Q&A

サンタモニカ~UCLA~ハリウッド~ディズニーランドの移動手段

公開日 : 2014年07月30日
最終更新 :

8月高校生一年生の娘との母娘個人旅行です。
主人が急遽いけなくなったため、ホテルや移動の見直しを迫られています。
ハイシーズンからか、超高級か不便なホテルしか空きがないなか苦戦しつつ検討しています。
個人旅行には慣れているのですが、アメリカでの個人旅行は初めてです。
レンタカーは使用しません。
娘もいるので、安全が第一優先です。
私なりにスケジュールを立ててみました。移動手段、おすすめの観光スポット、
無理があればよりよい方法があれば教えて下さい。少し悩んでいるところに番号をふります。

一日目 空港からflyawayにてサンタモニカへ。
     
    ①ホテルはビーチ沿いピアから空港より1キロのBAYSIDEHOTEL(三ツ星)か
    ピアから500m内側にはいり、プロムナードに隣接した、HOTEL CARMEL(二つ星)
    どちらかにします。
    海沿いに惹かれて当初ベイサイドホテルにしたのですが、夜も散策したり
    便利さを考えると後者の方がよいのか。一キロくらいなら治安も気にしなくてよいのか。

二日目 UCLAでの夜のイベントに行くので、午後からUCLA内の宿泊施設に移動
   
    ②スーツケースがあるのでバス移動は厳しいですか?
     タクシーだといくらくらいかかりますか?

三日目 早めにUCLAからハリウッド・ハイランドに移動
    ハイランド駅から徒歩圏内に2泊宿泊予定
    
    ③この移動もまた、タクシーしかないでしょうか?
    
    ④グリフィス天文台に行きたいのですが、ツアーに入る必要はありますか?

四日目 ユニバーサルスタジオ見学 
     

五日目 ハリウッドからアナハイムのホテルへの移動
    
    ⑤スーパーシャトルで空港まで行き、ディズニーランド行きのリムジンに乗り換える。
     他によい方法ありますか?私の計算だと、
     空港からの往復チケットを購入すれば二人で70ドルくらい?
     Star Line Tourというのを見つけ、日帰り50ドルのトランスポーテーションがあるので、
     帰りは捨てるとすると二人で100ドル。
     前者と後者では時間的にかなり差がでてしまいますか?

六日目 終日ディズニーランド
     
7日目 空港へ

以上です。ご検討いただけますようお願いいたします。    

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • HOTEL CARMELに宿泊したことがあります

    きらら30802さん、こんにちは。

    1)のみの回答で恐縮です。2006年に、HOTEL CARMELに宿泊したことがあります。
    プロムナードに近く、買い物や食事、移動にとても便利な場所でした。
    一番下のランクの部屋はけっこう手狭でこじんまりしていますが、不快に感じるようなことはありませんでした。
    建物が大きく改装されていなければ、エレベータがないホテルなので、スーツケース等自分で運び上げました。
    (頼めばやってくれると思います)
    サンタモニカのビーチまで近かったので、ホテルからビーチ沿いまで朝夕に散策しましたが、治安面での不安は感じませんでした。

    BAYSIDEHOTELには宿泊していないため、比較ができませんが、ビーチ沿いの静かなところというレビューを見ましたので、かなり遅くまで出歩いたり買い物したりしなければ問題ないと思います。

    ほかの質問も解決するといいですね。
    素敵な旅行になることを祈っています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • サンタモニカに1晩 UCLAに1晩 それから ハリウッドに2晩

    と宿を転々とされるのが、車なしで、スーツケースのような大きな荷物がある場合大変だと思います。
    たぶんわたしらだとずーとサンタモニカに泊まると思います。
    サンタモニカからUCLAまでバスだと30分ぐらいタクシーだと15分ぐらい(30ドルぐらい?)だと思います。

    ポチはUCLAの卒業生ですが、校内の宿泊設備というとゲストハウスぐらいしかしらないです。
    きのうの晩なにかUCLAの裏で、水道管破裂かなにかあって、Pauley Pavillion (体育館)
    とかが水びたしになったようですが、 どうでしょう。 
    ゲストハウスとかロイスホール(イベント場?)とかそういったところは高いところだから大丈夫だと思いますが。
    http://time.com/#3056044/ucla-los-angeles-flood-i/

