Q&A

モスクワ・シェレメチェボ空港での乗り継ぎ時間につきまして

公開日 : 2014年07月27日
最終更新 :

来月、旅行で成田からクラクフへ行く予定なのですが、
モスクワ、シェレメチェボ空港にて 乗り継ぎのため
夕刻から翌朝まで15時間ほど滞在する予定です。
空港内で、過ごすのに適した場所(カフェがあったり仮眠ができれば幸いですが)を
お教えください。
国内線ターミナルに移動すると店が少なく、何もすることが無くなってしまうので
国際線エリアの方がよいということをきいたことがあるのですが、
具体的にどのエリアがよいものか
お教えいただければ幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 皆さま、回答をありがとうございます。

モスクワでは空港外に出て過ごすのはむずかしいと考えています。
    いろいろな手続きをして宿泊しても15時間ではあわただしすぎるだろう、と。
    しかし、空港内で過ごすにしても、仮眠ができたとしても、
    肩こりや足のむくみで心地よくはないだろうし・・・ということを思うと
    気が重くなりました。
    とりあえず、足にテーピングや肩こり用の貼り薬などをもっていき、
    できるだけ楽に過ごそうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ビザ入手して好きなホテルに泊まればどうですか

以下で紹介しましたが、バウチャーは1800円くらいで入手できるので、それでビザを申請すれば市内の好きなホテルに宿泊できますよ。ビザ代は2週間後の受け取りで大使館に直接申請すれば無料です。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/429093/-/parent_contribution_id/429093/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ホテルで休息!!!

夕刻から翌朝まで15時間? 早朝から夜までの15時間と同じじゃないです。けちらずにホテルへ直行で体をいたわることです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

それがそんなに簡単ではないんですよ

シェレメチェボの国際線トランジットエリアには、カプセルホテルしかないのですが、この料金が案外高いです。空港の外のホテルに泊まるには事前に通過ビザの取得が必須となります。
    わたしは大昔にシェレメチェボで一泊する乗り継ぎをしたことがありますが、このときには航空券を予約した旅行会社でトランジットホテルを予約しました。まだ航空券がIATAの標準フォーマットの紙の時代です。トランジットホテル利用の場合では通過ビザは不要でした。ただし、ホテルの部屋からは外に出れません。トランジットホテルを利用したときには空港の指定されたゲートのそばで長時間待たされ、バスで空港の外にあるホテルまで移動しました。通過ビザ不要のトランジットホテル宿泊のサービスが今もあるかは私は知りません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • シェレメチェヴォ 空港

クラクフへ行かれるなら,国際線のDターミナルです(成田からの便と同じ)。到着レベルには何もありません。出発レベルに入って待つことですね。

ここは全館WiFiがありますので,パソコンなどで時間を過ごすのがいいです。カプセルホテルができたという記事もありますが,その後どうなったか分かりません。
    http://www.airlinetrends.com/2011/08/25/sleepbox-moscow-sheremetyevo/

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

成田からの便と同じターミナルと知り、安心しました。
    わたしも時間つぶしはインターネットしかないナと考えています。

ただ、やはり床に横になれなくとも
    足をなんとか膝より上にあげて、むくみでつらくなるのを防ごうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 仮眠はできますが時間を持て余すかも

国際線のエリアでも似たようなものです。
    あの空港で15時間も暇を潰さなければならない、きついですね。
    とかくすることがない、誰もいない閑散とした学食のようなカフェーで
    椅子に座りテーブルにうつ伏せになって寝ていても熟睡できない、
    中には床に寝ている人も、反ってその方が寝るのに楽かもしれません。
    居眠りしても時間を持て余してしまう、何とか暇を潰すことを考えていたほうがよいと思いますよ。
    私がアエロフロートを使わない理由のひとつです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

たしかに、きつそうだとあらためて思いました。
    二年前、乗り継ぎに時間があまりなく、しかも成田から
    当のアエロフロート機が1時間も遅れて出発したため
    乗り継ぎにゼーゼーいいながら走ったという経験から
    乗り継ぎ時間は長い方がいいだろうなどと思い込み
    チケットを購入してしまいました。
    それと、機内でも待ち時間でも、
    足がむくんでしまうのも辛そうなので
    何か対処法をさがしているところです。

• いいね! 0
    • コメント 0件