Q&A

トリノ深夜着の場合の宿泊場所

公開日 : 2014年07月30日
最終更新 :

初めて質問させていただきます。今年の8月6日から約40日間の旅行を予定している者です。

最初の訪問都市がイタリアのトリノで、到着予定時刻が8月7日の22時50分となっているのですが、町の中心部の宿を予約するかどうかで悩んでいます。というのも、空港から中心部へ行くバスの最終が24時ということらしく、乗れるかどうかがちょっと不安なんです……。
一人旅も2回目で旅慣れてもいないので、なんだかんだ時間使っちゃってバスに間に合わないのではないかと……。

もちろんタクシーはあるんですが、金銭的なことを考えると使いたくなくて、もしバスに乗れなかったらそのまま空港で朝まで待とうと思います。その場合は宿の予約をしていたら金がパァになってしまうのですが。

だからといって予約なしで夜中に宿探しというのも多少不安です。きっと疲れているとも思うので。

それで、皆さんに伺いたいのは、
①22時50分着予定の飛行機で、24時発のバスに乗るのは簡単にできることなのかどうか
②もし、微妙だと思われるなら、宿の予約はするべきかどうか。
の、2点です。
自分でも心配しすぎなような気もするのですが、どうかアドバイスをお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• Mamma mia.

Bed & Breakfastは宿主が近所の住まいから通うケースも多く、
    早めのチェックイン受付時間帯が書かれている場合が多いですね。
    ご紹介の宿にももちろん記載がありますが20時までを22時チェックインに出来ないかという打診より更に遅い訳ですから
    無理が通らないかも知れません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Mamma mia.

回答ありがとうございます。
    なるほど!そういう場合があるんですね。トリノでは夜中にチェックインできる宿を予約することにしましたが、今度B&Bを利用する際はしっかりチェックイン受付時間を確認することにします。
    アドバイスありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/07/30 18:59

近くの宿も選択肢

CASALE RICCI CASELLE TORINESE Bed & Breakfast
    L'Hotel il Sole
    などは、昼間なら歩ける距離です。
    しかも、安価なので、その晩の宿には悪くないと思います
    後者は、
    è collocato a 700 metri dall'aeroporto di Caselle e a 15 metri
    dal centro di questa graziosa cittadina.とありますが、
    イタリアの距離です極めて大雑把、誇大広告の可能性も
    否定できないものの、決して嘘でもないでしょう。

空港から市内までのタクシーは30ユーロとありますが、深夜料金なので、
    40ユーロは行くかも知れません。宿代とトントン。

連絡先もあるので、事情を伝えて、チェックイン可能か、その時間帯の
    アクセス方法などを聞いてみる価値はあると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 近くの宿も選択肢

空港近くのホテルも考えたのですが、空港周辺の雰囲気もわかりませんし、そこまで夜中にたどり着けるかどうかが微妙なため見送ることにしたんです。わざわざアドバイスくださったのにすみませんm(_ _)m
    頑張ってバスに乗って市内の宿に泊まることにしました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/07/30 18:23

頑張って市内まで行きましょう

日本からの飛んできて、その晩を空港泊なんて
    やらかせば、身体はボロボロ、朝になっても店が開くわけでも、
    宿に入れる訳でもなく、荷物を持って放浪するだけです。
    多分、猛烈な睡魔が襲ってきて、貴重品を持ったまま眠り込んでしまう。
    僅かな金を惜しんだがために、大きなものを失いかねません。

イタリアに限らず、公共交通機関の時刻は、必ず運営会社で確認すべきです。
    www.sadem.it/media/6355/000268.pdf
    今年の4月からの時刻なので最新です。

最終は24時です。
    これには間に合うはず。
    でも、宿が離れていれば、タクシーで行くほうが、結局安上がり、かつ安全でしょう。

宿の予約はすべきで、その晩は万難を排して宿まで辿り着くべきです。
    万が一到着が遅れたら、タクシーで行く覚悟が必要。
    無駄な出費は山のように出ます。
    物価が高いイタリアに行こうとした時点で、その程度のことで悩んではいけません。
    スカイマークの経営が揺るぐほどの円安ユーロ高なので、出費は覚悟すべきです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 頑張って市内まで行きましょう

出来るだけ市内に行けるように頑張ります!ほかの皆様の回答を見る限り、万が一のことがなければバスには乗れそうですので、宿は予約することにしました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/07/30 16:49

入国審査は済んでいるので、、、

ミュンヘンからの便かローマからの便ということですよね?
     いずれにしろ入国審査は終えているので預け入れ荷物を受け取り税関を通るだけですから、飛行機が遅れなければ余裕でしょう。
     トリノ空港からのバスの情報等は空港サイトにあります。

http://www.aeroportoditorino.it/(英語表示あり)

なお、宿の予約ですが1泊目はしておくのが無難でしょう。事前に利用便や宿への到着予定時間などを連絡しておくと安心です。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ミュンヘンの便だとすると

昨日はミュンヘンからの共同便がキャンセルのなりました。
    このようなケースが起きなければよいのですがなかなか思うように行かないのが世の常。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 飛行機が遅れずに着いたら、

22時50分着で24時のバスに間に合いますね。

バスの到着地近くに、私ならホテルを予約しておきます。
    安心代です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 飛行機が遅れずに着いたら、

バスに乗れると信じて宿の予約をすることにします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • トリノ着最終便 22:50

翌朝までフライトなし、店は閉まり寝場所の確保は厳しいようで
    玄関の暗い場所を見つけてエアーマットを敷き寝たとか、タクシー代をケチるのも良し悪し。
    バスは23:30最終。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: トリノ着最終便 22:50

バスの最終が23:30ということですが、情報はどちらに掲載されているのでしょうか?よろしければお教えください。

• いいね! 0
    • コメント 0件