    サンタモニカのホテル Baysideのあたりの食べ物屋はあまり頭に浮かんでこないです。
    ここに 1ヶ月ぐらいまえワールドカップのころいきました(まあまあオアハカ系のメキシカン)
    https://plus.google.com/113071465475322745048/about?gl=us&hl=en#113071465475322745048/about?gl=us&hl=en

    ここは何回か行ったことがあります
    http://thegalleyrestaurant.net/index.html

    Main Street も Ocean Park の南にいくといろいろこじゃれた店があります。

    街中商店街のHotel Carmel のほうが、便利でしょうが、1晩ぐらいだったら問題ないと思いますよ。
    どっちも泊まったことないです。

    自転車でもかりて、ビーチでも走ってください。
    時間がおありでしたら 自転車で、 Getty Villa まで いかれることを勧めます 
    (最後の1キロぐらいPCHを自転車で走るのちょっと怖いですが)。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ハリウッドのホテルの件に続き情報ありがとうございます。

    そうなんです。昨日UCLAで水道管が破裂したとか。
    最初サンタモニカに二泊の予定だったのですが、パビリオンでのイベントの終了が夜になるので、タクシはつかまるのか、バスにその時間に女二人で乗るのは大丈夫なのかと帰りに不安を覚え、UCLA内に宿泊施設があることを知り、そこに予約をとりました。GUEST HOUSEは満室で、おすすめされたUCLA Courtside Collectionというところです。
    宿泊までに10日ほどありますが、アメリカは日本と違って、修復に時間を要するでしょうか?
    2、3日経ってからホテルに宿泊に支障がないか確認した方がよいでしょうか。
    ポチさんはUCLA出身なのですね!娘が憧れの大学です。あまりにも名門すぎて、手が届きませんが。

    レストラン、サイクリングの情報もありがとうございます。
    是非ともトライしてみたいと思います。

  • Re:サンタモニカ~UCLA~ハリウッド~ディズニーランドの移動手段

    (1) サンタモニカの魅力はビーチの風景と思うので、海沿いのホテルでよいのでは?
    プロムナードは普通にショッピングモールですが、それ以上でも以下でもないといった感じです。
    あの辺では治安の悪さを感じませんでした。
    ちなみに LA でもっとも有名なスラムはダウンタウンのスキッド・ロウです。
    ググればわかると思います。

    (2) 種類がありますが、どれも基本は普通のバスです。
    日本の都市部を走っているのと、すくなくとも見かけについて、変りはほとんどありません。
    日本のバスでスーツケースを持って乗れるかどうかと同じ問題と思います。
    ただし、LA の夕方の渋滞は酷いです。
    午後移動との事ですが、帰宅時間と重ならないようにする事をお勧めします。


    (3) バスで行けます。http://www.metro.net/
    UCLA といっても広いので、Ending Location:HOLLYWOOD HIGHLAND STATION の状態で、Starting Location: で最寄りを入れてください。


    (4) ツアーでなくても個人で行けます。
    ただし、交通機関が限られています。
    週末のみ公共バスが運行している状態なので、手っ取り早く現地ツアーに参加するのも悪くなさそうです。

    http://www.griffithobservatory.org/vplanyourvisit.html


    (5) まず地下鉄でユニオン・ステーションまで出ます。
    そこでアムトラックという長距離列車でサンディエゴ方面行きでアナハイム駅でおります。
    アナハイム駅はアナハイムスタジアムの裏辺りにあって、そこからディズニーランド周辺へはメータータクシーで11ドルくらいです。
    アムトラックはそんなに本数が多くないので事前に時刻表を見ておき、決めうちで乗ってください。
    そうしないと、ユニオン・ステーションで余計な待ち時間が発生します。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ご回答ありがとうございます。

    丁寧なご回答ありがとうございます。
    なんでも、タクシー・・ばかりではなく、公共機関の利用も楽しみのひとつとして考えていたので、情報助かります。
    最後のハリウッド・アナハイムの移動を電車というのは考えていませんでした。
    検討してみたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件