Q&A

座席指定について

公開日 : 2014年07月28日
最終更新 :

いつもこちらのサイトでは、色々とお世話になっております。
またご質問をさせて頂きたく、アドバイスを頂けますと助かります。

来月、母と二人でスイスに行く予定ですが、現在以下の日程で考えており、
2日目&5日目&7日目に使用するつもりで、スイスフレキシ―セイバーパスの
3日間のチケットを購入するつもりです。

2日目・・・チューリッヒからルツェルンに移動し、観光。
その後ルツェルンからグリンデルワルドに移動。

3日目&4日目・・・終日グリンデルワルド界隈でハイキング予定。

5日目・・・グリンデルワルドからサンモリッツへ移動。

6日目・・・サンモリッツ界隈ハイキング

7日目・・・普通列車でサンモリッツからティラーノ経由でミラノへ。

そこで質問をさせて頂きたいのですが、現在2等のチケットを買うつもり
ですが、混雑していて座れない可能性があるのなら、奮発して1等の
チケットにする?もしくは、2等にして座席指定に別途するか?などと迷っております。
とはいえ、2等と1等では結構値段が違うなと思っておりまして・・・・

時期にもよると思いますが、2等ですと混雑しており、毎回座席指定は
した方がいいでしょうか?

どなたかアドバイスを頂けますと助かります。

お手数をお掛けいたしますが、どうぞ宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 7月29日に帰ってきました

チューリッヒからルツエルン、グリンデルワルト、ツエルマット、ジュネーブと列車で回って帰ってきました。

列車(2等車)はガラガラでした。
    スーツケーツも、荷物置き場に問題なくおけましたよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/08/07 11:00

ありがとうございます!

はじめてはじめて様

ご返信が遅くなってしまし申し訳ございません。

また、回答どうもありがとうございます!!!!

ご意見を参考に、座席指定はせず行ってみようと思います。

また質問させて頂くこともあるかもしれませんが、
    その際はどうぞ宜しくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/07/28 16:34

込んでいても座れないことはまず無いです

8月は夏のハイシーズンですが、2等でも「込んでいて座れない」ということはまず無いです。
     ただし、離れて座ることになる場合はあります。

しかし、書かれておられる乗車区間を拝見すると入線時間前にホームに入っていれば2人並び、2人向かい合わせで座れると思います。曜日や時間帯によっては結構空いていることもありますし。
     ということで座席指定は不要でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/07/29 16:04

ありがとうございます!!!

まーもっと様

いつも早速のご返信、どうもありがとうございます!!!

座席指定は不要とのことですね。何度も申し訳ございませんが、
    再度ご質問させて頂けますでしょうか。

教えて頂いたスイス国鉄のサイトで、乗り換えなどを調べると、
    乗り換えが5分前後しかないスケジュールが結構でてきてしまうのですが
    (恐らくホームは向かいではない)、スイスの鉄道は時間に正確とはいえ、
    座る以前にそもそも乗り換えに間に合うか心配なのですが、もう少し余裕の
    ある乗り換えを検討した方がいいでしょうか???

グリンデルワルドからサンモリッツに移動する際、もしも空きが
    あれば一度くらいはパノラマの観光列車に乗ってみたいと思い、氷河特急の
    空き状況を氷河特急の公式から調べてみました。
    クールからサンモリッツの区間に可能なら乗りたいと思うのですが、
    Fromをクールし、toの箇所をサンモリッツしようとすると、toのところでサンモリッツが
    選択肢にでてきません。満席ならまだしも、選択ができないようなのですが、
    クールからサンモリッツ間はそもそも満席に限らず購入できないのでしょうか???
    クール~サンモリッツ間は例え氷河特急でなくても、同じルートで景色がいいようで
    あれば、特に氷河特急にこだわる必要もないのですが、もし可能なら一度くらいは
    乗車してみたいという感じです。

また二日目ですが、チューリッヒからルツェルンに移動し観光、その後グリンデルワルドに
    移動予定ですが、ルツェルンからインターラーケンまでゴールデンパスラインに
    乗ってみたかったのですが、こちらは以前検索した時、満席のようでした。
    そのため普通列車で行こうとスイス国鉄のHPで時間を検索したところ、LUZERN-INTERLAKEN EXPRESSという
    表記がでてきます。これはパノラマ列車ではないけれど、同じルートを走る
    普通列車ということでしょうか?

細かい質問で大変恐縮ですが、アドバイスを頂けますと幸いです。

何卒宜しくお願いいたします。