Q&A

ハルビンの情報ください

公開日 : 2014年07月26日
最終更新 :

8月の下旬にハルビンに行きます。一般的な観光です。初日の午後に到着、宿泊は中央大街付近。二日目は連泊。三日目の夜に空港を発って、北京泊。四日目の朝に帰阪、という日程です。

ところが、ハルビンについての情報があまりないのです。『地球の歩き方 中国』という中国全域のガイドブックは買いましたが、それに5ページあるだけです。市街地の地図と、観光スポットとして載っているのは中央大街、聖ソフィア大聖堂の二カ所だけ。あとは何があるんだか、どのくらいの距離なんだかさっぱりです。

どなたか行かれたことのある方、お教えください。ほかにここは見ておいて損はないよというスポット。ほかに、ハルピンならではの注意点など。(中国の他の場所にはよく行っています。)

それから、中国で湯船につかれる場所はないでしょうか。とくにハルビンで。
 私の泊まるようなホテルにはバスタブなどなく、ときにはシャワーでさえトイレと一体型だったりします。マッサージは利用したこともありますが、マッサージではコリはほぐれても結局疲れはとれません。やっぱりためたお湯につかるのが一番と思うのですが、マッサージ屋さんにはないようで。サウナだったらバスタブはあるのでしょうか?これもご存じでしたらお教えください。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• ぜひレポート期待

お久しぶりです。

そのガイドブックの情報でじゅうぶんでしょう。
    こんちはさんは上海近郊の似たり寄ったり、
    と一般には思われている水郷を何度も訪問していることからして、
    独自の感性で面白さを発見できるひとなのだと思います。
    ということならハルピンで3日間きっと楽しめると思います。
    であるなら中央大街で1日にすごせますよ。
    ロシア料理を昼夕2食。けっこういい味出してます。
    ロシア建築および中洋折衷建築。
    中国人は日本人以上に西洋建築デザインを取り込むことに熱心なようです。
    ロシア風民芸、工芸品のお土産探し。
    やはり食べ物は餃子屋さんがおおいですが中央大街付近にはロシア料理から香港スイーツまで
    なんでもありますね。

ハルビンは典型的な地方の大都市です。
    面白みはないかもしれませんが、バスに乗って少しだけ町観察もいいかもしれません。
    高級スーパーには高級食品、輸入食品があふれ、品揃えでいうと東京の高級スーパーも及ばないですね。
    冬の時期だってさまざまな種類の果物が自国産はもちろん
    東南アジアからの輸入品が手ごろな値段で山盛りです。日本ではまずない、と言えます。

私は氷祭りの時期に4泊しましたがあと1,2泊したいと思いました。
    誰にもということはないと思いますが、楽しめる人には楽しめる。

夏のハルピン旅行レポートぜひ読ませてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

典型的な地方の大都市は初めてです

「典型的な地方の大都市」と言われてびっくりです。そういえば北京、上海以外では観光地にしか行ったことがありません。ますます楽しみになってきました。あ、天津には一度行きましたが。
     どこへ行っても私の好きなのはお土産もの屋さんとコンビニ、スーパーです。そこで売られているものから人々の暮らしやその土地の趣味志向考え方が見えてくる、なんて言うとかっこいいのですが、要は「見ていて飽きない」というだけです。なんだかハードルがずいぶん上がってしまいましたが、レポートは必ず書きますので、ご笑覧ください。いろいろとありがとうございました。

• 本場のハルビン餃子を沢山召し上がってください

専門の餃子屋があります。
    メニューをみてびっくりされると思いますが何を食べてよいのか、それほどいろいろな種類があります。
    皆さん何皿も注文して食べていますがタレの味が日本とちょっと違うので持参するとよろしいかも。
    店内では何人もの人海戦術で一日中餃子作りをしています、それほど餃子を食べるのでぜひ味わってみてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

餃子、食ってきます

タレの持参はちょっときついですが、向こうの味ということで食べてきます。いろいろ種類がある、というところはディンタイフォンのショウロンポーのイメージでしょうか? 中国では食事に困ったら揚州炒飯か臭豆腐だったので、あたらしいバリエーションができます。ハルビンといえばロシア料理かと思っていましたが、聞いてみるものですね。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/07/27 10:28

