・。(電車で7時間ほどじゃなかったでしたっけ?)
    ガイドブックをチェックしてみると、行けるかどうか判断もつけられると思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ローマはみどころいっぱい

そうなんです。どこも魅力的で・・・
    ガイドブック見直してみようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件