Q&A

ブレーメン~北海方面のオススメとニーダーザクセン・チケット

公開日 : 2014年07月31日
最終更新 :

9月下旬にブレーメンに4連泊の滞在予定で旅の情報を収集中です。
連泊中の観光先としてブレーメン~北海方面を考えています。
(ハンブルクやリューベック等のハンザ地区?はまた別の機会に行きたいので)

今回は、少ない情報の中でもよく地名を見かける
  ・ブレーマーハーフェン
  ・クックスハーフェン
  ・エムデン
にとりあえず行ってみようかなって感じなのですが・・・

(1)この3箇所は、どこもニーダーザクセン・チケットで利用可能な範囲で間違いないでしょうか?

  ※ニーダーザクセン・チケットは、ニーダーザクセン州とブレーメン州の全域で有効という認識で合ってますか?

(2)北海方面の日の出/日の入りは、時間を合わせて出かける価値のある景色ですか?
  行く価値大なら、別途チケットを購入してでも行こうかと思います。
  と書いたものの、日の出時刻を調べると始発でも間に合いそうにないですね。
  でも、今後の参考にご存知の方の感想をお聞きしたいです。

他にもブレーメンからの日帰りでお勧めの場所やイベントがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • えらく季節外れでないといいのですが・・・

    VioletSkyさん

    9月上旬~中旬にかけ、北ドイツに行ったことがあります。
    日本の首都圏以南は、この時期、まだ秋とはとても言えないとても気温ですけど、バルト海は夏の終わりをとーっくに過ぎていた感じでした。

    その時のバルト海沿岸の景色。
    http://4travel.jp/photo?trvlgphoto=24841184

    > イメージしていた以上にリゾート地のようで驚きました。
    本当ですね~。リゾートホテルが海辺に並んでいて。

    水を差すようですが、寂れたリゾート地が否めないかもしれないと気になったので。
    余計なお世話でスミマセン。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    もしかしてかなり寒い?!

    コリュウさん、レスありがとうございます。
    国内は北海道でさえ日傘とサングラスなしでは耐え難い暑さだった記憶があります。

    > 寂れたリゾート地が否めないかもしれないと気になったので。

    いえいえ、自分が訪れる時期の情報をチェックしていたので
    写真のイメージに近い状態を想像しているので、たぶん大丈夫かと。
    あの寂れた感の中でのんびりする方が、今の私にはリラックスできそうですし。

    それよりも、旅のブログを読ませていただいて、写真の中の人々の服装が・・・
    想像以上に冬寄りの格好でちょっと焦りました。
    厚手のジャンパー系だったりトレンチコートやマフラーの人がいて、
    春物のジャケットやシャツ類の重ね着で調節しようと思っていた私の服装では寒いかも?
    どうも一昨年の3月のドイツが天気良過ぎでヒートテックが暑くて苦しかった
    経験があるもので・・・。(持って行ったダウンなんて出番ナシでした)
    天気予報もチェックしつつ、もう少し考える必要がありそうです。
    実際、日本人の肌感覚ではどのくらい寒いのでしょうか?
    もしお時間があれば、また教えてください。

  • ワッデン海

    VioletSkyさん、こんにちは。

    クックスハーフェンとか、日の出日の入りというと、いわゆるワッデン海のことを言ってると思いますが、この辺のサイトは見られましたか?

    http://www.waddensea-worldheritage.org/

    http://tourismus.cuxhaven.de/index.php

    私はこの辺までは行ったことがないのですが、オランダにかけての干潟で、ひたすらぼうっとしながら寝そべるようなのを目指しているのでしょうか?北海の西の方のレポートというのはあまり見ないので、行かれたらぜひアップしていただきたいです。よいご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    高島たいらさん、ありがとうございます。
    紹介されたサイトは見てなかったです。ワクワクします。笑
    でも、イメージしていた以上にリゾート地のようで驚きました。
    英語ですらカタコトなので、翻訳サイトを駆使して読んでみますね。

    寝そべることは目指してないのですが、
    のんびり海岸沿いを散歩したり、
    少しシーズンからずれた北の海をぼぅ~っと眺めたりはしたいと思ってます。
    干潟は日本でも見たことがないので入ってみたい気もしますが、
    入った後の足はどうするんだ?と思うと躊躇してしまいます。
    あとは寒すぎないことを祈るばかりです。

    帰国後はレポ書かれせていただきます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 北海の秘境ヘルゴラント島とメルヘン街道の街々、ゴスラー

    ブレーマーハーフェン、クックスハーフェンから船が出ています。
    断崖絶壁の絶海の孤島です。

    ブレーメンもメルヘン街道の街(終点)の一つですが、そばのハーメルンはオススメです。日にはハーメルンの笛吹き男の野外劇も。
    同街道のゲッティンゲンやハンミュンデンも近いです。

    見所としてはハノーファに出てゴスラーが一番でしょう。神聖ローマ帝国の議会が置かれ、皇帝も居住したドイツの中心だった街です。16世紀の木組みの家並み(1000棟以上)がドイツで一番美しい街として知られ、世界遺産になっています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    滞在日程に余裕があれば・・・

    レスありがとうございます。
    ヘルゴラント島は、滞在日程にもっと余裕があれば行ってみたいと興味が惹かれますね。
    Roter Sand灯台も見てみたいと思いましたが、沖合にあることが分かり断念しました。
    今回はメルヘン街道を南下するつもりはないのですが、時間が余ってしまったらハーメルンを検討してみることにします。

    他にも良い場所をご存知の方がいらっしゃったら、是非教えてください。
    ニーダーザクセンチケットはやはり情報が少ないですね。週末にでもDBに問い合わせを考えてみます。