Q&A

マルセイユ→ニース間の移動について

公開日 : 2014年07月31日
最終更新 :

ヨーロッパ旅行中、バルセロナ→マルセイユ→ニースと鉄道で移動します。
日程としては、8/6にバルセロナ→マルセイユ。8/7にマルセイユ→ニースへと移動する予定です。
当初バルセロナ→ニースでニースに22:30頃着を予定していたのですが、ニースのユースホステルが想定外に高く、到着も夜中になってしまうため、手前のマルセイユで一泊し、翌日の午前中にニースに移動することを考えています。
そこで、ユーレイルパスを所持している為、マルセイユ→ニース間に在来線、もしくはTGVの指定にかかるような追加料金の発生しない移動手段がありましたらご教授願いたいです。

知識をお持ちの方、どうかよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 在来線で行けばいいでしょう

他でも書きましたが、TGVもニース、マルセイユ間は各駅に停まってゆっくりの運行です。
    パリに向かったことしかないので、逆向きのTGVについては知りませんが。
    ま、在来線でも2時間半ぐらいで行くはずなのでTGVの発着の時間をネットで調べてみれば?
    在来線の時刻表は駅で貰えます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 去年、移動しました

僕はマルセイユからカンヌでした。
    TGV以外にも列車ありますよ。
    8月でしたが、激混みですよ。
    早めに駅に行き、ボードに出発ホームが表示されたら、ダッシュで
    列車に乗り込まないと、座れないかも。
    サンラファエルからカンヌの車窓は素晴らしいです。できれば、進行
    方向右側を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • その日にニースに行ってしまうのがおすすめ

他の方が答えていらっしゃるとおり、マルセイユ→ニースの普通列車は早朝に2本しかありません。
    フランスの夏の22時半なんて夜中のうちに入りませんので、目的地のニースに早めに行ってしまったほうがいいのでは?
    正直、マルセイユで時間をつぶすなんてもったいないです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/08/01 16:38

ありがとうございました。

ヨーロッパは初めてでどんなものかわからなかったのですが、リゾート地ということもあり治安もマルセイユと比べると断然いいみたいです。
    連れと話あってみてマルセイユで一泊するかニースに直行するか考えたいと思います!どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 所要2時間半で本数は結構あります。

約2時間半で行ける普通列車が6時半、7時半、12時半、14時半、15時半、17時半、18時半ころあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/08/01 11:12

ありがとうございます。

列車の時間を調べたいと思うのですが、SNCFが一番でしょうか?何か他に列車を調べられるサイトなどありましたら教えてください。