一般的な観光なら金を掛けて行くほどではありません

七三一部隊に関心がある人なら奥が深い場所ですが単なる観光ならば東北部に行かれたついでに立ち寄る程度の所です。
    わざわざ金を掛けてまで行くには金と時間がもったいないと思いますが川を眺めて楽しむ人もいるので感動するものを見つけたら旅のレポートをお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうですか…

七三一部隊にさして興味はありません。ただ、まだ行ったことがない場所だから行ってみたいというだけです。東北部全体を順に巡るほどの時間もありませんし。いつもこんなふうに一カ所だけの旅行なんですよ。
    ここで質問して回答があった場合、お礼の意味でレポートは書いています。感動のネタ探しのつもりで行ってきます。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/07/27 09:04

ハルビン いいところです

まずガイドでお困りでしたら、「地球の歩き方」のこちらを入手されるとよいと思います。
    「地球の歩き方 ガイドブック D04 大連・瀋陽・ハルビン 中国東北地方の自然と文化」
    http://www.arukikata.co.jp/guidebook/book/D04.html

見るところ、たくさんあります。真冬以外の訪問のほうが
    気軽に外出できる利点もありますね。

ハルビン駅前から旧大和ホテル、ロシア風の商店街、東清鉄道本社、
    東清鉄道社宅のアールデコ建築群、など、楽しくて仕方ないですが。

中央大街のほうだと、スターリン公園から松花江<スンガリー>へ出て
    川を眺めているだけでも十分楽しいです。
    川は渡船やロープウェーで渡ることもできます。

渡った向こう側は太陽島。
    雪まつり以外の時期には、見るべきものを何も感じない人も
    いるようですが、ロシア人が残した別荘<ダーチャ>
    を見て回るのとか、おもしろいですけどね~

中央大街の東側に中国人が残した中西折衷の「中華バロック建築群」
    も、とても興味深いですよ。

郊外だと、歴史がお好きな方は、市内から1時間以上かかりますが
    金の始祖・完顔阿骨打の墓と博物館。

ご関心があれば、731部隊旧址。ここも遠いですが。

お勧めしますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

おもしろいと感じる方がいてよかったです

ガイドブックで「中国」を買ったのは早計でした。まあ今後の資料にします。
    初めての土地なのであまり郊外には…。日本の足跡よりもロシアの影響のほうに重点を置いて見てきます。川と言えば、上海の近くの水郷古鎮で、川と家と通りゆく人々だけを眺めて半日過ごしたのを思い出します。中華バロック、楽しみです!
    どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/07/27 08:55

長春に行くと良い

中国東北部なら長春に行かなければ何も始まらない。
    日帰りで十分行ける。

歩き方なら「地球の歩き方 ガイドブック D04 大連・瀋陽・ハルビン 中国東北地方の自然と文化」
    http://www.arukikata.co.jp/guidebook/book/D04.html

ハルビン市内は中央大街は2時間も歩けば観光終了。
    他に見るものはない。

郊外にある侵華日軍七三一部隊罪証陳列館は必見。

• いいね! 0
    • コメント 1件

何も始まらないのですか

ガイドブックは「中国」を買ったのは失敗でしたね。初めての土地なので、あまり足を伸ばすことは考えていません。長春はまたの機会にさせていただきます。ハルピンのふつうの街を観光してきます。ありがとうございました。

• 夏のハルビンはなにもない

ハルビンには3度ほどしか行ったことがありませんが
    冬ならば「氷祭り」、夏はこれと言ってみるものはありません。

ご存知お通り中国は毎日風呂に入るという習慣があまりないようです。
    風呂というよりシャワー文化です、哈尔滨勃莱梅大酒店、哈尔滨曼哈顿大酒店などのホテルはありますが
    星級が低いホテルで探すのは難しいかもしれません。

最近はスパもどきが沢山できてバスタブではありませんが大浴場のようなのが
    結構あります。
    浴衣から紙パンツまで用意されており手ぶらで行けます
    私が利用するところはこんな感じのところです。
    http://t.dianping.com/deal/6006929

ハルビンではありませんがそこから東に200kmほどいたっ所に「方正」という町があります。
    ここの中央通りは一日歩いていても飽きません。
    何でこのような文化が定着したのかと思うようなとてもユニークな所です。
    ハルビンからはバスで簡単に移動できます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ハルビン駅

反日のテロ展示館が出来たとか、まだ覗いたことはありませんが・・・・